執筆者:水口貴博

人生を真剣に生きる30の言葉

26

年始に立てた目標が放置されていないか。

年始に立てた目標が放置されていないか。 | 人生を真剣に生きる30の言葉

12月31日の大みそかを終え、1月1日になると、新しい1年が始まります。

正月を迎えてよくするのは「今年の目標設定」です。

新年を迎えた直後はフレッシュにあふれています。

正月は新しい1年の始まりなので「今年はこんな1年にしたい」と何か目標を立てることが多いでしょう。

「今年は笑顔のあふれる1年にする」

「今年はダイエットを成功させる」

「今年は歴史の勉強に力を入れる」

「今年は海外旅行に行く」

どんな1年にしたいかわくわくしながら考え、新年らしく今年の目標を立てることが多いのではないでしょうか。

ここでよくあるパターンがあります。

年始に立てた目標は、しばらくたつと、だいたい放置されます。

目を輝かせながら「今年はこんな1年にしよう」と意気込んでいたのもつかの間、すぐ意識されなくなります。

数週間後には忘却のかなたに消えています。

目標の内容どころか、目標を立てたことすら忘れられます。

「年始の目標は立てるだけで終わる」が毎年の恒例行事となっている人も多いのではないでしょうか。

これでは目標を立てた意味がありません。

年始に立てた目標を思い出し、重い腰を上げて取り組んでください。

年始に立てた目標を思い出して、きちんと取り組もう

「今年はダイエットを成功させる」という目標を立てたまま放置されているなら、これからダイエットに取り組みましょう。

「今年は歴史の勉強に力を入れる」という目標を立てただけで終わっていても、これから勉強すれば間に合います。

「今年は笑顔のあふれる1年にする」という目標を立てたなら、今からでいいのできちんと笑顔を心がけましょう。

すでに正月から数カ月が経過していてもいいのです。

今年の残りが半年を切っていてもいい。

気を引き締め、怠け心を吹き飛ばしてください。

数カ月あれば、ダイエットも歴史の勉強も笑顔の毎日も実現できます。

たとえ今年の残りが1カ月しかなくても、諦めてはいけません。

時間が十分になくても、今から急いで取り組めば、ぎりぎり間に合うことがあります。

「海外旅行に行く」という目標は、その気になれば、数日で達成できます。

12月中に申し込み、当月中に旅行すれば、目標達成です。

達成できるかわからなくても、ひとまず取り組むことが大切です。

すぐまた忘れそうなら、紙に書いて、目立つところに貼っておくことをおすすめします。

自然と視界に入る工夫をすれば、意識せざるを得なくなります。

目標は、意識してこそ意味があります。

年始に立てた目標を思い出して、きちんと取り組みましょう。

人生を真剣に生きる言葉(26)
  • 年始に立てた目標を思い出し、きちんと取り組む。
3分の遅刻は叱っていい。
3時間の遅刻は叱っていけない。

人生を真剣に生きる30の言葉

  1. 人生とは1日の積み重ね。
    1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できる。
  2. 過去の事実は変えられない。
    過去の解釈を変えることならできる。
  3. 出会いは、一つ一つが、運のいい出来事。
  4. 勇気と行動力を高める魔法の言葉。
    「失敗してもいいからやってみよう!」
  5. 今ほど若い瞬間はない。
  6. 学生時代は、社会から恩恵を受ける時期。
    卒業後は、社会に恩恵を還元していく。
  7. 苦手意識は、徹底的な練習で克服する。
  8. 狙いを絞るから、結果が出せる。
  9. いつでもできる仕事だからこそ、今すぐ取りかかる。
  10. どうせ忘れるからといって最初から覚えないのはよくない。
    忘れてもいいから積極的に覚えていく。
  11. 知ったかぶりばかりしていると、癖になる。
    質問できない人になったら、脳の老化が加速する。
  12. 人から役立つ話を聞いたら、すぐ実行に移す。
  13. 今日一番頑張る瞬間を、毎日心がける。
  14. 嫌いな人はいてもいい。
    嫌いな人の悪口を言うのがいけない。
  15. 大変なときは上り坂。
    楽なときは下り坂。
  16. 無断欠勤は社会人として避けるべき行為。
    正当な理由がないかぎり、徹底回避を心がける。
  17. 嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。
    うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
  18. 恥ずかしいから、体当たりする。
  19. 運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。
    少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
  20. 努力の方向性を間違えていると、いくら努力しても結果が出ない。
  21. 「逃げ癖」という言葉に逃げない。
  22. 小さな仕事・簡単な仕事だからといって「手抜きをしてもいい」という思考になっていないか。
  23. その日の疲れは、その日のうちに取る。
    ポイントは「入浴」と「睡眠」。
  24. 大人になってから勉強のやり直しができる人は心が若い証拠。
    新しい青春の風が吹き始める。
  25. 目的とは関係のない友人が、夢への掛け橋となる。
  26. 年始に立てた目標が放置されていないか。
  27. 3分の遅刻は叱っていい。
    3時間の遅刻は叱っていけない。
  28. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  29. 人生に「さようなら」は必要ない。
    「また会いましょう」と言い換える。
  30. 人生を無限と思ってはいけない。
    人生は有限であることを自覚すると、人生観が変わり、生き方が変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION