執筆者:水口貴博

人生を真剣に生きる30の言葉

1

人生とは1日の積み重ね。1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できる。

人生とは1日の積み重ね。1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できる。 | 人生を真剣に生きる30の言葉

人生とは、1日の積み重ねです。

80年生きるとすれば、およそ30000日です。

90年生きるとすれば、およそ33000日です。

100年生きるとすれば、およそ36500日です。

「人生」と聞くと、途方もなく長い期間に思えますが、結局のところ1日を繰り返しているにすぎません。

毎日1日が繰り返され、積み重ねられ、人生という名の物語を形成しています。

そしてあなたは今、人生の主人公として毎日を生きています。

今日という1日は人生の縮図

1日1日を大事に生きてください。

叶えたい夢があるなら、夢につながる1日を積み重ねていきましょう。

後悔のない人生にしたいなら、後悔のない1日を積み重ねていきましょう。

素晴らしい人生にしたいなら、素晴らしい1日を積み重ねていきましょう。

遠回りをすることもあっても、それが夢につながる道なら胸を張って歩んでください。

時にはつまずいて転ぶこともありますが、また立ち上がって歩み始めればいいことです。

「時間がかかる」ではなく「時間をかけている」と思えば、少々つまずくことがあっても希望が持てて強く生きられます。

素晴らしい人生にしたいなら、まず今日を一生懸命生きてください。

今日という1日は人生の縮図です。

つまり、今日は人生そのものです。

全力疾走には要注意

「今日という1日は人生の縮図」とわかったとき、ふと頭に浮かぶことがあります。

「そうか! 今日という1日は人生の縮図なら、毎日全力で生きればいい。毎日100パーセント出し切ればいい」

毎日全力を心がけたいと思うところですが、ここに落とし穴があります。

短距離走をイメージしてください。

全力で生きると、短距離走のようにすぐ息切れを起こしばててしまいます。

パワーもスピードも出ますが、残念ながら長く続くことはなく、燃え尽きるのは時間の問題です。

人生は、今日1日で終わりではありません。

明日もあさってもしあさっても、死ぬまで延々と繰り返されるのですから、長期的に考えることが大切です。

理想としては毎日全力といきたいところですが、現実的ではありません。

マラソンと同じように「ペース配分」を考えることです。

長い人生を生きていくなら「全力を尽くす」より「最善を尽くす」のほうが適切です。

今日はどんな1日を過ごしているでしょうか。

だらだら過ごした怠慢の1日でしょうか。

最善を尽くした一生懸命の1日でしょうか。

どんな過ごし方も自由ですが、今日という1日は人生の縮図であることだけは忘れないでください。

1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できます。

人生を真剣に生きる言葉(1)
  • 1日1日を一生懸命生きる。
過去の事実は変えられない。
過去の解釈を変えることならできる。

人生を真剣に生きる30の言葉

  1. 人生とは1日の積み重ね。
    1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できる。
  2. 過去の事実は変えられない。
    過去の解釈を変えることならできる。
  3. 出会いは、一つ一つが、運のいい出来事。
  4. 勇気と行動力を高める魔法の言葉。
    「失敗してもいいからやってみよう!」
  5. 今ほど若い瞬間はない。
  6. 学生時代は、社会から恩恵を受ける時期。
    卒業後は、社会に恩恵を還元していく。
  7. 苦手意識は、徹底的な練習で克服する。
  8. 狙いを絞るから、結果が出せる。
  9. いつでもできる仕事だからこそ、今すぐ取りかかる。
  10. どうせ忘れるからといって最初から覚えないのはよくない。
    忘れてもいいから積極的に覚えていく。
  11. 知ったかぶりばかりしていると、癖になる。
    質問できない人になったら、脳の老化が加速する。
  12. 人から役立つ話を聞いたら、すぐ実行に移す。
  13. 今日一番頑張る瞬間を、毎日心がける。
  14. 嫌いな人はいてもいい。
    嫌いな人の悪口を言うのがいけない。
  15. 大変なときは上り坂。
    楽なときは下り坂。
  16. 無断欠勤は社会人として避けるべき行為。
    正当な理由がないかぎり、徹底回避を心がける。
  17. 嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。
    うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
  18. 恥ずかしいから、体当たりする。
  19. 運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。
    少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
  20. 努力の方向性を間違えていると、いくら努力しても結果が出ない。
  21. 「逃げ癖」という言葉に逃げない。
  22. 小さな仕事・簡単な仕事だからといって「手抜きをしてもいい」という思考になっていないか。
  23. その日の疲れは、その日のうちに取る。
    ポイントは「入浴」と「睡眠」。
  24. 大人になってから勉強のやり直しができる人は心が若い証拠。
    新しい青春の風が吹き始める。
  25. 目的とは関係のない友人が、夢への掛け橋となる。
  26. 年始に立てた目標が放置されていないか。
  27. 3分の遅刻は叱っていい。
    3時間の遅刻は叱っていけない。
  28. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  29. 人生に「さようなら」は必要ない。
    「また会いましょう」と言い換える。
  30. 人生を無限と思ってはいけない。
    人生は有限であることを自覚すると、人生観が変わり、生き方が変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION