執筆者:水口貴博

大人の気遣いができる人になる30の方法

1

「今話しかけても大丈夫かな」と考えることが、大人の気遣い。

「今話しかけても大丈夫かな」と考えることが、大人の気遣い。 | 大人の気遣いができる人になる30の方法

「今話しかけても大丈夫かな」と考える習慣を持つことです。

話しかけるタイミングとはいえ、気遣いを心がけたいポイントの1つです。

タイミングによっては、思わぬ事故やトラブルを招くことがあるからです。

料理中の母親に話しかけるとき「今話しかけても大丈夫かな」と考えることです。

包丁を使っているときに突然話しかけると、驚かせてしまいます。

体がびくっとなったとき、指を切ってしまうかもしれません。

話しかけるなら、刃物を使い終わるのを待ってからがいいでしょう。

タクシーの運転手に話しかけるときも「今話しかけても大丈夫かな」と考えることです。

交差点で曲がっている最中に話しかけると、運転手を驚かせてしまうでしょう。

不注意を招いて交通事故につながる可能性があります。

話しかけるなら、交差点を曲がり終わって運転が安定してからがいいでしょう。

仕事をしている同僚に話しかけると気も「今話しかけても大丈夫かな」と考えることです。

集中モードのスイッチが入っているときかもしれません。

間違いが許されない、デリケートな仕事をしている最中かもしれません。

安易に話しかけると、仕事の邪魔をしてしまう可能性があります。

いったん仕事から離れてから元の集中力を取り戻すには、23分かかるといわれています。

仕事に集中している様子が見られるなら、少しタイミングをずらしたほうがいいでしょう。

話しかけたいときに話しかけるのではなりません。

話しかける前に「今話しかけても大丈夫かな」と考える癖をつけることです。

相手の様子を見て、問題なさそうなら話しかけます。

立て込んでいたり忙しそうにしていたりするなら、少しタイミングをずらします。

これが大人の気遣いです。

ちょっと手間に思うかもしれませんが、日頃から心がければ当たり前の癖になります。

「今話しかけても大丈夫かな」と考える癖がつくことで、あなたの気遣いは「大人の気遣い」へと洗練されるのです。

大人の気遣いができる人になる方法(1)
  • 話しかける前に「今話しかけても大丈夫かな」と考える癖をつける。
相手の荷物になるプレゼントは、もはやダンベルと同じ。
プレゼントが上手な人は、相手の荷物にならないか考える。

