アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

2
28

アイデア発想は、
ダイヤモンドの採掘。
諦めかけたときが正念場。

アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。諦めかけたときが正念場。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘に似ています。

ダイヤモンドの採掘は「この辺りにあるだろう」と目星をつけて掘り始めます。

掘って、掘って、掘りまくる。

 

ところが深く掘ったにもかかわらず、なかなかダイヤモンドは見つかりません。

「見込み違いだったかな」という不安がだんだん大きくなる。

 

しかし、諦めかけたときが正念場。

「もう十分深く掘ったから何もないだろう」と諦めたら最後です。

掘るのをやめたら、ダイヤモンドが見つかる可能性もゼロです。

往々にしてダイヤモンドは、諦めかけた先にあります。

諦めずにさらに深く掘っていくと、その下にあるダイヤモンドを掘り当てることができます。

諦めずに、もう一踏ん張り深く掘ってみることで、念願のダイヤモンドを掘り当てることができます。

「諦めなくてよかった」とほっと安心する。

そして巨額の富を手に入れるのです。

 

これは、アイデア発想においても同じです。

「この辺りにアイデアがありそうだ」と目星をつけて、深く掘り下げていきます。

考え、考え、考えまくる。

 

ところが思いのほか、アイデアが出なくて苦労することが少なくありません。

「十分深く掘り下げたが、何もなかった」

そう思って諦めたら最後です。

アイデアは、限界と思った底の下に隠れています。

諦めずにもっと深く掘り進めることで、素晴らしいアイデアを掘り当てるのです。

あなたは今、アイデアが出なくてうんざりしているかもしれません。

なかなか成果が得られず、希望の光を失いかけているかもしれませんが、諦めかけたときが正念場です。

「これ以上深く掘っても無駄だ」と思っても、実際はわかりません。

「限界だ」と思うのは、自分が限界と思い込んでいるにすぎません。

ダイヤモンドの採掘をイメージしながら、もう少し粘ってください。

アイデアは、信じることが大切です。

「必ずある」と信じて深く掘り下げていくと、輝くものを見いだせるでしょう。

秀逸なアイデアは、底の下にあるのです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(28)
  • アイデアがなかなか出ないときは、ダイヤモンドの採掘をイメージしながら、もう一踏ん張りする。
アイデアを振り絞る切り札は、根気。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。諦めかけたときが正念場。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品