執筆者:水口貴博

人生を真剣に生きる30の言葉

4

勇気と行動力を高める魔法の言葉。「失敗してもいいからやってみよう!」

勇気と行動力を高める魔法の言葉。「失敗してもいいからやってみよう!」 | 人生を真剣に生きる30の言葉

勇気と行動力を高める魔法の言葉があります。

「失敗してもいいからやってみよう!」です。

何かに初めてチャレンジするとき、私たちは「失敗してはいけない」と思いがちです。

1回目からスムーズに成功することを期待しがちです。

「上手にこなさなければいけない」「一発で達成しなければいけない」と思って、プレッシャーを感じやすいもの。

無意識に思ってしまうため、なかなか自分でも気づきにくいのが特徴です。

恥をかきたくないし、できるだけ褒められたいので、最初から成功を意識して取り組んでしまうのです。

これがよくありません。

「失敗してはいけない」という考えは、ただの思い込みです。

1回目からスムーズに成功する必要はありません。

1回目からスムーズな成功を意識すると、緊張が走ってプレッシャーが生まれ、足がすくみます。

恥をかきたくないので抵抗感が生まれて取り組みにくくなる。

「失敗したくないからやめておこう」という結論になり、行動ゼロで終わってしまうのです。

勇気と行動力を出すためには、失敗を許容すればいいのです。

そのための言葉が「失敗してもいいからやってみよう!」です。

誰かに言われるのを待つのではなく、自分で自分に言ってください。

何度も自分に言い聞かせ、心の壁を壊して、メンタルブロックを取り払いましょう。

いつでもどこでも使える言葉なので大変便利です。

「そうか、失敗してもいいなら気軽に取り組めるね」と肩の力が抜け、ストレスが消えます。

勇気が出て、行動しやすくなります。

失敗に終わって人から笑われることがありますが、気にしなければいいことです。

むしろ最初は「失敗しに行く」と思うくらいでちょうどいい。

この言葉は、自分だけでなく、周りに対しても使えます。

行動を迷っている友人に「失敗してもいいからやってみよう!」と声をかければ、優しく背中を押せるでしょう。

我が子に「失敗してもいいからやってみよう!」を声をかければ、勇気づけられ、積極的に行動する子に育つでしょう。

勇気と行動力を高める魔法の言葉なので、どしどし使っていきましょう。

人生を真剣に生きる言葉(4)
  • 勇気と行動力を出したいときは「失敗してもいいからやってみよう!」という言葉を唱える。
今ほど若い瞬間はない。

人生を真剣に生きる30の言葉

人生を真剣に生きる30の言葉
  1. 人生とは1日の積み重ね。<br>1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できる。
    人生とは1日の積み重ね。
    1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できる。
  2. 過去の事実は変えられない。<br>過去の解釈を変えることならできる。
    過去の事実は変えられない。
    過去の解釈を変えることならできる。
  3. 出会いは、一つ一つが、運のいい出来事。
    出会いは、一つ一つが、運のいい出来事。
  4. 勇気と行動力を高める魔法の言葉。<br>「失敗してもいいからやってみよう!」
    勇気と行動力を高める魔法の言葉。
    「失敗してもいいからやってみよう!」
  5. 今ほど若い瞬間はない。
    今ほど若い瞬間はない。
  6. 学生時代は、社会から恩恵を受ける時期。<br>卒業後は、社会に恩恵を還元していく。
    学生時代は、社会から恩恵を受ける時期。
    卒業後は、社会に恩恵を還元していく。
  7. 苦手意識は、徹底的な練習で克服する。
    苦手意識は、徹底的な練習で克服する。
  8. 狙いを絞るから、結果が出せる。
    狙いを絞るから、結果が出せる。
  9. いつでもできる仕事だからこそ、今すぐ取りかかる。
    いつでもできる仕事だからこそ、今すぐ取りかかる。
  10. どうせ忘れるからといって最初から覚えないのはよくない。<br>忘れてもいいから積極的に覚えていく。
    どうせ忘れるからといって最初から覚えないのはよくない。
    忘れてもいいから積極的に覚えていく。
  11. 知ったかぶりばかりしていると、癖になる。<br>質問できない人になったら、脳の老化が加速する。
    知ったかぶりばかりしていると、癖になる。
    質問できない人になったら、脳の老化が加速する。
  12. 人から役立つ話を聞いたら、すぐ実行に移す。
    人から役立つ話を聞いたら、すぐ実行に移す。
  13. 今日一番頑張る瞬間を、毎日心がける。
    今日一番頑張る瞬間を、毎日心がける。
  14. 嫌いな人はいてもいい。<br>嫌いな人の悪口を言うのがいけない。
    嫌いな人はいてもいい。
    嫌いな人の悪口を言うのがいけない。
  15. 大変なときは上り坂。<br>楽なときは下り坂。
    大変なときは上り坂。
    楽なときは下り坂。
  16. 無断欠勤は社会人として避けるべき行為。<br>正当な理由がないかぎり、徹底回避を心がける。
    無断欠勤は社会人として避けるべき行為。
    正当な理由がないかぎり、徹底回避を心がける。
  17. 嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。<br>うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
    嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。
    うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
  18. 恥ずかしいから、体当たりする。
    恥ずかしいから、体当たりする。
  19. 運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。<br>少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
    運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。
    少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
  20. 努力の方向性を間違えていると、いくら努力しても結果が出ない。
    努力の方向性を間違えていると、いくら努力しても結果が出ない。
  21. 「逃げ癖」という言葉に逃げない。
    「逃げ癖」という言葉に逃げない。
  22. 小さな仕事・簡単な仕事だからといって「手抜きをしてもいい」という思考になっていないか。
    小さな仕事・簡単な仕事だからといって「手抜きをしてもいい」という思考になっていないか。
  23. その日の疲れは、その日のうちに取る。<br>ポイントは「入浴」と「睡眠」。
    その日の疲れは、その日のうちに取る。
    ポイントは「入浴」と「睡眠」。
  24. 大人になってから勉強のやり直しができる人は心が若い証拠。<br>新しい青春の風が吹き始める。
    大人になってから勉強のやり直しができる人は心が若い証拠。
    新しい青春の風が吹き始める。
  25. 目的とは関係のない友人が、夢への掛け橋となる。
    目的とは関係のない友人が、夢への掛け橋となる。
  26. 年始に立てた目標が放置されていないか。
    年始に立てた目標が放置されていないか。
  27. 3分の遅刻は叱っていい。<br>3時間の遅刻は叱っていけない。
    3分の遅刻は叱っていい。
    3時間の遅刻は叱っていけない。
  28. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
    「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  29. 人生に「さようなら」は必要ない。<br>「また会いましょう」と言い換える。
    人生に「さようなら」は必要ない。
    「また会いましょう」と言い換える。
  30. 人生を無限と思ってはいけない。<br>人生は有限であることを自覚すると、人生観が変わり、生き方が変わる。
    人生を無限と思ってはいけない。
    人生は有限であることを自覚すると、人生観が変わり、生き方が変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION