人生の教科書



結婚
「新婚旅行は1回だけ」というルールはない。
結婚
お互いが納得できれば、結婚のスタイルは自由。
結婚
すべての人間関係は、出会えただけで奇跡。
結婚
借金やローンはないか。
結婚
ジューンブライドに、こだわりすぎない。
結婚
体の相性はいいか。
結婚

結婚前に確認しておきたい
30のこと

お気に入り2 読んだ
14

自分にとって、
耐えがたい趣味はないか。

自分にとって、耐えがたい趣味はないか。 | 結婚前に確認しておきたい30のこと

趣味は、人それぞれです。

読書、音楽鑑賞、映画鑑賞など、一般的なものだけではありません。

国内旅行、海外旅行、食い道楽など、お金のかかる趣味もあるでしょう。

スキューバダイビング、ハンググライダー、スカイダイビングなど、危険の伴う趣味もあります。

アイテムのコレクター、コスプレなど、少し珍しい趣味もあります。

趣味はストレス発散になったり、気分転換になったりします。

生きがいと感じる人もいます。

趣味に、善しあしはありません。

趣味にこだわりがあるのは、素晴らしいことです。

 

しかし、相手の趣味は、自分にとって強い違和感があり、対応に困ることがあります。

自分は節約するタイプにもかかわらず、相手は収集癖があるなら、お金の使い方で揉める可能性があります。

自分は昆虫が苦手にもかかわらず、相手は昆虫の標本を集める趣味があるなら、気持ちが萎えることでしょう。

自分は出無精である一方、相手の趣味が旅行なら、すれ違いが多くなるでしょう。

相手に「趣味をやめろ」と言うのも、酷な話です。

自分には理解できないことだから、一言で「悪趣味」と片付けるのもよくありません。

相手の趣味を尊重することが大切です。

相手の趣味を尊重しつつも「どうしても耐えがたい」と感じるなら、今後の付き合いを見直したほうがいい場合もあります。

まとめ

結婚前に確認しておきたいこと その14
  • 自分にとって耐えがたい趣味はないか、確かめる。
次のページ >>
整理整頓の能力は、どのくらいあるか。

もくじ
(結婚前に確認しておきたい30のこと)

同じカテゴリーの作品