アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

3
4

アイデアパーソンになっても、
アイデアオタクになるな。

アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデアを考える上で、注意しておきたい言葉があります。

 

「アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな」です。

 

アイデアパーソンとは「次々アイデアを出す人」「秀逸なアイデアを考えつく人」のことをいいます。

私たちは、素晴らしいアイデアを出すため、アイデアパーソンになろうとします。

もちろんアイデアパーソンになるのはいいのです。

アイデアパーソンになれば、多くのアイデアを出せるようになるでしょう。

資料を集めたり、視野を広げたり、発想力を高めたりすることで、ひらめきやすい状態になります。

たくさんのアイデアを出していけば、その中から秀逸なアイデアを出していけるはずです。

いつでもどこでもアイデアが出せる人は、企画力や提案力につながるため、会社からも高く評価されます。

 

しかし、アイデアパーソンになるのはいいですが、アイデアオタクにならないように注意してください。

アイデアオタクとは「アイデア発想に熱中している人」のことをいいます。

アイデアオタクとは、アイデアを考えるだけで終わるのが特徴です。

形にすることがなく、その後の実行が伴っていません。

アイデアをたくさん出したことに満足して終わりです。

つまり、アイデア発想が目的になってしまっているのです。

どんなに秀逸なアイデアが出ても、それを形にして、生かさなければ意味がありません。

アイデアオタクは、アイデアを考えるだけで、その後の実行が伴いません。

アイデアが出たら、下手でもいいので形にして、生かすことです。

面白い物語が思いついたら、記事にして、人に読んでもらいましょう。

よいイメージが浮かんだら、絵を描いて、人に見てもらいましょう。

メロディーがひらめいたら、楽譜に起こして、人に聞いてもらいましょう。

企画にしたり、新商品につなげたり、プレゼンのネタにしたりします。

きちんと形にして生かすことまで取り組んでこそ、アイデアパーソンです。

結果として不毛に終わったとしても、行動する人が偉い。

アイデアを考えることは、通過点にすぎません。

本当に大切なのは、アイデアを考えた後にあります。

下手でも不器用でもいいので、形にすることです。

そしてきちんと公表して、生かしていきましょう。

自分の様子を振り返ってみてください。

アイデアパーソンになっても、アイデアオタクにならないよう注意してください。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(4)
  • アイデアパーソンになっても、アイデアオタクにならない。
強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品