執筆者:水口貴博

口臭を抑える30の対策

4

歯磨きの主役は、歯磨き粉ではない。歯ブラシだ。

歯磨きの主役は、歯磨き粉ではない。歯ブラシだ。 | 口臭を抑える30の対策

歯ブラシと歯磨き粉。

薬局で買い物をするとき、どちらに重点を置いて選んでいますか。

歯磨き粉は、商品ごとに、個性があります。

虫歯ができにくくなる「フッ素」。

歯の再石灰化を促す成分「ハイドロキシアパタイト」。

歯茎の血行をよくしてくれる「ビタミンE」。

そのほか、ホワイトニング効果のある成分、歯垢しこうを分解する酵素、歯石の沈着を防ぐ成分、口臭を予防する成分などがあります。

歯磨き粉ごとに、成分や機能が異なっていて、どの歯磨き粉を買おうかと、かなり迷ってしまうのではないでしょうか。

一方、歯ブラシはどうでしょうか。

歯ブラシといえば、どれも似たような形をしています。

もちろんブラシごとに、毛の硬さ、弾力、太さなど異なりますが、値段が安いためか、軽く考えてしまいがちです。

薬局で、歯ブラシと歯磨き粉を選ぶときに注意が向きやすいのは、やはり歯磨き粉ではないでしょうか。

しかし、ここがポイントです。

歯ブラシと歯磨き粉。

歯磨き粉のほうが重要であるように思えますが、実のところ、本当に重要なのは、圧倒的に歯ブラシです。

歯を磨くときの主役は、あくまで歯ブラシです。

主役は歯ブラシで、歯磨き粉は補佐役です。

歯磨き粉の成分に効果があるのは事実ですが、歯ブラシがきれいに使えていなければ、意味がありません。

自分の歯の形に合った歯ブラシをしっかり選び、磨きやすい歯ブラシを選ぶことが大切です。

自分の歯に合った歯ブラシ、磨きやすい歯ブラシ、奥歯まで届きやすい歯ブラシを選びましょう。

そのための選ぶ時間は、惜しむべきではありません。

しっかり時間をかけて、ベストな歯ブラシを選びましょう。

もし、歯並びや形状が特殊なら、無理をして1本に絞る必要はありません。

「歯ブラシは1本でなければならない」という固定観念はありませんか。

いいえ、1本である必要はありません。

1本で不十分なら、異なった種類の歯ブラシを、使い分ければいいのです。

歯ブラシで、歯の隅々まで本当にきれいに磨くことができれば、歯磨き粉は不要だと主張する専門医師もいます。

歯磨きの主役は、あくまで歯ブラシなのです。

口臭を抑える対策(4)
  • 歯磨き粉より、歯ブラシを慎重に選ぶ。
面倒な食後の歯磨きは、ダブル効果を想像するのがコツ。

口臭を抑える30の対策

  1. 口臭は、人間関係を妨げる、見えない壁だ。
  2. 自分の息をチェックする、2つの方法。
  3. 口臭予防の最も基本となる習慣は、食後の歯磨きだ。
  4. 歯磨きの主役は、歯磨き粉ではない。
    歯ブラシだ。
  5. 面倒な食後の歯磨きは、ダブル効果を想像するのがコツ。
  6. 歯磨きのとき、舌の上を磨き忘れていると、口臭になる。
  7. 歯磨きで大切なのは、時間より、磨き方。
  8. 腫れた歯茎と魚の血生臭いにおいは、歯肉炎と歯槽膿漏を疑う。
  9. いくら歯を磨いても口臭がするなら、内臓疾患を疑う。
  10. だ液の役割は、消化を促すだけではない。
    口臭を抑える効果もある。
  11. 食後の眠気と口臭は、ガム1つで、解決できる。
  12. ガムを噛むとき「キシリトール」がキーワード。
  13. 奥歯には、だ液の分泌を促すスイッチがある。
  14. きちんと口を閉じてガムを噛む人からは、配慮と知性が、感じられる。
  15. ガムを噛んでいるのに、だ液が分泌されない意外な理由とは。
  16. よく話す人は、口臭になりにくい。
  17. 口の体操は、口臭予防に効果がある。
  18. 口を動かすことなく、だ液の分泌を促す方法。
  19. 口のにおいがするのは、口で呼吸をするから。
  20. 口が寂しくなったとき、何に手を差し出すか。
    それが問題だ。
  21. 口臭の原因になる飲み物もあれば、口臭を予防する飲み物もある。
  22. ストレスと口臭には、意外なつながりがある。
  23. いい香りがするコーヒーも、口臭の原因の1つになる。
  24. どうせコーヒーを飲むなら、ブラックが一番。
  25. コーヒーと水は、相性がいい。
  26. フルーツの甘酸っぱい刺激が、だ液の分泌を促す。
  27. 愛情を伝えるつもりの寝起きのキスは、かえって嫌われることもある。
  28. 朝食を抜くと、かえって口臭は、ひどくなる。
  29. おなかがすいたときの口臭対策。
  30. 梅干しの組み合わせには、強力な口臭防止効果がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION