執筆者:水口貴博

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

18

アイデアを考え出すことは、大いなる投資。

アイデアを考え出すことは、大いなる投資。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

「アイデアを考える」とは何でしょうか。

「発想を膨らませること」

「インスピレーションを得ること」

「素晴らしい工夫を思いつくこと」

そう考える人が多いのではないでしょうか。

もちろん正しい認識ですが、別の視点で考えてみると、意外な事実が見えてきます。

アイデアを考えることは「大いなる投資」なのです。

アイデアを考えるとき、ある程度のリソースを消費します。

お金がかかります。

時間を費やします。

労力を消耗します。

それぞれ貴重なリソースであり、有限です。

どんなアイデアが出るかは未知数ですが、少なくとも時間・お金・労力を費やさなければ、アイデアも出てきません。

「もったいない」と思うかもしれませんが、それは違います。

時間・お金・労力を費やしますが、無駄ではありません。

時間・お金・労力を費やして考えるにつれて、たくさんのアイデアが出ます。

その中から時折、秀逸なアイデアも生まれます。

たった1つのアイデアによって、劇的なインパクトにつながることがあります。

仕事の精度や効率が上がったり、スピードが速くなったり、売上や評判を上げたりです。

人生や生き方が変わる可能性もゼロではありません。

秀逸なアイデアが浮かべば、投資したリソースを上回るリターンを得られます。

「投資」という感覚を持って、アイデアを考えていきましょう。

時間・お金・労力を費やせば、間もなく何らかのアイデアが出ます。

大半のアイデアは平凡かもしれませんが、正しい方法論で頭をひねり続けていけば、必ずいつか秀逸なアイデアが出ます。

投資を無駄にしないためにも、気持ちを引き締め、意識を集中させることです。

投資を回収できるかどうかは、いいアイデアが出るかどうかにかかっています。

投資に見合ったリターンが得られるよう、アイデアを考えるときは本腰を入れて考えましょう。

ばかになること、子どもに戻ること、遊び心で考えること。

とことん頭を柔らかくして、たっぷり知恵を振り絞りましょう。

想像力・発想力を膨らませ、あらゆる可能性を探りましょう。

アイデアを考えることは、大いなる投資なのです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(18)
  • 「アイデアを考え出すことは、大いなる投資」と考える。
アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子どもに戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  10. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  11. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  12. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  13. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  14. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  15. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  16. 言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  17. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  18. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  19. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  20. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  21. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  22. 理性は大切。
    感性はもっと大切。
  23. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. 偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  26. 黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  27. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. 1時間考えてアイデアが出なかったからといって、1時間が無駄になったわけではない。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION