健康管理についても、チェックしておきましょう。
健康管理とは、自分で自分をコントロールする能力です。
食事の内容を注意したり、食欲をコントロールしたり、お酒やタバコを控えたりなどです。
「よくない」とわかっていながらやってしまうのは、欲に負け、自制心を失っている状態です。
自分で自分の体をコントロールできない人は、身の回りのこともコントロールできません。
健康管理ができていない人と結婚すると、あとあと苦労することになります。
健康管理ができていなければ、ゆくゆくは医療費の負担も増えることになり、家計に影響します。
食事、タバコ、お酒、運動など、健康に関するポイントをチェックしましょう。
特に気をつけたいのは、タバコの習慣です。
タバコの習慣は、本人だけではなく、家庭全体に影響します。
タバコの煙には、2種類あります。
喫煙者本人が吸う煙である「主流煙」と、タバコから立ちのぼる煙である「副流煙」です。
タバコは、主流煙より副流煙のほうが、有害物質が多く含まれます。
本人が吸うと、副流煙をパートナーや子どもたちが吸うことになり、健康によくありません。
タバコの煙があると、どんなにおいしい食事も、味が損なわれます。
「本人の習慣だから」と軽く考えがちですが、ゆくゆくは家族全体に影響を及ぼすことです。