公開日:2023年9月24日
執筆者:水口貴博

ピンチに強い人になる
30の方法

20
0

くよくよを引きずっていると、
ピンチを乗り越えられない。

くよくよを引きずっていると、ピンチを乗り越えられない。 | ピンチに強い人になる30の方法

ピンチのとき「とんでもないことになったぞ」と思います。

厳しい叱責に落ち込んだり、つまらないミスをした自分が情けなくなったりします。

ピンチのときは大きなショックを受けて、ため息が止まりません。

「あんなことするんじゃなかった」と肩を落としたり「もっと早くやっておけば良かった」と悔やんだりします。

しかし、くよくよしてばかりでは前に進めません。

落ち込むことはあっても、引きずらないことが大切です。

余計なところでエネルギーを消費してしまい、なかなかパワーが出なくなります。

いつまでもくよくよしていると、建設的な思考の妨げとなります。

停滞に陥ってしまい、ピンチを乗り越えられなくなるのです。

くよくよを引きずって抜け出せないなら、リフレッシュをしましょう。

外を散歩する、おいしいものを食べる、スポーツで汗を流す、十分な睡眠を取る、ヨガやアロマセラピーを楽しむ、などなど。

そんなことをしている場合ではないと思うかもしれませんが、誤解です。

ピンチのときにリフレッシュをしてはいけないルールはありません。

むしろピンチのときこそ、リフレッシュが必要です。

抵抗を感じたりする罪悪感を持ったりする必要もなし。

くよくよを引きずって停滞するくらいなら、いっそのことリフレッシュをして、気力をチャージさせたほうがはるかに良い。

腹を満たせば、元気も出てきます。

スポーツで汗を流せば、ストレスが解消されます。

睡眠を取れば、頭の霧も晴れ、鋭い思考力を発揮できます。

リフレッシュをすれば、気分が一新され、パワーもチャージされます。

リフレッシュでくよくよが吹き飛べば、ピンチに立ち向かう元気も出てくるのです。

ピンチに強い人になる方法(20)
  • ピンチのとき、くよくよを引きずってしまうなら、思い切ってリフレッシュをする。
1人で抱え込まない。
1人で難しいことは、素直に人の力を借りよう。

ピンチに強い人になる30の方法
ピンチに強い人になる30の方法

  1. ピンチから目を背けない。<br>ピンチであることを認める。
    ピンチから目を背けない。
    ピンチであることを認める。
  2. 「私はピンチに強い人間だ」と思い込む。
    「私はピンチに強い人間だ」と思い込む。
  3. ピンチのときは、ピンチに集中する。
    ピンチのときは、ピンチに集中する。
  4. ピンチのときは、呼吸を整える。
    ピンチのときは、呼吸を整える。
  5. 行動する前から、諦め思考にならない。
    行動する前から、諦め思考にならない。
  6. 判断は慎重に。<br>行動は大胆に。
    判断は慎重に。
    行動は大胆に。
  7. ピンチに強い人には、体力がある。
    ピンチに強い人には、体力がある。
  8. ピンチの心構えがあれば、動揺しない。
    ピンチの心構えがあれば、動揺しない。
  9. 今までで一番大変だった状況を思い出せば、今のピンチがささいに思える。
    今までで一番大変だった状況を思い出せば、今のピンチがささいに思える。
  10. ピンチのとき頼りになるのは、日頃からの人間関係。
    ピンチのとき頼りになるのは、日頃からの人間関係。
  11. ピンチを乗り切る自信は必要ない。
    ピンチを乗り切る自信は必要ない。
  12. もたもたしないですぐ取りかかる。
    もたもたしないですぐ取りかかる。
  13. 時間がないことに、感謝する。
    時間がないことに、感謝する。
  14. ピンチのときは「ダメ元の精神」が大切。
    ピンチのときは「ダメ元の精神」が大切。
  15. ピンチのとき「必死」になってはいけない。
    ピンチのとき「必死」になってはいけない。
  16. ピンチのとき、尊敬する人を思い浮かべると、適切な解決策が見えてくる。
    ピンチのとき、尊敬する人を思い浮かべると、適切な解決策が見えてくる。
  17. 叱られることから逃げない。
    叱られることから逃げない。
  18. 相手を責める分だけ、問題解決が遅くなる。
    相手を責める分だけ、問題解決が遅くなる。
  19. 満点を目指さなくていい。<br>合格点をクリアできればいい。
    満点を目指さなくていい。
    合格点をクリアできればいい。
  20. くよくよを引きずっていると、ピンチを乗り越えられない。
    くよくよを引きずっていると、ピンチを乗り越えられない。
  21. 1人で抱え込まない。<br>1人で難しいことは、素直に人の力を借りよう。
    1人で抱え込まない。
    1人で難しいことは、素直に人の力を借りよう。
  22. ピンチをチャンスに変えることに固執しない。
    ピンチをチャンスに変えることに固執しない。
  23. 映画やドラマのピンチシーンは、最高の参考書。
    映画やドラマのピンチシーンは、最高の参考書。
  24. 日頃からピンチを経験している人は、ピンチに強い。
    日頃からピンチを経験している人は、ピンチに強い。
  25. 他人のピンチをばかにする人は、自分がピンチのとき、助けてもらえない。
    他人のピンチをばかにする人は、自分がピンチのとき、助けてもらえない。
  26. お守りを持っている人は、ピンチのときに強い。
    お守りを持っている人は、ピンチのときに強い。
  27. メリットのないピンチは、1つもない。
    メリットのないピンチは、1つもない。
  28. 1つの解決策で安心しない。<br>万一に備えて、代替策も考えておく。
    1つの解決策で安心しない。
    万一に備えて、代替策も考えておく。
  29. 途中で判断を誤ったと気づいたら、早めに軌道修正するのが吉。
    途中で判断を誤ったと気づいたら、早めに軌道修正するのが吉。
  30. ピンチを乗り越えられたら、きちんと紙に書き留めておこう。
    ピンチを乗り越えられたら、きちんと紙に書き留めておこう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION