公開日:2023年9月24日
執筆者:水口貴博

ピンチに強い人になる30の方法

13

時間がないことに、感謝する。

時間がないことに、感謝する。 | ピンチに強い人になる30の方法

ピンチのとき、たっぷり時間があるという状況はまずありません。

むしろ逆に時間がない状況のほうが一般的です。

タイムリミットがあって、のんびりしていられません。

しかもかなり厳しいタイムリミットがあって、息つく暇もないほどです。

胸に手を当てると、心臓の鼓動が高鳴っているのがわかります。

時間に余裕がなくて、強いタイムプレッシャーの中でどうにか対処しなければいけません。

しかし、それはラッキーなことです。

時間がない状況だからこそ、いつもより一生懸命になれます。

すさまじい集中力を発揮でき、信じられないようなスピードが出ます。

時間がないから猛烈に頭が回り、猛烈に頭が回るから良い解決策が浮かびます。

ピンチをチャンスに変えるグッドアイデアも生まれます。

特別な力が発揮され、自分でも驚くような仕事を達成できることも少なくありません。

結果として、ピンチを乗り越えられるのです。

時間がなくていいのです。

むしろ時間がないことに感謝しましょう。

特別な力を発揮できる瞬間です。

一皮むけて、新しい自分に生まれ変わるチャンスです。

時間がないからといって、なにもできないと考えるのは早計です。

大切なことは「いかに集中するか」です。

短い時間であっても、高い集中力を発揮すれば、多くのことを成し遂げられます。

時間の問題ではなく、集中力の問題です。

タイププレッシャーを生かせば、奇跡が起きます。

時間がないことに感謝すれば、ピンチに対する見方も変わってきます。

人は、ピンチで追い詰められたとき、特別な力を発揮します。

ずばぬけた行動力も、ホームラン級のアイデアも、限られた時間の中で生まれるのです。

ピンチに強い人になる方法(13)
  • 時間がないことに感謝する。
ピンチのときは「ダメ元の精神」が大切。

ピンチに強い人になる30の方法

  1. ピンチから目を背けない。
    ピンチであることを認める。
  2. 「私はピンチに強い人間だ」と思い込む。
  3. ピンチのときは、ピンチに集中する。
  4. ピンチのときは、呼吸を整える。
  5. 行動する前から、諦め思考にならない。
  6. 判断は慎重に。
    行動は大胆に。
  7. ピンチに強い人には、体力がある。
  8. ピンチの心構えがあれば、動揺しない。
  9. 今までで一番大変だった状況を思い出せば、今のピンチがささいに思える。
  10. ピンチのとき頼りになるのは、日頃からの人間関係。
  11. ピンチを乗り切る自信は必要ない。
  12. もたもたしないですぐ取りかかる。
  13. 時間がないことに、感謝する。
  14. ピンチのときは「ダメ元の精神」が大切。
  15. ピンチのとき「必死」になってはいけない。
  16. ピンチのとき、尊敬する人を思い浮かべると、適切な解決策が見えてくる。
  17. 叱られることから逃げない。
  18. 相手を責める分だけ、問題解決が遅くなる。
  19. 満点を目指さなくていい。
    合格点をクリアできればいい。
  20. くよくよを引きずっていると、ピンチを乗り越えられない。
  21. 1人で抱え込まない。
    1人で難しいことは、素直に人の力を借りよう。
  22. ピンチをチャンスに変えることに固執しない。
  23. 映画やドラマのピンチシーンは、最高の参考書。
  24. 日頃からピンチを経験している人は、ピンチに強い。
  25. 他人のピンチをばかにする人は、自分がピンチのとき、助けてもらえない。
  26. お守りを持っている人は、ピンチのときに強い。
  27. メリットのないピンチは、1つもない。
  28. 1つの解決策で安心しない。
    万一に備えて、代替策も考えておく。
  29. 途中で判断を誤ったと気づいたら、早めに軌道修正するのが吉。
  30. ピンチを乗り越えられたら、きちんと紙に書き留めておこう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION