執筆者:水口貴博

就職活動に役立つ30のアドバイス

6

OB・OG訪問は、できればエントリーが始まる前にしたい。

OB・OG訪問は、できればエントリーが始まる前にしたい。 | 就職活動に役立つ30のアドバイス

OB・OG訪問は、エントリーが始まる前にしておくとスムーズです。

もちろんこれは決まりではありません。

OB・OG訪問をする時期は自由であり、都合に合わせていつでもできます。

内定をもらった後でも、OB・OG訪問をしようと思えば可能です。

しかし、OB・OG訪問は、やはりエントリーの前にするのが理想です。

その理由は、次の3点です。

  1. 仕事や社会のイメージが具体的になる

エントリーが始まる時期は、すでに本格的な就職活動が始まっています。

仕事や社会における知識や理解は、エントリーが始まる前に知っておくほうがスムーズです。

OB・OG訪問を通して仕事や社会のイメージが具体的になると、就職活動がしやすくなります。

少しでも早く社会人と接する機会を作ることで、社会人としての礼儀作法も身につけやすくなるのです。

  1. エントリーシートに書くネタが増える

エントリーシートを書くためには、ネタが必要です。

エントリーをする前にOB・OG訪問をしておけば、話の材料が増え、エントリーシートを作成しやすくなります。

  1. 選考で有利になる場合がある

志望企業のOB・OG訪問をしておけば、先輩がその実績を人事に報告することがあります。

一般的にOB・OG訪問をする学生は、意欲・熱意・行動力などがあると判断される傾向が顕著です。

その結果、エントリーシートによる選考で有利になる場合があります。

就職活動に役立つアドバイス(6)
  • OB・OG訪問は、できればエントリーの前にする。
採用率は、OB・OG訪問の数だけ高くなる。

就職活動に役立つ30のアドバイス

就職活動に役立つ30のアドバイス
  1. 混み合う就職課も、朝一番だけはすいている。
    混み合う就職課も、朝一番だけはすいている。
  2. 就職活動では、シンプルが最適。
    就職活動では、シンプルが最適。
  3. 白紙のスケジュール帳に、予定を入れると、動きたくなる。
    白紙のスケジュール帳に、予定を入れると、動きたくなる。
  4. 海外のインターンシップは、国内以上に得られることが多い。
    海外のインターンシップは、国内以上に得られることが多い。
  5. 就職を希望する企業に先輩がいれば、会っておく。
    就職を希望する企業に先輩がいれば、会っておく。
  6. OB・OG訪問は、できればエントリーが始まる前にしたい。
    OB・OG訪問は、できればエントリーが始まる前にしたい。
  7. 採用率は、OB・OG訪問の数だけ高くなる。
    採用率は、OB・OG訪問の数だけ高くなる。
  8. 先輩にとってOB・OG訪問は、ほぼボランティア活動。
    先輩にとってOB・OG訪問は、ほぼボランティア活動。
  9. 就職活動では、勢いに乗ることも大切。
    就職活動では、勢いに乗ることも大切。
  10. 就職活動でも、PDCAサイクルが重要。
    就職活動でも、PDCAサイクルが重要。
  11. スーツを買うべきタイミングとは。
    スーツを買うべきタイミングとは。
  12. 持っていてよかった、ICカード乗車券。
    持っていてよかった、ICカード乗車券。
  13. 履き慣れない靴には、ばんそうこう。
    履き慣れない靴には、ばんそうこう。
  14. 企業訪問や工場見学をしただけで、選考が有利になる場合がある。
    企業訪問や工場見学をしただけで、選考が有利になる場合がある。
  15. 就職活動の効率が向上するなら、買ったほうがいい。
    就職活動の効率が向上するなら、買ったほうがいい。
  16. 傘を持参しようか迷ったら、持参する。
    傘を持参しようか迷ったら、持参する。
  17. 空が晴れているから、晴れの日になるとは限らない。
    空が晴れているから、晴れの日になるとは限らない。
  18. 建物や出入りする社員の様子は、面接のネタになる。
    建物や出入りする社員の様子は、面接のネタになる。
  19. 雰囲気を盛り上げようとする人は、主張がなくても、存在感が出る。
    雰囲気を盛り上げようとする人は、主張がなくても、存在感が出る。
  20. 弱々しい外見の男性が、短期間で力強く健康的な印象に変える3つの方法。
    弱々しい外見の男性が、短期間で力強く健康的な印象に変える3つの方法。
  21. 自分より面接が上手な人がいれば、ポイントをしっかり吸収する。
    自分より面接が上手な人がいれば、ポイントをしっかり吸収する。
  22. 少しでも敬意が強く表現できるなら、お金も時間も、投資する価値がある。
    少しでも敬意が強く表現できるなら、お金も時間も、投資する価値がある。
  23. 顔や学歴が優れているわけでもないのに、驚異的な内定率を誇る人。
    顔や学歴が優れているわけでもないのに、驚異的な内定率を誇る人。
  24. 正しく評価されないのは、表現する側に問題があるのではないか。
    正しく評価されないのは、表現する側に問題があるのではないか。
  25. 猫背は、自覚症状がないからやっかい。
    猫背は、自覚症状がないからやっかい。
  26. ビジネスマナーとは、異なる人同士をうまく結ぶ潤滑油。
    ビジネスマナーとは、異なる人同士をうまく結ぶ潤滑油。
  27. すべて話そうとすると、話が長くなる。<br>要点だけ話そうとすると、話が短くなる。
    すべて話そうとすると、話が長くなる。
    要点だけ話そうとすると、話が短くなる。
  28. 作品数が多くて荷物になるなら、ノートパソコンにまとめたほうが適切。
    作品数が多くて荷物になるなら、ノートパソコンにまとめたほうが適切。
  29. 面接で社名を間違えたときの対処。
    面接で社名を間違えたときの対処。
  30. 疲れていても眠くても、お礼状はその日のうちに出したい。
    疲れていても眠くても、お礼状はその日のうちに出したい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION