執筆者:水口貴博

大人の気遣いができる人になる30の方法

12

違和感に気づけることがセンス。素晴らしい感性がある証拠。

違和感に気づけることがセンス。素晴らしい感性がある証拠。 | 大人の気遣いができる人になる30の方法

日常ではあるとき「違和感」に気づくことがあるでしょう。

どことなくいつもと違う様子があって落ち着きません。

しっくりしない感覚があって、気持ち悪さを感じることがあるでしょう。

違和感があるのは「いつもと違う」ということです。

いつもと違う変化があったり、わずかに不自然な様子があったりです。

「なんだか違和感がある」と思うことがあれば喜んでください。

素晴らしいセンスがある証拠だからです。

「違和感に気づくのは簡単」「違和感なんて誰でもわかる」と思いますが、そうとも限りません。

意外と気づかない人が多く、スルーする人が大半です。

もともと鈍感な人は気づけません。

経験やトレーニングを積んでいないと、違和感に気づけません。

違和感に気づくためには、経験やトレーニングが必要です。

日頃から何度も見たり聞いたり触れたりしていると、普段の様子を五感から習得するのです。

日頃から一流芸術に触れている人が偽物と接したとき、すぐ見抜きます。

それは違和感を覚えるからです。

どことなく雑な感じがあったり、不自然な感じがあったりです。

いつも本物に触れていると、そうでないものに触れたとき「おや?!」と思うようになるのです。

違和感に気づくことがあれば、その感覚を大切にしてください。

違和感に気づけることがセンスです。

素晴らしい感性がある証拠です。

違和感に気づいたら、その理由を探る

さて、素晴らしい感性があれば、喜んで終わりではありません。

違和感に気づくことがあれば、その後が大切です。

違和感に気づくことがあれば、一度立ち止まってじっくり観察してみてください。

違和感があるからには「理由」があります。

偽物かもしれません。

詐欺かもしれません。

トラブルの前触れかもしれません。

いち早く違和感に気づき、その理由を探って正体を突き詰めれば、トラブル防止に役立ちます。

違和感に気づく感性を大事にすれば、数々のトラブルを防止できるでしょう。

仮にトラブルが起こったとしても、最小限に食い止められるはずです。

違和感は、私たちに備わった大切な感性です。

大切にしてしすぎることはないのです。

大人の気遣いができる人になる方法(12)
  • 違和感に気づける感性を大事にする。
窓の外をぼんやり眺めている人にも「話しかけて大丈夫かな」という気遣いは必要。

大人の気遣いができる人になる30の方法

  1. 「今話しかけても大丈夫かな」と考えることが、大人の気遣い。
  2. 相手の荷物になるプレゼントは、もはやダンベルと同じ。
    プレゼントが上手な人は、相手の荷物にならないか考える。
  3. フォローが下手な人は、話が否定で終了する。
    フォローが上手な人は、否定の後に代替案を提示する。
  4. 人が何かを楽しんでいるとき、わざわざ否定することを言わない。
  5. 傘の巻き方に、その人の品性が現れる。
  6. 町なかで有名人を見かけても、安易に声をかけない。
    プライベートを尊重して、声をかけないのが粋なマナー。
  7. ため息をつく人を悪く言ってはいけない。
    優しくいたわる人になろう。
  8. 痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
  9. 大人の場所には、子どもを連れていないのがマナー。
  10. だるいからといって、ごみをごみ箱に投げてはいけない。
  11. 「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
  12. 違和感に気づけることがセンス。
    素晴らしい感性がある証拠。
  13. 窓の外をぼんやり眺めている人にも「話しかけて大丈夫かな」という気遣いは必要。
  14. 頑張っている人に「頑張れ」と声をかけてはいけない。
  15. 直接相手に協力できなくても、話を聞くくらいならできるはずだ。
  16. ハイヒールを履いてみると、女性の気持ちが理解できる。
    もっと女性に優しくなれる。
  17. ネガティブな話題で雰囲気が暗くなったときは「話題を変えましょう」の一言が役立つ。
  18. 当事者意識のない人は、理解のない言葉を発する。
    当事者意識のある人は、理解のある言葉を発する。
  19. 配慮の一言があれば、相手の話を遮っても失礼にならない。
    「話の腰を折るようですみません」と言えばいいだけ。
  20. 同じところで何枚も写真を撮らない。
    限度を超えると、品位を損なう。
  21. 「言わなくてもわかる」と考える人ほど、ぼける。
    言わなくてもわかることであってもきちんと口に出して伝える人は、ぼけない。
  22. 写真を撮ってもらったら「お撮りしましょうか」と声をかけるのがマナー。
  23. 「お撮りしましょうか」という気遣いを断るとき、大切にしたいマナー。
  24. 結論から話す癖をつけるだけで、伝え方のスキルが劇的に向上する。
  25. 何でもかんでも「やばい」という言葉で済ませていないか。
  26. 久々に友人と会ったとき「太った?」と言ってはいけない。
  27. うっかり相手の話の腰を折ってしまったら、すぐ元の話題に戻す。
  28. 話が長くなりそうなときは、配慮の一言を添える。
    「話が長くなってもいいですか」
  29. サインに自分の名前を添えてもらいたいときのマナーとは。
  30. 「それ何の役に立つの?」という質問はデリケート。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION