時間の使い方が上手になる
30の方法

13
0

メモは、
きれいな字にこだわらなくていい。
汚い字でも、
自分が読めればOK。

メモは、きれいな字にこだわらなくていい。汚い字でも、自分が読めればOK。 | 時間の使い方が上手になる30の方法

メモを取る際、こだわりやすいのが「きれいな字」です。

少しでもきれいな字でメモを書こうとしていませんか。

なぜ私たちは、きれいな字でメモを書こうとするのか。

「きれいな字で書いたほうが読みやすい」

「誰かが読むかもしれない」

「汚い字は、誰かが見たとき、悪印象がありそう」

見栄や体裁を気にして、きれいな字を好む人もいるかもしれません。

さまざまな不安や心配が出て、きれいな字で書こうとする人も多いのではないでしょうか。

もちろん読みやすい字で書こうとするのは立派な心がけです。

「汚い字ときれいな字のどちらが読みやすいか」と聞けば、100人中100人が「きれいな字」と答えるはずです。

誰かに読まれることがあっても、きれいな字のほうが読みやすくて好印象でしょう。

字がきれいだと、書いた人の心まできれいに見えてくるから不思議です。

しかし、メモは、きれいな字にこだわる必要はありません。

人に読んでもらうためのメモなら別ですが、あくまで個人的なメモなら、汚い字で問題ありません。

ミミズのような字で大いに結構。

極端に言えば、自分が読めるなら、どんなに汚い字でもOKです。

むしろ「きれいな字で書いてはいけない」と言っても過言ではありません。

字のきれいさにこだわらなくなれば、メモを取る心理的障壁が低くなります。

メモ帳を開くストレスが小さくなります。

メモを書くスピードも速くなります。

フットワークが軽くなるため、急にアイデアがひらめいても、逃さずメモしやすくなります。

汚い字で書いてこそ、メモらしくなります。

見栄を張ってきれいな字を書いても仕方ないのです。

思い出してください。

作家や学者のメモは、汚い字が特徴です。

もはや読めないくらい汚い字です。

汚い字だからこそ、ひらめいたアイデアを書き留めやすくなります。

芸術資料館に行くと、芸術家たちの当時のメモや手記を見ることができますが、やはり汚い字が定番です。

ところどころ絵の落書きが含まれていることもあります。

メモの可能性を引き出すなら、きれいな字より汚い字のほうが適切です。

見た目の美しさにこだわらなくなったとき、心のフットワークが軽くなり、潜在的な能力を発揮できます。

汚い字ほど、優れたメモになるでしょう。

時間の使い方が上手になる方法(13)
  • メモは、きれいな字にこだわらない。
時間がなくなる原因は、完璧主義のせいかもしれない。

時間の使い方が上手になる30の方法
時間の使い方が上手になる30の方法

  1. 時間を制する者は、人生を制する。
    時間を制する者は、人生を制する。
  2. 時間の質を上げる基本は、集中力。
    時間の質を上げる基本は、集中力。
  3. しっかり睡眠時間を取ることで、仕事の生産性が高まる。
    しっかり睡眠時間を取ることで、仕事の生産性が高まる。
  4. 「時間をいただいている」と考えると、時間意識が向上する。
    「時間をいただいている」と考えると、時間意識が向上する。
  5. 計画も予定も、きれいでなくていい。<br>大まかで十分。
    計画も予定も、きれいでなくていい。
    大まかで十分。
  6. 予定表は、決まる前に書き始めていい。
    予定表は、決まる前に書き始めていい。
  7. 「忙しい」という口癖がある人にかぎって、時間にルーズ。
    「忙しい」という口癖がある人にかぎって、時間にルーズ。
  8. 時間がないと愚痴っていると、ますます時間がなくなる。
    時間がないと愚痴っていると、ますます時間がなくなる。
  9. 自分の忙しさをアピールするのはNG。<br>相手の忙しさを尊重するのはOK。
    自分の忙しさをアピールするのはNG。
    相手の忙しさを尊重するのはOK。
  10. 忙しいときほど、すらすら本が読める。
    忙しいときほど、すらすら本が読める。
  11. 尿意を我慢しないことが、時間の質を高める。
    尿意を我慢しないことが、時間の質を高める。
  12. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
    分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  13. メモは、きれいな字にこだわらなくていい。<br>汚い字でも、自分が読めればOK。
    メモは、きれいな字にこだわらなくていい。
    汚い字でも、自分が読めればOK。
  14. 時間がなくなる原因は、完璧主義のせいかもしれない。
    時間がなくなる原因は、完璧主義のせいかもしれない。
  15. 空いた時間に勉強しようとすると、一生勉強できない。
    空いた時間に勉強しようとすると、一生勉強できない。
  16. エレベーターに依存しない。<br>時と場合によっては、エレベーターより階段のほうが早い。
    エレベーターに依存しない。
    時と場合によっては、エレベーターより階段のほうが早い。
  17. 座ってすると、スピードが遅くなる。<br>立ってすると、スピードが速くなる。
    座ってすると、スピードが遅くなる。
    立ってすると、スピードが速くなる。
  18. 締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。
    締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。
  19. 待ち時間は、メンタルを鍛える機会になる。
    待ち時間は、メンタルを鍛える機会になる。
  20. 時間がないから諦めるのではない。<br>時間がないからやってみる。
    時間がないから諦めるのではない。
    時間がないからやってみる。
  21. 「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
    「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
  22. 時間の言い方が曖昧だと、相手の迷惑になることもある。
    時間の言い方が曖昧だと、相手の迷惑になることもある。
  23. 時間の使い方が上手な人と付き合うと、時間の使い方が上手になる。
    時間の使い方が上手な人と付き合うと、時間の使い方が上手になる。
  24. 小まめな対応が、時間を節約する。
    小まめな対応が、時間を節約する。
  25. お礼を言う時間がないほど忙しいなら、すでに仕事は破綻している。
    お礼を言う時間がないほど忙しいなら、すでに仕事は破綻している。
  26. デジタル時計よりアナログ時計のほうが、時間感覚が研ぎ澄まされる。
    デジタル時計よりアナログ時計のほうが、時間感覚が研ぎ澄まされる。
  27. 1日10分の読書をばかにしない。<br>蓄積と継続は、必ず大きな山になる。
    1日10分の読書をばかにしない。
    蓄積と継続は、必ず大きな山になる。
  28. 時間の使い方が上手な人は、クイックとスローを使い分ける。
    時間の使い方が上手な人は、クイックとスローを使い分ける。
  29. 時間が節約できても、不幸になっては意味がない。
    時間が節約できても、不幸になっては意味がない。
  30. 後回しにしている仕事の大半は、今すぐできる。
    後回しにしている仕事の大半は、今すぐできる。

同じカテゴリーの作品

3:09
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION