執筆者:水口貴博

人生の素晴らしさに気づく30の言葉

6

あなたが止まっても、世の中は回るだろう。だから、そんなに焦らなくてもいい。

あなたが止まっても、世の中は回るだろう。だから、そんなに焦らなくてもいい。 | 人生の素晴らしさに気づく30の言葉

人間は、自分を過大評価する傾向があります。

「一番好きな人は誰か」と聞かれれば「自分」と答えるでしょう。

誰でも、自分が一番大好きです。

自分が一番ですから、公平でなく、自分を特別視する傾向があります。

その結果「自分は偉大な人物である」と勘違いしやすい状況があります。

「自分は世界に大きな影響を与える人間ではないのか」

「自分は世界で特別な人間ではないのか」

考え方が異様に膨らみ、非現実な範囲まで広がってしまうのです。

夢を持つことは大切ですが、異様に誇張した考え方を持つと、かえって苦しくなります。

非現実な夢を持っても、余分なストレスを抱えるだけです。

焦らなくてもいいことに焦っても、仕方ありません。

失礼ですが「自分は偉大な人物」と思うのは、誤解です。

事実から言えば、自分が仕事をやめても、世の中は回るでしょう。

地球の自転に影響はありません。

仮に自分が死んだとしても、翌日は、太陽もいつもどおり輝いているはずです。

「自分がしなければいけない」「絶対に失敗できない」と焦らないことです。

焦ると、余計に息苦しくなります。

自分のできることから始め、自分のペースを大切にしましょう。

自分が小さな人間であると認めることで、素直に他人に協力を求めます。

個人ではなく、団体として動きます。

「小さな力しかない」と素直に認め、他人と協力をすることで、偉大な業績を残しやすくなります。

だから、そんなに焦らなくてもいいのです。

人生の素晴らしさに気づく言葉(6)
  • 自分を過大評価しすぎないようにする。
欲しい物を諦めたとき、欲しい物を手に入れたときと同じくらい、すがすがしくなれる。

人生の素晴らしさに気づく30の言葉

人生の素晴らしさに気づく30の言葉
  1. 人生には「今日」しかない。
    人生には「今日」しかない。
  2. あなたが今していることが、チャンスそのもの。
    あなたが今していることが、チャンスそのもの。
  3. 希望を持つのに、資格はいらない。
    希望を持つのに、資格はいらない。
  4. あなたが避けていることに、人生を変えるチャンスがある。
    あなたが避けていることに、人生を変えるチャンスがある。
  5. 涙を流すほど、魅力のある目つきになる。
    涙を流すほど、魅力のある目つきになる。
  6. あなたが止まっても、世の中は回るだろう。<br>だから、そんなに焦らなくてもいい。
    あなたが止まっても、世の中は回るだろう。
    だから、そんなに焦らなくてもいい。
  7. 欲しい物を諦めたとき、欲しい物を手に入れたときと同じくらい、すがすがしくなれる。
    欲しい物を諦めたとき、欲しい物を手に入れたときと同じくらい、すがすがしくなれる。
  8. 困難を乗り越えるコツは、頑張るより楽しむこと。
    困難を乗り越えるコツは、頑張るより楽しむこと。
  9. 勝負服には、未来を変える力がある。
    勝負服には、未来を変える力がある。
  10. 人生は迷路のようなもの。<br>迷うから面白い。
    人生は迷路のようなもの。
    迷うから面白い。
  11. 結果が出るのをわざと遅らせるほうが、うまくいく。
    結果が出るのをわざと遅らせるほうが、うまくいく。
  12. 初回に失敗するほうが、実は縁起がいい。
    初回に失敗するほうが、実は縁起がいい。
  13. 人のために行動すると、恐怖が半減する。
    人のために行動すると、恐怖が半減する。
  14. 大きな戦いは、レベルアップの前触れ。
    大きな戦いは、レベルアップの前触れ。
  15. 失敗すれば、一刻も早く人に話す。<br>話した瞬間、心が軽くなる。
    失敗すれば、一刻も早く人に話す。
    話した瞬間、心が軽くなる。
  16. どうしてもできないことは、諦めるのが正解。
    どうしてもできないことは、諦めるのが正解。
  17. 限界を知らないと、適度もわからない。
    限界を知らないと、適度もわからない。
  18. 遺伝子レベルで見れば、どの人も、ほぼ同じ。
    遺伝子レベルで見れば、どの人も、ほぼ同じ。
  19. 今やるべきことを紙に書くだけで、もっとやりやすくなる。
    今やるべきことを紙に書くだけで、もっとやりやすくなる。
  20. 「人生には矛盾がある」と思うほうが、気楽に生きられる。
    「人生には矛盾がある」と思うほうが、気楽に生きられる。
  21. 人生のスタート地点は、どこにあるのか。
    人生のスタート地点は、どこにあるのか。
  22. ほくろのある顔は、素晴らしい。<br>いわば、星だから。
    ほくろのある顔は、素晴らしい。
    いわば、星だから。
  23. 嬉しい出来事を作るのは、実に簡単。
    嬉しい出来事を作るのは、実に簡単。
  24. 自分の年齢を忘れるとき、行動力と発想力が倍増する。
    自分の年齢を忘れるとき、行動力と発想力が倍増する。
  25. 「逃げる人はかっこ悪い」と思うのは、誤解。
    「逃げる人はかっこ悪い」と思うのは、誤解。
  26. 1人で車を運転するとき、あなたの本性が現れる。
    1人で車を運転するとき、あなたの本性が現れる。
  27. 疑うより信じるほうが、人生は明るい。
    疑うより信じるほうが、人生は明るい。
  28. 普通でない人生だから、堂々とする。
    普通でない人生だから、堂々とする。
  29. 情報の価値を決めるのは、世間ではなく、自分。
    情報の価値を決めるのは、世間ではなく、自分。
  30. 人生とはゲームである。<br>傍観しているだけでは、何も変わらない。
    人生とはゲームである。
    傍観しているだけでは、何も変わらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION