執筆者:水口貴博

結婚前に確認しておきたい30のこと

4

人の話を、きちんと聞く姿勢があるかどうか。

人の話を、きちんと聞く姿勢があるかどうか。 | 結婚前に確認しておきたい30のこと

きちんと人の話を聞く姿勢は、人間関係における、最も基本的な姿勢です。

もちろん夫婦関係においても、最も重要な部分です。

きちんと話を最後まで聞いて、親身な返事をしてくれるかどうかです。

そもそも人の話を聞く姿勢がなければ、結婚後の生活は、苦労するのが目に見えています。

結婚前から人の話を聞かないなら、結婚してからは、もっと話を聞かなくなり、制御不能の状態になるでしょう。

きちんと話をするから、将来のことを話し合い、知識や知恵を共有できます。

お互いに協力し合っている夫婦は、必ずコミュニケーションがしっかりしています。

コミュニケーションがしっかりしているから、困難があっても、乗り越えていけます。

(注意ポイント)相手の友人との会話にも、耳を傾ける

自分に対してだけでなく、相手の友人との会話にも耳を傾けましょう。

自分との会話は「恋人だから」という理由で、特別に力を入れているだけかもしれません。

相手の会話の姿勢を正しく知るには、恋人の友人と話をするときの姿勢も見ておくべきです。

たとえば、相手が携帯電話で友人と話すときです。

自分と同じように、きちんと話を最後まで聞いて、親身な返事をしてくれているでしょうか。

話を最後まで聞く姿勢があるでしょうか。

友人との会話の様子を知ることで、相手のコミュニケーション能力を、正しく知ることができるのです。

結婚前に確認しておきたいこと(4)
  • 人の話を、きちんと聞く姿勢があるかどうか、確かめる。
基本的な常識やマナーを身につけているか。

結婚前に確認しておきたい30のこと

  1. 性格が自分と合っているか。
  2. 価値観に、大きな隔たりはないか。
  3. 共通の話題や趣味があるか。
  4. 人の話を、きちんと聞く姿勢があるかどうか。
  5. 基本的な常識やマナーを身につけているか。
  6. 他人を中傷しないか。
  7. 感情のコントロールはできているか。
  8. 非常識な怒り方をしないか。
  9. 喧嘩の後、反省と仲直りの態度に出るか。
  10. 金銭感覚は、正常であるか。
  11. ギャンブルに、のめり込んでいないか。
  12. 借金やローンはないか。
  13. 友人の人数が、極端ではないか。
  14. 自分にとって、耐えがたい趣味はないか。
  15. 整理整頓の能力は、どのくらいあるか。
  16. 健康管理が、きちんとできているか。
  17. ひどい束縛を要求してこないか。
  18. 悪徳宗教、変な占い師、高額セミナーなどに関わっていないか。
  19. 自分の家族を、大切にしているか。
  20. 親離れが、できているか。
  21. 相手は、どのくらい仕事へのこだわりを持っているか。
  22. 自分が困ったとき、親身に対応してくれるか。
  23. 相手の両親の人柄や風習に、おかしな点はないか。
  24. 体の相性はいいか。
  25. 浮気性があるかどうか。
  26. 子どもが、好きかどうか。
  27. 子どもは、いつ、何人欲しいか。
  28. 相手と、相手の親の病歴に、気がかりはないか。
  29. 交際期間が十分に長いか。
    旅行や同居の経験があるか。
  30. 長く一緒にいたいと思える相手か。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION