スキンケア

大人のにきびを治す
30の方法

3
18

冷え性にとってショウガは、
にきび薬にもなる?

冷え性にとってショウガは、にきび薬にもなる? | 大人のにきびを治す30の方法

冷え性の人は一般的に、にきびにも悩まされやすい傾向があります。

意外に思うことが多いでしょう。

にきびと言えば、大量の皮脂によって顔がべたつくため、むさ苦しい印象がありますが、冷え性の人も大いに悩まされるのです。

冷え性と脂性肌には、深いつながりがあるからです。

体は冷えると、熱を逃がさないようにするため、皮脂の分泌量を増やそうとします。

油は、熱を保持して逃がさないようにする働きがあります。

その結果、冷え性であると、自然と脂性肌にもなりやすくなるのです。

しかも、冷え性は血行も悪いため、免疫力が低下し、肌の新陳代謝の調子も乱れがちです。

脂性肌でにきびになりやすく、新陳代謝の調子も乱れやすいため、にきびの悩みが長期化しやすいのです。

 

では、どうするか。

ここで、意外な食材が役立ちます。

ショウガです。

薬味や料理の付け合わせなどに使われるショウガは、体を芯から温める効果があることでも有名です。

ショウガを取れば、体が温まります。

体が温まるから、免疫力が高まり、皮脂の量も抑えられる。

結果として、肌の調子もよくなるのです。

ショウガはにきび薬ではありませんが、ショウガによる効果をたどれば、にきび薬のような働きもするのです。

そもそも冷え性の人は、冷えの改善が必要です。

にきび対策はもちろん、健康対策としても有効です。

日頃からショウガを使った飲み物や食べ物を、進んで口にしましょう。

大人のにきびを治す方法(18)
  • 冷え性の人は、ショウガをにきび薬だと、考える。
自炊をする人の肌は、なぜ美しいのか。

もくじ
大人のにきびを治す30の方法
冷え性にとってショウガは、にきび薬にもなる? | 大人のにきびを治す30の方法

  1. にきびはにきびでも「大人のにきび」なる存在がある。
    にきびはにきびでも「大人のにきび」なる存在がある。
  2. 口の周りやフェイスラインににきびができれば、ストレスを疑う。
    口の周りやフェイスラインににきびができれば、ストレスを疑う。
  3. 思春期のにきびと大人のにきびの見分け方。
    思春期のにきびと大人のにきびの見分け方。
  4. 社会人になり、口周りににきびができ始める理由。
    社会人になり、口周りににきびができ始める理由。
  5. 自分の感じ方より、口の周りを見たほうが、ストレスの度合いはよくわかる。
    自分の感じ方より、口の周りを見たほうが、ストレスの度合いはよくわかる。
  6. 社会人になれば、ストレス発散しすぎるくらいでいい。
    社会人になれば、ストレス発散しすぎるくらいでいい。
  7. 脂性肌が陥りやすい、典型的な悪循環とは。
    脂性肌が陥りやすい、典型的な悪循環とは。
  8. 大人のにきびには、思春期のにきび洗顔料は使わない。
    大人のにきびには、思春期のにきび洗顔料は使わない。
  9. 化粧道具の貸し借りはしない。
    化粧道具の貸し借りはしない。
  10. おしゃれなタートルネックも、にきびには大敵。
    おしゃれなタートルネックも、にきびには大敵。
  11. 無意識に顔を触る癖はありませんか。
    無意識に顔を触る癖はありませんか。
  12. なぜストレスを受けると、口周りやフェイスラインににきびができるのか。
    なぜストレスを受けると、口周りやフェイスラインににきびができるのか。
  13. 首にできる小さないぼ「アクロコルドン」の正体とは。
    首にできる小さないぼ「アクロコルドン」の正体とは。
  14. 大人のにきびは、睡眠不足を解消するだけで、かなり改善されることが多い。
    大人のにきびは、睡眠不足を解消するだけで、かなり改善されることが多い。
  15. 物事の受け止め方を変えると、ストレスが減る。
    物事の受け止め方を変えると、ストレスが減る。
  16. 人を非難する習慣をやめて、励みにする習慣へと変える。
    人を非難する習慣をやめて、励みにする習慣へと変える。
  17. ティッシュは、あぶらとり紙より、皮脂の除去に適している?
    ティッシュは、あぶらとり紙より、皮脂の除去に適している?
  18. 冷え性にとってショウガは、にきび薬にもなる?
    冷え性にとってショウガは、にきび薬にもなる?
  19. 自炊をする人の肌は、なぜ美しいのか。
    自炊をする人の肌は、なぜ美しいのか。
  20. なぜ医者は「ストレスによってホルモンバランスが崩れている」という表現をするのか。
    なぜ医者は「ストレスによってホルモンバランスが崩れている」という表現をするのか。
  21. 大人の宴会の席では、お酒と食事の選び方が大切。
    大人の宴会の席では、お酒と食事の選び方が大切。
  22. 残業に向けた腹ごしらえは、回転寿司がうってつけ。
    残業に向けた腹ごしらえは、回転寿司がうってつけ。
  23. 貯金ばかりを考えていると、お金は貯まっても、ストレスがたまる。
    貯金ばかりを考えていると、お金は貯まっても、ストレスがたまる。
  24. 週に一度は、たっぷり体を動かして、汗を出す習慣を作りたい。
    週に一度は、たっぷり体を動かして、汗を出す習慣を作りたい。
  25. 大人のにきびが改善しやすくなるポイントは「パウダータイプ」と「薄化粧」。
    大人のにきびが改善しやすくなるポイントは「パウダータイプ」と「薄化粧」。
  26. 寝るときにパジャマを着るのは、脳のモードを切り替えるスイッチ。
    寝るときにパジャマを着るのは、脳のモードを切り替えるスイッチ。
  27. 疲れていることを認めるのは、悪いことだと考えない。
    疲れていることを認めるのは、悪いことだと考えない。
  28. 疲れすぎていると、疲れている自分さえ、気づけない。
    疲れすぎていると、疲れている自分さえ、気づけない。
  29. 老いを認めたくない気持ちが、大人のにきびに拍車をかける。
    老いを認めたくない気持ちが、大人のにきびに拍車をかける。
  30. 大人のにきびに悩んだら、お風呂に入浴剤を入れる。
    大人のにきびに悩んだら、お風呂に入浴剤を入れる。

同じカテゴリーの作品