執筆者:水口貴博

恋愛の神様に愛される30の方法

23

過去の恋愛にしがみつくと、新しい恋愛の妨げになる。終わったことは、潔く忘れよう。

過去の恋愛にしがみつくと、新しい恋愛の妨げになる。終わったことは、潔く忘れよう。 | 恋愛の神様に愛される30の方法

失恋をして苦しいのは、過去の恋愛です。

過去を懐かしんで、別れた人の顔を思い出してしまう。

別れた人と過ごした楽しかった日々を振り返ってしまう。

別れてからも、ときどき過去の恋愛を振り返ることがあるかもしれません。

もちろんたまに過去の恋愛を振り返るくらいなら悪くありません。

甘酸っぱい思い出は、何度振り返っても心地よい。

幸せな日々・情熱的な時間・楽しかった出来事は、思い出すだけで心を癒してくれます。

思い出した瞬間、頭の中で当時にタイムスリップして、幸せな気持ちがよみがえるでしょう。

悲しい心や寂しい気持ちが軽くなり、心の闇を吹き飛ばしてくれるでしょう。

愛に燃えた日々は、自信につながっていることもあるはずです。

しかし、過去の恋愛を振り返るのはよくても、しがみつくのはよくありません。

過去の恋愛にしがみつくと、新しい恋愛の妨げになるからです。

「また同じことが起こるのではないか」という不安になるでしょう。

ごたごたした終わり方だったことを思い出し、自己嫌悪になるでしょう。

思い出す頻度が高くなると、未練も出てきます。

復縁をしたい気持ちが高まってくると足かせになり、新しい恋愛に向かえなくなります。

過去を思い出して懐かしむのはいいですが、執念深く思い出すと、新しい恋愛の妨げになります。

過去を引きずると、新しい恋愛をするのが面倒くさくなる。

心が卑屈になると、新しい人生を切り開く力も弱くなってしまうのです。

たとえ新しい恋が始まりかけていても、過去の恋愛が思い浮かぶと、中途半端になるでしょう。

最終的に「自分は恋愛に向いていない」という言い訳で、自分を慰めるしかできなくなります。

もう過去の恋愛にしがみつくのはやめましょう。

しがみついたところで、貴重な時間が過ぎるばかり。

どれだけ愛した人であっても、別れてしまえば、ただの人。

過去は過去であり、今は今です。

たとえ友人に戻ったとしても、すでに2人は別々の人生を歩んでいます。

恋が終われば、さっと気持ちを切り替えて、前を向きましょう。

自分と約束してください。

「過去の恋愛にしがみつかない」と。

いくら過去の恋愛が尊く輝かしいものであっても、過去は過去です。

大切なのは、今です。

過去の恋愛は、しがみつくものではなく、踏み台にするもの。

次に向かうための足場にして、さらに上を目指しましょう。

もう後ろは振り向きません。

終わったことは潔く忘れ、次に向かいましょう。

新しい恋愛がやってくるから、過去の恋愛を振り切れるのではありません。

過去の恋愛を振り切るから、新しい恋愛がやって来るのです。

新しい恋愛を始めたいなら、まず過去の恋愛を振り切ることが大切です。

恋愛の神様に愛される方法(23)
  • 過去の恋愛にしがみつくのはやめる。
恋がうまくいかない理由を探すのではない。
恋がうまくいく理由を探すのだ。

恋愛の神様に愛される30の方法

  1. 1人で行動すると、恋愛の神様と仲良くなれる。
  2. 神様は、恋愛の努力を人任せにする人の応援はしてくれない。
  3. 告白は、心の中でしてもいい。
  4. 恋愛も自己啓発の1つ。
    自分を磨くために、これ以上の勉強はない。
  5. 人は、恋をする生き物。
    人は誰でも、恋をしたい気持ちを持っている。
  6. 「モテたいから」は、不純な動機ではない。
    むしろ本能に従った純粋な動機。
  7. 話しかける用事はなくていい。
    「今日はまだ話してないね」と声をかけてみよう。
  8. 好きな人との会話ネタに困ったら、堂々と天気の話を出していい。
  9. 異性の知り合いと町でばったり会う偶然は、神様がセッティングしたお見合い。
  10. 無表情で近づくから、逃げられる。
    笑顔で近づくから、受け入れられる。
  11. 話が中断しても落ち込まない。
    ちょっとタイミングが悪かっただけ。
  12. 「付き合っている人はいるんですか」と聞くことも、勇気を鍛えるトレーニング。
  13. 恋愛がうまくいっていないと思うのは、単なる錯覚。
    本当はうまくいっている。
  14. 「恋愛体質」と笑われることを恐れるな。
  15. 傷つくことを避けて、いい恋愛はできない。
    傷つくことを受け入れるから、いい恋愛ができる。
  16. 恋愛は、焦ったら負け。
  17. 人は「欠陥」が好きな生き物。
    愛着を持ってもらえるのは、長所より短所。
  18. 信じると決めたら、疑うことなく、心から信じること。
    中途半端な信じ方は「信じていない」と同じことになる。
  19. 信頼の気持ちは、心で思うだけでは足りない。
    きちんと言葉にして伝えよう。
  20. 恋のために汗をかく人は、みな輝いている。
  21. 恋愛が成就したときだけが、至福の時間ではない。
    恋愛に悩んでいるときも、至福の時間。
  22. すてきな出会いを信じない人は、普通の出会いさえない。
    すてきな出会いを信じる人は、本当にすてきな出会いがある。
  23. 過去の恋愛にしがみつくと、新しい恋愛の妨げになる。
    終わったことは、潔く忘れよう。
  24. 恋がうまくいかない理由を探すのではない。
    恋がうまくいく理由を探すのだ。
  25. 恋愛好きになっても、恋愛依存にはならない。
    理性と自制心があってこそ、健全な恋愛が実現する。
  26. 告白も慣れ。
    デートも慣れ。
    失恋も慣れ。
  27. 恋愛中のあなたは、恋愛小説を書いている真っ最中。
  28. 応援の言葉は記憶に残る。
    応援してくれる人は、忘れられない人になる。
  29. 恋愛は、こじれたときこそ正念場。
  30. 恋愛の神様があなたにほほ笑みかけた。
    次はきっとうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION