執筆者:水口貴博

人生の素晴らしさに気づく30の言葉

12

初回に失敗するほうが、実は縁起がいい。

初回に失敗するほうが、実は縁起がいい。 | 人生の素晴らしさに気づく30の言葉

人間なら誰でも「初回から成功を収めたい」と思います。

初回から成功を収め「初めてにしては上手ですね」と褒められたいと思うでしょう。

「才能があるのかもしれませんね」と言われたいと思います。

しかし、そう思う気持ちとは裏腹に、やはり初回は失敗しやすいです。

方法や手段がわからない上、不慣れであるため、うまくいかない場合が多いのです。

いきなり失敗から始まると、やはり落ち込みます。

最初から失敗すると不吉で、縁起も悪いように感じてしまいます。

「ダメだ」「才能がない」「自分には向いていない」と落ち込みますが、そうではありません。

初回からうまくいくのは、実は危ないです。

もし初回からうまくいっていれば、態度が悪くなるでしょう。

「意外に簡単だ」と物事を軽視したり「自分は天才だ」と横柄になったりします。

油断したり、偉そうな態度になったりするでしょう。

それは人として、損なのです。

初回でうまくいかなかったから、よかったのです。

反省できるからです。

「どこが悪かったのだろう」と考える機会が与えられます。

「意外に難しいな」と物事に対して慎重な姿勢になれます。

「もっと努力が必要だ」と謙虚な姿勢にもなれます。

初回に失敗するほうが、実は縁起がいいのです。

謙虚な姿勢になるため、人生を大きく誤ることがなくなります。

これからどんどんよくなる前触れなのです。

人生の素晴らしさに気づく言葉(12)
  • 初回に失敗して、謙虚になる。
人のために行動すると、恐怖が半減する。

人生の素晴らしさに気づく30の言葉

  1. 人生には「今日」しかない。
  2. あなたが今していることが、チャンスそのもの。
  3. 希望を持つのに、資格はいらない。
  4. あなたが避けていることに、人生を変えるチャンスがある。
  5. 涙を流すほど、魅力のある目つきになる。
  6. あなたが止まっても、世の中は回るだろう。
    だから、そんなに焦らなくてもいい。
  7. 欲しい物を諦めたとき、欲しい物を手に入れたときと同じくらい、すがすがしくなれる。
  8. 困難を乗り越えるコツは、頑張るより楽しむこと。
  9. 勝負服には、未来を変える力がある。
  10. 人生は迷路のようなもの。
    迷うから面白い。
  11. 結果が出るのをわざと遅らせるほうが、うまくいく。
  12. 初回に失敗するほうが、実は縁起がいい。
  13. 人のために行動すると、恐怖が半減する。
  14. 大きな戦いは、レベルアップの前触れ。
  15. 失敗すれば、一刻も早く人に話す。
    話した瞬間、心が軽くなる。
  16. どうしてもできないことは、諦めるのが正解。
  17. 限界を知らないと、適度もわからない。
  18. 遺伝子レベルで見れば、どの人も、ほぼ同じ。
  19. 今やるべきことを紙に書くだけで、もっとやりやすくなる。
  20. 「人生には矛盾がある」と思うほうが、気楽に生きられる。
  21. 人生のスタート地点は、どこにあるのか。
  22. ほくろのある顔は、素晴らしい。
    いわば、星だから。
  23. 嬉しい出来事を作るのは、実に簡単。
  24. 自分の年齢を忘れるとき、行動力と発想力が倍増する。
  25. 「逃げる人はかっこ悪い」と思うのは、誤解。
  26. 1人で車を運転するとき、あなたの本性が現れる。
  27. 疑うより信じるほうが、人生は明るい。
  28. 普通でない人生だから、堂々とする。
  29. 情報の価値を決めるのは、世間ではなく、自分。
  30. 人生とはゲームである。
    傍観しているだけでは、何も変わらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION