執筆者:水口貴博

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

30

アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

頑張ってアイデアを考えたものの、報われないことがあります。

  • じっくり考えたものの、素晴らしいアイデアが出なかった
  • たくさんアイデアを考えたものの、すべて不採用になった

アイデアは主観が伴うため、人によって評価が変わります。

自分は「素晴らしい」と感じても、ほかの人は「平凡」と感じることもあります。

残念ながら、アイデア発想では、努力が報われないことがあるのも事実。

アイデアが報われなかったときは、ふつふつ悔しい気持ちが湧いて、胸がぎゅっと締め付けられます。

結果を出せなかった自分が悔しくて情けない。

手間暇をかけた分だけ悔しさも強くなり、涙が出そうになります。

しかし、報われなかったからといって、悔しいままで終わらせるのはもったいない。

アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らしましょう。

「このままでは終わらない!」

「この悔しさは、次の仕事で晴らしてやる!」

「次こそユニークなアイデアを出して、あっと驚かせてやる!」

ぜひ、仕事のモチベーションに変えてください。

悔しい気持ちは、バネにするもの。

くよくよする暇があるなら、立ち上がりましょう。

ため息をつきそうになったら、深呼吸をしましょう。

悔しくてたまらないなら、強力なモチベーションが出たのも同然です。

ネガティブな感情は、ネガティブなままを終わらせるのではなく、ポジティブに転換してパワーに変えることです。

悔しさを糧にすれば、普段より気合が入り、火事場のばか力を発揮しやすくなります。

ネガティブなエネルギーは短時間しか持続しませんが、ポジティブなエネルギーは長時間持続します。

反省点があるなら、きちんと改善して、次の仕事に生かしましょう。

そうすれば、アイデアが報われなかった経験も無駄になりません。

アイデアが報われなかった悔しさをバネにすれば、次の仕事はきっと大成功を収めるでしょう。

近い将来「あのときの悔しさのおかげだ」と言える日が来るに違いありません。

悔しくて大泣きした経験は、将来の大笑いに変わるのです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(30)
  • アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らす。
まとめ

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子どもに戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  10. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  11. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  12. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  13. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  14. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  15. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  16. 言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  17. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  18. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  19. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  20. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  21. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  22. 理性は大切。
    感性はもっと大切。
  23. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. 偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  26. 黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  27. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. 1時間考えてアイデアが出なかったからといって、1時間が無駄になったわけではない。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION