結婚
価値観に、大きな隔たりはないか。
結婚
体の相性はいいか。
結婚
結婚式の準備は、必ず2人で協力。
結婚
すべての人間関係は、出会えただけで奇跡。
結婚
共通の話題や趣味があるか。
結婚
ジューンブライドに、こだわりすぎない。
結婚

結婚前に確認しておきたい
30のこと

読んだ お気に入り10
30

長く一緒にいたいと思える相手か。

長く一緒にいたいと思える相手か。 | 結婚前に確認しておきたい30のこと

これまで恋人の関係では、気に入らないことがあれば、すぐ別れることができました。

都合のいいときに会い、都合が悪ければ、別れることができました。

 

しかし、結婚して夫婦になると、事実上、一生の関係が生まれます。

夫婦になれば、いかなるときにも、一緒に乗り越えていかなければなりません。

そこで、最後に大切な確認ポイントがあります。

 

「長く一緒にいたいと思える相手かどうか」です。

 

誰かに聞いて、分かることではありません。

自分にしか、分からないことです。

相手と接するときに感じる、素直な気持ちです。

性格、価値観、雰囲気、しぐさ、態度などをまとめた上で、見えている未来があるはずです。

普通、交際期間が長くなるにつれて、気持ちが冷め、飽きがくるものです。

ここで、2つのパターンがあります。

 

「飽きたから別れるケース」と「長い交際期間が愛着へと変わるケース」です。

 

交際期間が十分に長いにもかかわらず、ずっと一緒にいたいと思うなら、大丈夫です。

お互いに、深い愛着が生まれています。

一度深い愛着が生まれると、簡単には消えません。

愛着は、この世で最も強い接着剤の1つです。

「この人と、ずっと一緒にいたいな」と思えるなら、少しくらい気になる点や困難があっても、乗り越えられるでしょう。

自分が相手に対するポジティブな気持ちがあれば、困難を乗り越えるパワーに変わります。

1年以上の交際期間が過ぎた上で、それでも長く一緒にいたいと思える相手なら、結婚後も、きっとうまくいくでしょう。

最後に大切になるのは、やはり気持ちなのです。

まとめ

結婚前に確認しておきたいこと その30
  • 長く一緒にいたいと思える相手か、自分に問いかける。
まとめ

もくじ
結婚前に確認しておきたい30のこと
長く一緒にいたいと思える相手か。 | 結婚前に確認しておきたい30のこと

  1. 性格が自分と合っているか。
  2. 価値観に、大きな隔たりはないか。
  3. 共通の話題や趣味があるか。
  4. 人の話を、きちんと聞く姿勢があるかどうか。
  5. 基本的な常識やマナーを身につけているか。
  6. 他人を中傷しないか。
  7. 感情のコントロールはできているか。
  8. 非常識な怒り方をしないか。
  9. 喧嘩の後、反省と仲直りの態度に出るか。
  10. 金銭感覚は、正常であるか。
  11. ギャンブルに、のめり込んでいないか。
  12. 借金やローンはないか。
  13. 友達の人数が、極端ではないか。
  14. 自分にとって、耐えがたい趣味はないか。
  15. 整理整頓の能力は、どのくらいあるか。
  16. 健康管理が、きちんとできているか。
  17. ひどい束縛を要求してこないか。
  18. 悪徳宗教、変な占い師、高額セミナーなどに関わっていないか。
  19. 自分の家族を、大切にしているか。
  20. 親離れが、できているか。
  21. 相手は、どのくらい仕事へのこだわりを持っているか。
  22. 自分が困ったとき、親身に対応してくれるか。
  23. 相手の両親の人柄や風習に、おかしな点はないか。
  24. 体の相性はいいか。
  25. 浮気性があるかどうか。
  26. 子供が、好きかどうか。
  27. 子供は、いつ、何人欲しいか。
  28. 相手と、相手の親の病歴に、気がかりはないか。
  29. 交際期間が十分に長いか。
    旅行や同居の経験があるか。
  30. 長く一緒にいたいと思える相手か。

同じカテゴリーの作品