大人の気遣いができる人になる30の方法

大人の気遣いができる人になる30の方法
  1. 「今話しかけても大丈夫かな」と考えることが、大人の気遣い。
    「今話しかけても大丈夫かな」と考えることが、大人の気遣い。
  2. 相手の荷物になるプレゼントは、もはやダンベルと同じ。<br>プレゼントが上手な人は、相手の荷物にならないか考える。
    相手の荷物になるプレゼントは、もはやダンベルと同じ。
    プレゼントが上手な人は、相手の荷物にならないか考える。
  3. フォローが下手な人は、話が否定で終了する。<br>フォローが上手な人は、否定の後に代替案を提示する。
    フォローが下手な人は、話が否定で終了する。
    フォローが上手な人は、否定の後に代替案を提示する。
  4. 人が何かを楽しんでいるとき、わざわざ否定することを言わない。
    人が何かを楽しんでいるとき、わざわざ否定することを言わない。
  5. 傘の巻き方に、その人の品性が現れる。
    傘の巻き方に、その人の品性が現れる。
  6. 町なかで有名人を見かけても、安易に声をかけない。<br>プライベートを尊重して、声をかけないのが粋なマナー。
    町なかで有名人を見かけても、安易に声をかけない。
    プライベートを尊重して、声をかけないのが粋なマナー。
  7. ため息をつく人を悪く言ってはいけない。<br>優しくいたわる人になろう。
    ため息をつく人を悪く言ってはいけない。
    優しくいたわる人になろう。
  8. 痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
    痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
  9. 大人の場所には、子どもを連れていないのがマナー。
    大人の場所には、子どもを連れていないのがマナー。
  10. だるいからといって、ごみをごみ箱に投げてはいけない。
    だるいからといって、ごみをごみ箱に投げてはいけない。
  11. 「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
    「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
  12. 違和感に気づけることがセンス。<br>素晴らしい感性がある証拠。
    違和感に気づけることがセンス。
    素晴らしい感性がある証拠。
  13. 窓の外をぼんやり眺めている人にも「話しかけて大丈夫かな」という気遣いは必要。
    窓の外をぼんやり眺めている人にも「話しかけて大丈夫かな」という気遣いは必要。
  14. 頑張っている人に「頑張れ」と声をかけてはいけない。
    頑張っている人に「頑張れ」と声をかけてはいけない。
  15. 直接相手に協力できなくても、話を聞くくらいならできるはずだ。
    直接相手に協力できなくても、話を聞くくらいならできるはずだ。
  16. ハイヒールを履いてみると、女性の気持ちが理解できる。<br>もっと女性に優しくなれる。
    ハイヒールを履いてみると、女性の気持ちが理解できる。
    もっと女性に優しくなれる。
  17. ネガティブな話題で雰囲気が暗くなったときは「話題を変えましょう」の一言が役立つ。
    ネガティブな話題で雰囲気が暗くなったときは「話題を変えましょう」の一言が役立つ。
  18. 当事者意識のない人は、理解のない言葉を発する。<br>当事者意識のある人は、理解のある言葉を発する。
    当事者意識のない人は、理解のない言葉を発する。
    当事者意識のある人は、理解のある言葉を発する。
  19. 配慮の一言があれば、相手の話を遮っても失礼にならない。<br>「話の腰を折るようですみません」と言えばいいだけ。
    配慮の一言があれば、相手の話を遮っても失礼にならない。
    「話の腰を折るようですみません」と言えばいいだけ。
  20. 同じところで何枚も写真を撮らない。<br>限度を超えると、品位を損なう。
    同じところで何枚も写真を撮らない。
    限度を超えると、品位を損なう。
  21. 「言わなくてもわかる」と考える人ほど、ぼける。<br>言わなくてもわかることであってもきちんと口に出して伝える人は、ぼけない。
    「言わなくてもわかる」と考える人ほど、ぼける。
    言わなくてもわかることであってもきちんと口に出して伝える人は、ぼけない。
  22. 写真を撮ってもらったら「お撮りしましょうか」と声をかけるのがマナー。
    写真を撮ってもらったら「お撮りしましょうか」と声をかけるのがマナー。
  23. 「お撮りしましょうか」という気遣いを断るとき、大切にしたいマナー。
    「お撮りしましょうか」という気遣いを断るとき、大切にしたいマナー。
  24. 結論から話す癖をつけるだけで、伝え方のスキルが劇的に向上する。
    結論から話す癖をつけるだけで、伝え方のスキルが劇的に向上する。
  25. 何でもかんでも「やばい」という言葉で済ませていないか。
    何でもかんでも「やばい」という言葉で済ませていないか。
  26. 久々に友人と会ったとき「太った?」と言ってはいけない。
    久々に友人と会ったとき「太った?」と言ってはいけない。
  27. うっかり相手の話の腰を折ってしまったら、すぐ元の話題に戻す。
    うっかり相手の話の腰を折ってしまったら、すぐ元の話題に戻す。
  28. 話が長くなりそうなときは、配慮の一言を添える。<br>「話が長くなってもいいですか」
    話が長くなりそうなときは、配慮の一言を添える。
    「話が長くなってもいいですか」
  29. サインに自分の名前を添えてもらいたいときのマナーとは。
    サインに自分の名前を添えてもらいたいときのマナーとは。
  30. 「それ何の役に立つの?」という質問はデリケート。
    「それ何の役に立つの?」という質問はデリケート。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION