夢を叶える力がアップする
30の言葉

11
0

嘘は、
後になればなるほど訂正しにくい。
うっかり嘘をついてしまったら、
直後に訂正するのが賢明。

嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。 | 夢を叶える力がアップする30の言葉

頭ではわかっていても、日常ではうっかりすることがある

円満な人間関係を築くためには、できるだけ嘘を避けることが大切です。

嘘がよくないのは子供でもわかることであり、言うまでもありませんね。

嘘はトラブルのもとです。

もちろん時には優しい嘘や建前の嘘も必要ですが、保身のためにつく嘘はよくありません。

嘘をついたところで、後からばれるものと決まっています。

嘘が多いといずれ相手から信用されなくなり、絆も友情も深めることができません。

日頃から嘘をつかないように心がけているでしょう。

しかし、頭ではわかっていても、日常ではうっかりすることがあります。

嘘に注意して正直を心がけていても、つい魔が差して嘘をついてしまうことがあるでしょう。

見栄を張ることもあれば、かっこつけたくなることもあります。

もちろん悪気はありません。

ちょっと魔が差しただけのこと。

そんなとき「いけない! つい嘘をついてしまった」と焦ってしまいます。

ここでどうするかです。

嘘の訂正は、後になればなるほど正直に言いづらい

よくあるのが「後から嘘を訂正しよう」というパターンです。

いったんその場はやり過ごします。

後からタイミングのいいときを見計らって正直に話し、嘘を訂正しようとします。

これがそう単純ではありません。

「正直に話そう」「嘘を謝ろう」と思っていても、なかなか言い出せません。

たった一言の訂正が難しく感じます。

場を改めると、嘘の訂正もしやすくなるに違いないと思いますが、実際は逆です。

嘘の訂正は、後になればなるほど心理的な抵抗が増して、正直に言いづらくなるのです。

そうこうしているうちに嘘がばれ、相手から失望されるのがオチです。

「どうして嘘をついたの?」と問い詰められ「正直に言おうと思っていたところだった」と言い合うことになるのです。

ではどうするか。

心がけることはただひとつです。

発言直後にさっと訂正するのです。

嘘をついた直後なら、訂正しやすい

うっかり嘘をついてしまったら、すぐ訂正しましょう。

「ごめんなさい。今のは嘘です。つい見栄を張ってしまいました」

これだけでいいのです。

間髪を入れないことがポイントです。

嘘をついた直後であれば、ほとんど抵抗なく言えるでしょう。

嘘の訂正は、直後であれば簡単です。

すぐ訂正すれば、相手もすんなり受け止めてくれるでしょう。

話の流れから「うっかりしちゃったのかな」と好意的に受け止めてくれるはずです。

ちょっとあきれたリアクションをされることもありますが、ごあいきょうです。

うっかり嘘をついてしまうことは誰にでもあるもの。

その場の雰囲気があって、つい見栄や格好を気にして、嘘をついてしまうことはあります。

後から言いづらくて苦労するくらいなら、早めに訂正しておくのが賢明です。

一瞬の対応ですが、人間関係に影響する大事なことです。

嘘の訂正は一瞬の勝負です。

日頃から意識しておき、うっかりしたとき、さっと動けるようになってください。

夢を叶える力がアップする言葉(11)
  • うっかり嘘をついてしまったら、後から訂正するのではなく、すぐ訂正する。
「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。

夢を叶える力がアップする30の言葉
夢を叶える力がアップする30の言葉

  1. あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
    あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
  2. 「結果を出す人」になるのではない。<br>「結果を出し続ける人」になるのだ。
    「結果を出す人」になるのではない。
    「結果を出し続ける人」になるのだ。
  3. ごみ箱に捨ててから「やっぱり必要かな」と思ったとき、どうするか。
    ごみ箱に捨ててから「やっぱり必要かな」と思ったとき、どうするか。
  4. 反省と言うだけで終わっていないか。<br>大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
    反省と言うだけで終わっていないか。
    大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
  5. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。<br>面白い人には「面白い」という口癖がある。
    つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  6. 「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
    「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
  7. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
    仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  8. 相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
    相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
  9. 若いときは、生意気であっていい。
    若いときは、生意気であっていい。
  10. 大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
    大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
  11. 嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。<br>うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
    嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。
    うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
  12. 「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
    「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
  13. エールを送ることは美しい行為。<br>頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
    エールを送ることは美しい行為。
    頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
  14. 社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
    社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
  15. 物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
    物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
  16. 道がなければ喜ぼう。<br>「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
    道がなければ喜ぼう。
    「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
  17. 見せる努力は、努力とは言わない。<br>本当の努力は、見えないところでするもの。
    見せる努力は、努力とは言わない。
    本当の努力は、見えないところでするもの。
  18. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
    「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  19. 「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
    「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
  20. 「これしか取り柄がない」でいい。
    「これしか取り柄がない」でいい。
  21. 相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
    相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
  22. 夢は1つでなくていい。<br>たくさんあってもいい。
    夢は1つでなくていい。
    たくさんあってもいい。
  23. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
    ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  24. 不安は、誰かに話すだけで軽くなる。
    不安は、誰かに話すだけで軽くなる。
  25. 他責思考の人は成功できない。<br>自責思考の人が成功する。
    他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  26. 「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
    「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
  27. 付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
    付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
  28. 痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
    痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
  29. 友人の数を自慢してはいけない。<br>大切なのは、どれだけ親しいか。
    友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  30. 夢を追いかけるあなたは素晴らしい。<br>あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。
    夢を追いかけるあなたは素晴らしい。
    あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION