アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

2
21

練りすぎたアイデアは、
作られすぎて面白くない。

練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデアは、練りすぎに注意しましょう。

「アイデアは、練れば練るほど面白くなる」

そう思っている人も多いのではないでしょうか。

もちろん知恵も工夫も何もないアイデアは物足りないでしょう。

地味やシンプルがふさわしいこともありますが、基本的には何らかの工夫を凝らすことが向上や改善につながります。

アイデアが出たら、そのままにせず、ある程度練っていくことが必要です。

工夫を重ねて具体的な形にしていくことで、アイデアの魅力が引き出され、価値を高めていけます。

練られたアイデアは完成度が高くなり、多くの人から認められるでしょう。

事実、世の中にある秀逸なアイデアには、何らかの工夫が施されているものが大半です。

工夫がスパイスの役割を果たし、よい味を出していくのです。

 

では、とにかくアイデアを練ればいいかというと、それは違います。

アイデアを練るのはいいですが、練りすぎるのはよくありません。

練りすぎたアイデアは、後から修正できなかったり応用が利かなかったりして不便になります。

また、複雑になったり間延びしたり面倒くさくなったりなど、かえって質を下げることも少なくありません。

工夫のつもりが、逆効果になっては本末転倒です。

ゆですぎたパスタは、水気が多くておいしくないように、練りすぎたアイデアも、作られすぎて面白くないのです。

 

では、アイデアを練るなら、どの程度がいいのでしょうか。

目安は「7割から8割」です。

わざと一部に未熟な部分を残すことで、修正や応用がしやすくなります。

どんなに多くても、9割を上限とするのがいいでしょう。

「もっと面白くしよう」とアイデアを考えることに熱中していると、視野が狭くなって周りが見えなくなる。

いつの間にかヒートアップして、練りすぎてしまうことが少なくないため、注意が必要です。

アクセルだけでなく、ブレーキも大切です。

 

「いかに練るか」ではなく「どこで練るのをやめるか」です。

 

パスタは、アルデンテの状態が一番おいしいように、アイデアも、未熟な部分を残した状態が一番面白いのです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(21)
  • アイデアは、練りすぎないように注意する。
アイデアを出しすぎて、怒られることはない。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品