執筆者:水口貴博

結婚前に確認しておきたい30のこと

14

自分にとって、耐えがたい趣味はないか。

自分にとって、耐えがたい趣味はないか。 | 結婚前に確認しておきたい30のこと

趣味は、人それぞれです。

読書、音楽鑑賞、映画鑑賞など、一般的なものだけではありません。

国内旅行、海外旅行、食い道楽など、お金のかかる趣味もあるでしょう。

スキューバダイビング、ハンググライダー、スカイダイビングなど、危険の伴う趣味もあります。

アイテムのコレクター、コスプレなど、少し珍しい趣味もあります。

趣味はストレス発散になったり、気分転換になったりします。

生きがいと感じる人もいます。

趣味に、善しあしはありません。

趣味にこだわりがあるのは、素晴らしいことです。

しかし、相手の趣味は、自分にとって強い違和感があり、対応に困ることがあります。

自分は節約するタイプにもかかわらず、相手は収集癖があるなら、お金の使い方でめる可能性があります。

自分は昆虫が苦手にもかかわらず、相手は昆虫の標本を集める趣味があるなら、気持ちが萎えることでしょう。

自分は出無精である一方、相手の趣味が旅行なら、すれ違いが多くなるでしょう。

相手に「趣味をやめろ」と言うのも、酷な話です。

自分には理解できないことだから、一言で「悪趣味」と片付けるのもよくありません。

相手の趣味を尊重することが大切です。

相手の趣味を尊重しつつも「どうしても耐えがたい」と感じるなら、今後の付き合いを見直したほうがいい場合もあります。

結婚前に確認しておきたいこと(14)
  • 自分にとって耐えがたい趣味はないか、確かめる。
整理整頓の能力は、どのくらいあるか。

結婚前に確認しておきたい30のこと

  1. 性格が自分と合っているか。
  2. 価値観に、大きな隔たりはないか。
  3. 共通の話題や趣味があるか。
  4. 人の話を、きちんと聞く姿勢があるかどうか。
  5. 基本的な常識やマナーを身につけているか。
  6. 他人を中傷しないか。
  7. 感情のコントロールはできているか。
  8. 非常識な怒り方をしないか。
  9. 喧嘩の後、反省と仲直りの態度に出るか。
  10. 金銭感覚は、正常であるか。
  11. ギャンブルに、のめり込んでいないか。
  12. 借金やローンはないか。
  13. 友人の人数が、極端ではないか。
  14. 自分にとって、耐えがたい趣味はないか。
  15. 整理整頓の能力は、どのくらいあるか。
  16. 健康管理が、きちんとできているか。
  17. ひどい束縛を要求してこないか。
  18. 悪徳宗教、変な占い師、高額セミナーなどに関わっていないか。
  19. 自分の家族を、大切にしているか。
  20. 親離れが、できているか。
  21. 相手は、どのくらい仕事へのこだわりを持っているか。
  22. 自分が困ったとき、親身に対応してくれるか。
  23. 相手の両親の人柄や風習に、おかしな点はないか。
  24. 体の相性はいいか。
  25. 浮気性があるかどうか。
  26. 子どもが、好きかどうか。
  27. 子どもは、いつ、何人欲しいか。
  28. 相手と、相手の親の病歴に、気がかりはないか。
  29. 交際期間が十分に長いか。
    旅行や同居の経験があるか。
  30. 長く一緒にいたいと思える相手か。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION