執筆者:水口貴博

時間を増やす30の方法

8

物を減らすと、時間が増える。

物を減らすと、時間が増える。 | 時間を増やす30の方法

「時間が足りない!」

「もっと時間を作りたい」

そう思ったら、所有物の量を確認してみましょう。

自分の部屋や身の回りを確認です。

時間がないと悩む人には、余計な物を持ちすぎている傾向があります。

もちろん必要な物を持つのはいいのです。

必要な物は必要です。

自分の仕事に欠かせない道具なら、きちんと買いそろえたり、定期的にメンテナンスをしたりする必要があるでしょう。

しかし、必要ない物まで増やす必要はありません。

物を増やすことは、自分の時間が減るリスクにつながります。

物が増えるにつれて、散らかりやすくなります。

掃除や整理整頓にも時間がかかるようになります。

場合によっては、より広い部屋に引っ越しをしなければいけなくなるでしょう。

特に注意したいのは「念のため持っておこう」と思って持っている物です。

「これを持っていると便利そうだ」

「念のためにこれを持っておこう」

念のためのことまで考え始めると、いくら物があっても足りない気になるため、驚くほど物が増えます。

もはや部屋が倉庫になると言っても過言ではありません。

物が増えるにつれて、掃除や整理整頓の手間暇も増えます。

どんどん自分の時間が奪われるようになるのです。

必要ないものは処分しましょう。

使わないものから優先的に処分するとスムーズです。

物を増やすには限度があります。

物がたくさんあるのは便利と思いますが、余計なものを持っていても邪魔になるだけです。

必要なものは持つべきですが、必要性に疑問があるなら、持たないほうが賢明です。

読む予定のない本や雑誌も捨ててしまうのが一番。

1年以上使っていない服も、処分の対象です。

必要なときに借りれば済むものなら、わざわざ持っておく必要もありません。

必要になったら、そのときに買ったり借りたりすれば事足りるでしょう。

使うかわからないものも、思い切って処分してもいい。

迷うくらいなら、その程度の価値なのです。

処分に抵抗があるなら、リサイクルショップに持ち込む方法もあります。

自分が使わなくても、誰かが使ってくれるなら、物も喜ぶでしょう。

必要最小限にすると、部屋がすっきりして、心も明るくなります。

物が減るにつれて、部屋の中がすっきりします。

物を減らすことは、時間を増やすことにつながります。

物質的豊かさと精神的豊かさは、必ずしも比例していません。

物は少なくても、幸せになることはできます。

たくさん物を持っているより、たくさん時間を持っているほうが、豊かです。

物が減るにつれて、掃除や整理整頓の手間が減って、時間が増えるのです。

時間を増やす方法(8)
  • できるだけ、物を減らす。
「間に合わない」と諦めるのではない。
間に合わせるのだ。

時間を増やす30の方法

  1. 時間は自然と増えるものではない。
    時間を増やすには、意識的な取り組みが必要。
  2. 時間を増やすことは、時間の価値を上げること。
  3. 目が覚めたらさっと起きることを習慣にすると、時間が増える。
  4. 平気で人の時間を奪っていく人は、時間泥棒。
  5. 準備は、時間テクニックの基本。
    準備に時間をかけることは、時間を増やすことになる。
  6. 物をいただいたときだけでなく、時間をいただいたときも、きちんとお礼を言おう。
  7. 時間の流れ方は、呼吸で決まる。
  8. 物を減らすと、時間が増える。
  9. 「間に合わない」と諦めるのではない。
    間に合わせるのだ。
  10. 即決が、時間をどんどん増やしていく。
  11. 時間で大切なのは、量ではなく質。
    時間がなくても、集中力があれば、いい時間を過ごせる。
  12. 自動化できるものは自動化させて、自由な時間を手に入れよう。
  13. 4分の1まで進んでつまらないなら、途中でやめていい。
  14. なぜ「ついでに何かありませんか」と言う人は、時間が増えるのか。
  15. 手間暇のかかった情報を買うことは、時間を買うことになる。
  16. 時間の安売りは、悪魔に魂を売るのと同じこと。
  17. ニュースのチェックをやめるだけで、時間がどかんと増える。
  18. 隙間時間だけでは、成功できない。
    成功するためには、まとまった時間が必要。
  19. 初心者は、つべこべ言わず、型を学ぶことから入るのが正解。
    型を学ぶことで、多くの時間を節約できる。
  20. 手書きのお礼状に時間をかけることは、自分の時間を増やすことになる。
  21. 隙間時間の最小単位は「10秒」。
  22. 「通勤時間は仕方ない」と諦める人は、成功できない。
    「通勤時間は無駄」と考える人が、成功する。
  23. 「一度始めたことは最後までやり遂げる」という根性論にとらわれていませんか。
  24. 「少しくらい遅刻してもいいだろう」という油断が、遅刻癖の始まり。
  25. 探し物の時間が目立つなら、掃除と整理整頓を忘れている証拠。
  26. やらないことリストを作成すると、時間が増える。
  27. 隙間時間にすることを、用意しておく。
  28. 自炊をやめて外食か弁当にするだけで、圧倒的に時間が増える。
  29. 専門的なことは、専門家に頼るのが正解。
    解決の時間短縮だけでなく、自分の時間を増やすことにもなる。
  30. もたもた決断しない。
    さっと決断する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION