運動不足の解消で取り組むことと言えばどんなことでしょうか。
ダンベルを使った筋トレや、ジョギングやランニングなどの有酸素運動を浮かべる人が多いでしょう。
スポーツジムに行って、本格マシンで筋トレに励んだりエアロビクスで汗を流したりするイメージを浮かべる人もいるでしょう。
周りに人がいればやる気やモチベーションも上がって、運動を続けやすいと考える人もいるはずです。
「運動不足の解消」というくらいですから、たっぷり体を動かすイメージがあるのではないでしょうか。
しかし、ちょっと大げさに考えすぎではないでしょうか。
たっぷり運動するのもいいのですが、運動不足の人にとってちょっとハードルが高い。
急に激しく体を動かすと、故障の原因にもなりかねません。
最初はもっとシンプルな運動でいいのです。
「歩くこと」から始めましょう。
歩くだけなら誰でもできますね。
準備運動は不要です。
わざわざスポーツジムに行く必要もなければ、スポーツウェアに着替える必要もありません。
いつでもどこでも始められます。
その気になれば、今すぐ始めることもできるでしょう。
10歩でも100歩でもいいので、少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばしましょう。
歩くだけと思いますが、れっきとした運動です。
汗をかかなければいけないわけではありません。
汗をかかなくても、普段より筋肉を動かしていて運動量が増えています。
私たち人間の筋肉の7割は、下半身に集中しています。
歩くだけで一度に多くの筋肉を動かすことができ、効率のよい運動となります。
買い物や通勤通学など歩く機会があれば、少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばしてみてください。
近道を使うのもいいですが、たまには遠回りをしてみましょう。
遠回りをした分だけ歩数が増え、歩く距離が伸びます。
真夏で歩きにくいのなら、日陰の道や空調の効いた室内を歩けばいいのです。
暑い中を歩くのは大変であっても、日陰の道や空調の効いた室内であれば楽に歩けるでしょう。
甘えているようなイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。
日陰であろうと空調の効いた室内であろうと、運動は運動です。
日頃からバスや電車を利用しているなら、一駅手前の駅で降りて歩いて帰るのもおすすめです。
汗をかくほどの運動でなくていいのです。
早歩きでもいいですが、普通にぶらぶら歩くだけで十分です。
1歩でもいいので歩数を増やし、1メートルでもいいので歩く距離を伸ばしましょう。
歩けば歩くほど「運動不足の解消」という目標にも近づけるのです。