結婚

結婚前に準備しておきたい
30のこと

読んだ お気に入り14
28

結婚が遅くなることに、
気後れしなくていい。

結婚が遅くなることに、気後れしなくていい。 | 結婚前に準備しておきたい30のこと

結婚が遅くなると、気後れをしてしまうことがあります。

「ようやく結婚ができるけど、遅くなってしまったな」

「何だか周りより遅れているように感じる」

「気持ちに自信が持てないな」

「高齢出産になりそうだな」

申し訳ないような心持ちが湧き、もやもやした気持ちになりがちです。

 

たしかに平均より遅れた結婚かもしれませんが、あくまで統計上の話です。

早く結婚できるかどうかで、幸せになれるかどうかが決まるわけではありません。

結婚の時期は、人それぞれです。

自分が「結婚したい」と思った時期が、正解です。

結婚が遅くても幸せになっている人は、たくさんいます。

世の中には、初婚が遅いカップルは大勢います。

むしろ「ちょうどいい時期だった」と考えることです。

結婚が遅くなったから、2人が出会えました。

早く出会っていれば、友達で終わっていたかもしれません。

時期は遅くなりましたが、だからこそ2人が出会い、結ばれることができたのです。

そう考えるとベストタイミングです。

「ちょうどいい時期に出会えたね」と考えるのが正解です。

気後れではなく、自信を持ちましょう。

まとめ

結婚前に準備しておきたいこと その28
  • 遅い結婚は「ちょうどいい時期に出会えたね」と考える。
結婚披露宴で心がけたい、席の配置。

もくじ
結婚前に準備しておきたい30のこと
結婚が遅くなることに、気後れしなくていい。 | 結婚前に準備しておきたい30のこと

  1. 結婚はゴールではない。
    スタートである。
  2. 手をつなぐ習慣があれば、結婚後の夫婦仲も維持しやすい。
  3. 思いきり本が読めるのは、独身の今がチャンス。
  4. 結婚をして、仕事を続けるべきか、辞めるべきか。
  5. 同棲生活がうまくいかないなら、結婚生活もうまくいかない。
  6. 結婚する気のない人と、同棲をするな。
  7. 思いきり喧嘩をして、お互いの本音や本性をさらけ出しておく。
  8. 同居の結果「無理」と分かれば、すぐ同居はやめる。
  9. 結婚前の回り道が、結婚への本当の近道。
  10. 結婚に迷いがあるなら、やめておいたほうがいい。
  11. 親のために結婚しない。
  12. 結婚したいから好きなのか。
    好きだから結婚したいのか。
  13. 結婚に反対されたとき、どうするか。
  14. 結婚に反対する親を説得するキーワードは「似ている」。
  15. 結婚相手には隠し事をせず、すべてを明かすこと。
  16. すべての人間関係は、出会えただけで奇跡。
  17. 愛のキューピッドは、実在する。
  18. 結婚前に、結婚後のことをしっかり話し合う。
  19. 結婚前に考えておきたい3大トラブル。
    交通事故、解雇、浮気。
  20. 想像しておきたい、結婚後の3つのイメージ。
  21. 友達の結婚を祝福すると、自分の結婚も祝福される。
  22. ウエディング・プランナーとは、納得がいくまで何度も相談。
  23. 周りに言えない事情は、ウエディング・プランナーに相談。
  24. 結婚式の準備は、必ず2人で協力。
  25. 結婚生活は、借金なしで始めたい。
  26. ジューンブライドに、こだわりすぎない。
  27. お互いが納得できれば、結婚のスタイルは自由。
  28. 結婚が遅くなることに、気後れしなくていい。
  29. 結婚披露宴で心がけたい、席の配置。
  30. 結婚式を挙げなくても、誓いは必要。

同じカテゴリーの作品