執筆者:水口貴博

結婚前に確認しておきたい30のこと

18

悪徳宗教、変な占い師、高額セミナーなどに関わっていないか。

悪徳宗教、変な占い師、高額セミナーなどに関わっていないか。 | 結婚前に確認しておきたい30のこと

人は誰にでも、夢中になることがあります。

人気アーティスト、タレント、趣味などです。

好みは人それぞれですから、夢中になることがあるのは、悪いことではありません。

しかし、夢中になることの中でも、気をつけたいことが、3つあります。

  1. 悪徳宗教

まず気をつけたいのは、悪徳宗教です。

高額なお布施を要求したり、非常識な考えを押し付けたりする様子があれば、ほとんどが悪徳です。

本人の幸せどころか、不幸せになります。

一度、悪い考えに洗脳されてしまうと、目が覚めにくくなり、夫婦生活を壊してしまう可能性があります。

  1. 変な占い師

変な占い師に関わると、あとあと厄介な問題に発展することがあります。

深く考えることなく、占い師の言葉をうのみにして、行動することがあります。

たとえば、占い師から「子どもは3人がいい」と言われると、パートナーの意見や家計を考えず、しつこく3人にこだわることがあります。

万が一、占い師から「離婚すれば、新しい未来が切り開ける」と言われると、本当に、離婚に踏み切ることさえあります。

  1. 高額のセミナー

普通のセミナーならいいのです。

向上心の高い人なら、自己啓発の1つとして、セミナーに出席することは自然です。

しかし、セミナーの中でも「高額」とつくものは、怪しいです。

高額セミナーも、突き詰めれば、悪徳宗教や変な占い師と似ています。

高額だからこそ「間違いない内容のはずだ」と、かたくなに信用しやすくなります。

一度、信用しきってしまうと、高額セミナーの講師が言うことを、何でも聞いてしまいます。

もはや、洗脳と同じです。

「必ず未来が明るくなります」と言われて、気づけば、高額な教材を買わされていることがあり得ます。

「商売繁盛につながるお守りがあるから、買ったほうがいい」と勧められると、ローンをしてでも、買ってしまうのです。

結婚前に確認しておきたいこと(18)
  • 悪徳宗教、変な占い師、高額セミナーに関わっていないか、確かめる。
自分の家族を、大切にしているか。

結婚前に確認しておきたい30のこと

  1. 性格が自分と合っているか。
  2. 価値観に、大きな隔たりはないか。
  3. 共通の話題や趣味があるか。
  4. 人の話を、きちんと聞く姿勢があるかどうか。
  5. 基本的な常識やマナーを身につけているか。
  6. 他人を中傷しないか。
  7. 感情のコントロールはできているか。
  8. 非常識な怒り方をしないか。
  9. 喧嘩の後、反省と仲直りの態度に出るか。
  10. 金銭感覚は、正常であるか。
  11. ギャンブルに、のめり込んでいないか。
  12. 借金やローンはないか。
  13. 友人の人数が、極端ではないか。
  14. 自分にとって、耐えがたい趣味はないか。
  15. 整理整頓の能力は、どのくらいあるか。
  16. 健康管理が、きちんとできているか。
  17. ひどい束縛を要求してこないか。
  18. 悪徳宗教、変な占い師、高額セミナーなどに関わっていないか。
  19. 自分の家族を、大切にしているか。
  20. 親離れが、できているか。
  21. 相手は、どのくらい仕事へのこだわりを持っているか。
  22. 自分が困ったとき、親身に対応してくれるか。
  23. 相手の両親の人柄や風習に、おかしな点はないか。
  24. 体の相性はいいか。
  25. 浮気性があるかどうか。
  26. 子どもが、好きかどうか。
  27. 子どもは、いつ、何人欲しいか。
  28. 相手と、相手の親の病歴に、気がかりはないか。
  29. 交際期間が十分に長いか。
    旅行や同居の経験があるか。
  30. 長く一緒にいたいと思える相手か。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION