アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

2
18

質問を変えるだけで、
いいアイデアが出る。

質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデアを考えるコツの1つは、質問です。

いいアイデアを考えるためには、自分に質問を投げかけ、それに答えようとします。

「どうすれば速くなるか」

「どうすれば集中できるか」

「どうすればもっと利益を出せるか」

自問自答を繰り返すことで知恵を振り絞ります。

もしなかなかアイデアが思いつかないときは、質問を変えてみてください。

出したいアイデアは同じでも、質問を変えるだけで視点が変わり、アイデアが出やすくなります。

 

たとえば「どうすれば速くなるか」という質問なら「どうすれば無駄をなくせるか」に変えてみます。

無駄を省くと仕事量が減るため、結果として仕事も速くなります。

「速くする」ではなく「無駄を省く」という視点で考えると、アイデアが思いつきやすくなるでしょう。

 

「どうすれば集中できるか」という質問なら「どうすれば邪魔が入らないか」に変えてみます。

集中力を高める発想ではなく、集中の邪魔が入らないようにする発想です。

視点が変わることで、はっとするアイデアが浮かぶでしょう。

 

「どうすればもっと利益を出せるか」という質問なら「どうすればもっと経費を削減できるか」に変えて考えてみましょう。

売上が同じなら、経費を落とすだけで利益が上がります。

売上を上げる方法は難しくても、経費を下げる方法なら、アイデアが出やすくなるのではないでしょうか。

 

自動車王ヘンリー・フォードが、組み立てラインを思いついた方法もユニークです。

ヘンリーは当初「仕事に従業員を割り当てるにはどうすればいいか」と考えていましたが、質問を変えました。

「従業員に仕事を割り当てるにはどうすればいいか」と逆に考えたことで、組み立てラインのアイデアを出しました。

 

山の頂上は1つですが、そこに進む道はさまざまです。

目的達成に向かって、質問を変えながら自問自答してみましょう。

質問を変えるたびに、視点が変わります。

質問を無限に変えていけば、視点も無限に変わります。

ある質問で思いつかなくても、別の質問に変えると、思いつくことがあります。

アイデアが出るかどうかは、いかにユニークな質問を作れるかにかかっていると言っても過言ではありません。

あなたは今、何らかの質問を自分に向けているでしょう。

その質問を変えてみてください。

質問を逆にしてみたり、キーワードを入れ替えたりしてみてください。

質問を変えるだけで、いいアイデアが出るはずです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(18)
  • 質問を変えて考える。
アイデアを考え出すことは、大いなる投資。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品