あなたの過去には、どんな後悔がどのくらいありますか。
後悔のない人はいません。
誰にでも後悔が1つや2つあるものです。
「あのとき、こうしていればよかった」
「過去に戻ってやり直したい」
「あの過去さえなければよかったのに」
過去に大きな過ちがあり、悔やむことがあるのではないでしょうか。
残念ながら、過去の事実を変えることはできません。
タイムマシンがあればいいのですが、それは無理な注文です。
タイムマシンができる未来は不明ですが、少なくともは私たちの存命中は至極困難でしょう。
過去に起こった出来事はどうしようもありません。
どれだけお金があろうと、どれだけ泣き叫ぼうと、過去に戻ることは1秒すら不可能です。
暗い過去があると心の重荷となり、なかなか積極的になれないものです。
では、過去の後悔はどうしようもないかというと、そうではないのです。
過去の「事実」を変えることはできませんが「解釈」を変えることならできます。
嫌な過去や消したい過去は、解釈を変えてください。
嫌な過去や消したい過去であっても、成長やプラスにつながったことがあるはずです。
「あの過去のせいで」と考えるのではありません。
「あの過去のおかげで」と考えるのです。
すべての過去に対して「これでよかった」と肯定することが大切です。
あらゆる過去に感謝することです。
「感謝なんてできない!」と思うかもしれませんが、できます。
過去の中から、プラスを見つけてください。
嫌な過去でも消したい過去でも、何かに役立っていることがあるはずです。
良い経験になったり学びや成長につながったりです。
ポジティブに解釈すれば、過去に対する印象が180度変わります。
リバーシゲームで黒から白にひっくり返るように、解釈を変えることで暗い過去が明るい過去へと変わるのです。
悪い面ではなく、良い面を見てください。
「あのトラブルのおかげで今の自分がいる! ありがたい! これでよかった!」
そう思えば、感謝の念も湧いてくるはずです。
あらゆる過去が、黒から白へと変わります。
過去は何のためにあるのか。
あらゆる過去は感謝するためにあります。
ポジティブに解釈していけば、暗い過去をゼロにすることも可能なのです。