アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

2
11

ネタを集める力が、
アイデアを出す力になる。

ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデアは、既存要素の新しい組み合わせにすぎません。

そのため、アイデアを考えるときは、ネタを集めることが大切です。

実際のところ、アイデアを出せるかどうかは「ネタ集めで決まる」と言っても過言ではありません。

ネタが多ければ多いほど、組み合わせのパターンも多くなるため、アイデアが出やすくなります。

「アイデアが出ない」と嘆く人は、ネタが不足していることが大半です。

どれだけクリエイティブな人でも、そもそもネタがなければ、アイデアを出すのは難しい。

知識に自信がないなら、徹底的にネタを集めてください。

学歴にコンプレックスがあるなら、なおさらネタ集めで勝負してください。

どんなに頭が悪くても、手元にネタがたくさんあれば、ユニークな発想が膨らみます。

 

では、どこからネタを仕入れるのか。

あらゆるところから仕入れる姿勢が大切です。

書籍、雑誌、新聞。

書籍代がかかるなら、図書館を活用してください。

インターネットで検索してネタを集めることも有効です。

情報の真偽には要注意ですが、手軽に素早くネタを仕入れるなら有効なツールです。

時には人に相談を持ちかけることも検討してください。

謙虚な姿勢で話を聞かせてもらう姿勢になれば、相手も快く知恵を貸してくれるでしょう。

恥を捨てるつもりになれば、ネタを集めやすくなります。

手だけでなく、足も使って、ネタを集めてください。

図書館に行く。

イベントに参加する。

美術館や展覧会に行く。

音楽コンサートを聞きに行く。

海外旅行に行く。

足を使えば、ますますネタが増えるでしょう。

あらゆるところからネタを集める姿勢が大切です。

何でもネタになると思えば、何でもネタになります。

ネタを集めすぎてごちゃごちゃするなら、整理すればいいだけです。

ネタの整理は、後からいくらでもできます。

クリエイティブな仕事をしている人は、普段から手元に豊富なネタを用意しています。

ネタのストックが大量にあり、必要に応じてネタを使い分けます。

ネタが豊富だから、アイデアが浮かぶのです。

ネタは、少なくて困ることはあっても、多くて困ることはありません。

十分ネタを集め、ランダムに組み合わせていけば、嫌でもアイデアが浮かぶようになります。

ネタを集める力が、アイデアを出す力になるのです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(11)
  • 集められるだけネタを集める。
アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品