執筆者:水口貴博

つらい就職活動を楽しむ30の方法

3

なりたい職業より、やりたい仕事。

なりたい職業より、やりたい仕事。 | つらい就職活動を楽しむ30の方法

就職活動をする人を大きく分けると、2種類に分類できます。

「○○になりたいです」という人と「○○をしたいです」という人です。

たとえば「CAになりたい」「警察官になりたい」などは、職業が目標になっています。

一見すると、それでもいい気がしますが、少し注意が必要です。

職業が目標になると、その職業に就いた瞬間、夢が達成されます。

CAになりたい人は、CAになった瞬間、夢が達成されます。

警察官になりたい人は、警察官になった瞬間、夢が達成されます。

そこで終わってしまい、先がないのです。

もちろんさらにそこから次の目標を見つければいいのですが、それができない人もいるのです。

本当に大切なのは、なりたい職業より、やりたい仕事です。

たとえば「人に教える仕事をしたい」「人の心を癒す仕事がしたい」などです。

やりたい仕事が最初にあって、次に、それを実現する職業です。

もし人に教える仕事がしたければ、それを実現できる職業はいくつかあります。

学校の先生・家庭教師・塾の講師などです。

職業の形は異なっても、やりたい仕事を実現できる職業の種類は、いくつもあります。

そのうえで、自分の好みや適性などと照らし合わせて考えると、より適切な職業を選択できるはずです。

なりたい職業は、なった瞬間に夢が達成される一方、やりたい仕事には終わりがありません。

仕事の奥を深めるため、知識や技術をさらに高めていこうとするでしょう。

そのほうが長期的に見て、仕事の充実感が得られやすく、知識や技術の向上も継続しやすくなります。

なりたい職業ではなく、やりたい仕事を見つけることです。

職業は、やりたい仕事を実現する手段にすぎないのです。

つらい就職活動を楽しむ方法(3)
  • なりたい職業より、やりたい仕事を目指す。
誰かに命令された道より、自分が選んだ道。

つらい就職活動を楽しむ30の方法

つらい就職活動を楽しむ30の方法
  1. 就職活動は、頑張るものではなく、楽しむもの。
    就職活動は、頑張るものではなく、楽しむもの。
  2. 就職活動における企業との関わりは、すでにビジネス。
    就職活動における企業との関わりは、すでにビジネス。
  3. なりたい職業より、やりたい仕事。
    なりたい職業より、やりたい仕事。
  4. 誰かに命令された道より、自分が選んだ道。
    誰かに命令された道より、自分が選んだ道。
  5. お金がなくても、勇気と行動力があれば、多くのことが補える。
    お金がなくても、勇気と行動力があれば、多くのことが補える。
  6. 心は熱くても、頭はクール。
    心は熱くても、頭はクール。
  7. 就職活動ほど、多くの人と出会い、さまざまな話が聞けるチャンスはない。
    就職活動ほど、多くの人と出会い、さまざまな話が聞けるチャンスはない。
  8. 友人と一緒に行けば、写真館も恥ずかしくない。
    友人と一緒に行けば、写真館も恥ずかしくない。
  9. 明るい気持ちだから、感謝するのではない。<br>感謝するから、明るい気持ちになる。
    明るい気持ちだから、感謝するのではない。
    感謝するから、明るい気持ちになる。
  10. 周りを損得で評価すると、自分も損得で評価されるようになる。
    周りを損得で評価すると、自分も損得で評価されるようになる。
  11. 手帳の予定を、シールで表現してみよう。
    手帳の予定を、シールで表現してみよう。
  12. 手間だと思うなら、手間を省く工夫をする。
    手間だと思うなら、手間を省く工夫をする。
  13. 寮生活は、さまざまなチャンスを一度に得られる、貴重な機会。
    寮生活は、さまざまなチャンスを一度に得られる、貴重な機会。
  14. 就職活動中に出会う人は、ダイヤモンドの原石。<br>最初は普通の小石に見えても、磨くと輝き始める。
    就職活動中に出会う人は、ダイヤモンドの原石。
    最初は普通の小石に見えても、磨くと輝き始める。
  15. 就職活動に使うお金は、自分への投資。
    就職活動に使うお金は、自分への投資。
  16. 暗い性格は悪くない。<br>悪いのは「暗い性格」という呼び方。
    暗い性格は悪くない。
    悪いのは「暗い性格」という呼び方。
  17. 自由記入の欄がない。<br>そのときどうするかで、差がつく。
    自由記入の欄がない。
    そのときどうするかで、差がつく。
  18. 面接は、応募者が企業を見極める場でもある。
    面接は、応募者が企業を見極める場でもある。
  19. 面接会場まで遠いデメリットは、面接官の同情を引きやすいメリット。
    面接会場まで遠いデメリットは、面接官の同情を引きやすいメリット。
  20. 「いつでもいいですよ」と言われても、できるだけ早い対応が基本。
    「いつでもいいですよ」と言われても、できるだけ早い対応が基本。
  21. 丈夫な多機能ペンは、便利だけでなく、好印象にもつながる。
    丈夫な多機能ペンは、便利だけでなく、好印象にもつながる。
  22. 肉は、就職活動を成功に導く、隠れた味方。
    肉は、就職活動を成功に導く、隠れた味方。
  23. 働く意味がわからなくてもいいから、とにかく働く人が偉い。
    働く意味がわからなくてもいいから、とにかく働く人が偉い。
  24. 友人との適度な雑談によって、考えが整理される。
    友人との適度な雑談によって、考えが整理される。
  25. 業界に詳しい状態自体が、面接対策になる。
    業界に詳しい状態自体が、面接対策になる。
  26. 今もらい続けている不採用は、相性のよい1社と出会うための道しるべ。
    今もらい続けている不採用は、相性のよい1社と出会うための道しるべ。
  27. 即戦力がなければ、成長力でアピールすればいい。
    即戦力がなければ、成長力でアピールすればいい。
  28. 堂々と発言するより、堂々と発言できないほうが、恥ずかしいこと。
    堂々と発言するより、堂々と発言できないほうが、恥ずかしいこと。
  29. 悪いのは、いらいらさせる相手ではなく、いらいらしてしまう自分。
    悪いのは、いらいらさせる相手ではなく、いらいらしてしまう自分。
  30. 最初に非効率を経験しておくほうが、実は最も効率がいい。
    最初に非効率を経験しておくほうが、実は最も効率がいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION