執筆者:水口貴博

人生を真剣に生きる30の言葉

2

過去の事実は変えられない。過去の解釈を変えることならできる。

過去の事実は変えられない。過去の解釈を変えることならできる。 | 人生を真剣に生きる30の言葉

あなたの過去には、どんな後悔がどのくらいありますか。

後悔のない人はいません。

誰にでも後悔が1つや2つあるものです。

「あのとき、こうしていればよかった」

「過去に戻ってやり直したい」

「あの過去さえなければよかったのに」

過去に大きな過ちがあり、悔やむことがあるのではないでしょうか。

残念ながら、過去の事実を変えることはできません。

タイムマシンがあればいいのですが、それは無理な注文です。

タイムマシンができる未来は不明ですが、少なくともは私たちの存命中は至極困難でしょう。

過去に起こった出来事はどうしようもありません。

どれだけお金があろうと、どれだけ泣き叫ぼうと、過去に戻ることは1秒すら不可能です。

暗い過去があると心の重荷となり、なかなか積極的になれないものです。

では、過去の後悔はどうしようもないかというと、そうではないのです。

過去の「事実」を変えることはできませんが「解釈」を変えることならできます。

嫌な過去や消したい過去は、解釈を変えてください。

嫌な過去や消したい過去であっても、成長やプラスにつながったことがあるはずです。

「あの過去のせいで」と考えるのではありません。

「あの過去のおかげで」と考えるのです。

すべての過去に対して「これでよかった」と肯定することが大切です。

あらゆる過去に感謝することです。

「感謝なんてできない!」と思うかもしれませんが、できます。

過去の中から、プラスを見つけてください。

嫌な過去でも消したい過去でも、何かに役立っていることがあるはずです。

良い経験になったり学びや成長につながったりです。

ポジティブに解釈すれば、過去に対する印象が180度変わります。

リバーシゲームで黒から白にひっくり返るように、解釈を変えることで暗い過去が明るい過去へと変わるのです。

悪い面ではなく、良い面を見てください。

「あのトラブルのおかげで今の自分がいる! ありがたい! これでよかった!」

そう思えば、感謝の念も湧いてくるはずです。

あらゆる過去が、黒から白へと変わります。

過去は何のためにあるのか。

あらゆる過去は感謝するためにあります。

ポジティブに解釈していけば、暗い過去をゼロにすることも可能なのです。

人生を真剣に生きる言葉(2)
  • 暗い過去は、前向きに解釈を変えて、明るい過去に変える。
出会いは、一つ一つが、運のいい出来事。

人生を真剣に生きる30の言葉

  1. 人生とは1日の積み重ね。
    1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できる。
  2. 過去の事実は変えられない。
    過去の解釈を変えることならできる。
  3. 出会いは、一つ一つが、運のいい出来事。
  4. 勇気と行動力を高める魔法の言葉。
    「失敗してもいいからやってみよう!」
  5. 今ほど若い瞬間はない。
  6. 学生時代は、社会から恩恵を受ける時期。
    卒業後は、社会に恩恵を還元していく。
  7. 苦手意識は、徹底的な練習で克服する。
  8. 狙いを絞るから、結果が出せる。
  9. いつでもできる仕事だからこそ、今すぐ取りかかる。
  10. どうせ忘れるからといって最初から覚えないのはよくない。
    忘れてもいいから積極的に覚えていく。
  11. 知ったかぶりばかりしていると、癖になる。
    質問できない人になったら、脳の老化が加速する。
  12. 人から役立つ話を聞いたら、すぐ実行に移す。
  13. 今日一番頑張る瞬間を、毎日心がける。
  14. 嫌いな人はいてもいい。
    嫌いな人の悪口を言うのがいけない。
  15. 大変なときは上り坂。
    楽なときは下り坂。
  16. 無断欠勤は社会人として避けるべき行為。
    正当な理由がないかぎり、徹底回避を心がける。
  17. 嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。
    うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
  18. 恥ずかしいから、体当たりする。
  19. 運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。
    少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
  20. 努力の方向性を間違えていると、いくら努力しても結果が出ない。
  21. 「逃げ癖」という言葉に逃げない。
  22. 小さな仕事・簡単な仕事だからといって「手抜きをしてもいい」という思考になっていないか。
  23. その日の疲れは、その日のうちに取る。
    ポイントは「入浴」と「睡眠」。
  24. 大人になってから勉強のやり直しができる人は心が若い証拠。
    新しい青春の風が吹き始める。
  25. 目的とは関係のない友人が、夢への掛け橋となる。
  26. 年始に立てた目標が放置されていないか。
  27. 3分の遅刻は叱っていい。
    3時間の遅刻は叱っていけない。
  28. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  29. 人生に「さようなら」は必要ない。
    「また会いましょう」と言い換える。
  30. 人生を無限と思ってはいけない。
    人生は有限であることを自覚すると、人生観が変わり、生き方が変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION