同棲

別れと同棲解消をスムーズにする
30の方法

1
22

引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。

引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。 | 別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

同棲解消の際、荷物の量に悩まされることがあります。

別れ話を切り出せば、できるだけ早く部屋を出て行くべきですが、荷物が多いとやっかいです。

同棲が長くなるにつれて、衣類や小物など、持ち物も増えていきます。

荷物が多ければ多いほど、荷造りにも手間暇がかかる。

すぐ引っ越しをしたくても、思うようにいかない場合もあります。

同じ空間でごそごそ荷造りをするのは、相手の迷惑になることもあるでしょう。

そこで、引っ越しの荷物が多いときに心がけたいポイントが、5つあります。

 

(ポイント1)
前もって荷物を整理しておく

 

一般的に荷物の整理は同棲解消が決まってから始めますが、状況が許すなら、早めに取り組むのもいいでしょう。

 

たとえば、同棲解消の決意が固い場合は、早めに整理しておくほうがスムーズです。

急に荷物が減ると怪しまれるので、気づかれない範囲で不要なものを処分したり、荷物をまとめたりします。

引っ越し先が決まっていないなら、簡単な荷物の処分だけでもできるはずです。

前もって移動させる荷物を減らしておけば、正式に同棲解消が成立した後の引っ越し作業が短縮できます。

 

(ポイント2)
相手が留守のタイミングを狙う

 

できるだけ相手の迷惑を避ける配慮も心がけておきましょう。

状況によっては、許可を得た上で、相手が留守中の引っ越しも検討しましょう。

部屋にいるのが自分だけなら、荷造り・片付け・掃除に集中しやすくなります。

最後のお別れがしにくいデメリットはあるものの、2人の都合によっては有効な方法になるでしょう。

 

(ポイント3)
一部の荷物を残したまま出て行く

 

一度に引っ越しを終わらせられない場合は、一部の荷物を残したまま出て行くのも方法です。

必要な荷物だけ移動させて、重要度の低いものは後から取りに行くようにします。

 

(ポイント4)
きれいに部屋は掃除しておく

 

自分が使っていたスペースは、きれいに掃除しておきましょう。

汚したままいなくなるのは美しくありません。

使い始める前よりきれいにするつもりで掃除をしておきましょう。

 

(ポイント5)
引っ越し業者を活用する

 

荷物が多いときは、思いきって引っ越し業者を頼ることも検討してください。

費用はかかりますが、プロに任せれば、引っ越しの苦労から解放されます。

荷物の破損があっても、引っ越し業者に責任があれば損害が補償されるのも、隠れたメリットです。

別れと同棲解消をスムーズにする方法(22)
  • 荷物が多いときは、お互いの都合を考えながら、ベストな方法を考える。
共同で購入したものは、どちらのものになるのか。

もくじ
別れと同棲解消をスムーズにする30の方法
引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。 | 別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

  1. 同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
    同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
  2. 同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。
    同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。
  3. 同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。
    同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。
  4. 計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
    計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
  5. 同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。
    同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。
  6. お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。
    お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。
  7. 別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。
    別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。
  8. 貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。
    貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。
  9. 結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。
    結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。
  10. 電話やメールで同棲解消を切り出さない。
    電話やメールで同棲解消を切り出さない。
  11. 前もって引っ越し先を決めておく。
    前もって引っ越し先を決めておく。
  12. 同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。
    同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。
  13. 機嫌が悪いタイミングは避ける。<br>機嫌がいいタイミングを狙う。
    機嫌が悪いタイミングは避ける。
    機嫌がいいタイミングを狙う。
  14. 同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。
    同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。
  15. 何の話もなく、急に家を出て行かない。
    何の話もなく、急に家を出て行かない。
  16. 同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。
    同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。
  17. 意見が対立しても、感情的にならない。
    意見が対立しても、感情的にならない。
  18. 相手から引き止められても、情に流されない。
    相手から引き止められても、情に流されない。
  19. 婚約中の同棲解消も、あっていい。
    婚約中の同棲解消も、あっていい。
  20. 同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。
    同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。
  21. 同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。
    同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。
  22. 引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。
    引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。
  23. 共同で購入したものは、どちらのものになるのか。
    共同で購入したものは、どちらのものになるのか。
  24. お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。
    お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。
  25. 同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。
    同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。
  26. 留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。
    留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。
  27. きれいに部屋を掃除してから、出て行く。
    きれいに部屋を掃除してから、出て行く。
  28. 家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。
    家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。
  29. 相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。
    相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。
  30. 同棲を解消したら、後悔はしないこと。
    同棲を解消したら、後悔はしないこと。

同じカテゴリーの作品