スキル

時間の使い方が上手になる
30の方法

13
1

時間を制する者は、
人生を制する。

時間を制する者は、人生を制する。 | 時間の使い方が上手になる30の方法

時間をコントロールする能力を身につけましょう。

時間をコントロールする能力は、人生に欠かせないスキルです。

「時間なんて無料で手に入る」

「時間を無駄遣いしても、また明日がやって来る」

「時間をコントロールしなくても生きていける」

 

たしかに時間は、生まれた瞬間から誰もが持っている資源です。

時間をコントロールする必要性に疑問を持つ人もいるでしょう。

お金とは違って、働かなくても手に入ります。

特別なスキルを磨かなくても、別に空いた時間を使えばいいと思うかもしれません。

若い人なら、時間は無限にあるように思えるでしょう。

マイペースを大切にする人なら、時間は気にせず、自由気ままに過ごせばいいように思えます。

わざわざ時間をコントロールする能力がなくても、命には無関係です。

 

では、なぜ時間をコントロールすることが必要なのか。

それは、人生をコントロールすることにつながるからです。

時間は、何をするにも必要な資源です。

勉強をするにも仕事をするにも、時間が必要です。

寝るにも食事をするにも、時間が必要です。

趣味を楽しむにも友達と遊ぶにも、やはり時間があってこそできます。

大きな夢を叶えるにも、十分な時間を投資する必要があります。

人生のあらゆる活動は、時間があってこそ可能です。

もし時間がなければ、何もすることができなくなります。

時間さえあれば、どれだけ人生が充実するでしょうか。

時間さえあれば、どれだけの夢が叶うのでしょうか。

あなたが取り組みたいことはすべて、時間が伴うことばかりのはずです。

時間をコントロールすることは、人生をコントロールすることになります。

そのため、人生を充実させるためには、時間をコントロールする能力が欠かせません。

時間とはいえ、有限の資源です。

今この瞬間も、1分1秒が過ぎ去っているところです。

ぼうっとしていると、どんどん時間が過ぎていきます。

時間がなくても、ひねり出すことです。

どんなに忙しくても、隙間時間を活用すれば、時間を作ることが可能です。

「時間を制する」という意識を持つことです。

時間の使い方がうまくなれば、可処分時間が増え、自由と可能性を手に入れることができます。

時間の使い方が人生の質を左右します。

難しい仕事も、時間さえあれば、達成できる可能性が高まります。

大きな夢も、時間さえあれば、実現できる可能性が高まります。

いかに限られた時間を有効に活用できるかが、人生の質を左右します。

時間に振り回されるのではありません。

時間の奴隷になるのではなく、時間の主人になりましょう。

時間を制する者は、人生を制するのです。

時間の使い方が上手になる方法(1)
  • 時間をコントロールする能力を身につける。
時間の質を上げる基本は、集中力。

もくじ
時間の使い方が上手になる30の方法
時間を制する者は、人生を制する。 | 時間の使い方が上手になる30の方法

  1. 時間を制する者は、人生を制する。
    時間を制する者は、人生を制する。
  2. 時間の質を上げる基本は、集中力。
    時間の質を上げる基本は、集中力。
  3. しっかり睡眠時間を取ることで、仕事の生産性が高まる。
    しっかり睡眠時間を取ることで、仕事の生産性が高まる。
  4. 「時間をいただいている」と考えると、時間意識が向上する。
    「時間をいただいている」と考えると、時間意識が向上する。
  5. 計画も予定も、きれいでなくていい。<br>大まかで十分。
    計画も予定も、きれいでなくていい。
    大まかで十分。
  6. 予定表は、決まる前に書き始めていい。
    予定表は、決まる前に書き始めていい。
  7. 「忙しい」という口癖がある人にかぎって、時間にルーズ。
    「忙しい」という口癖がある人にかぎって、時間にルーズ。
  8. 時間がないと愚痴っていると、ますます時間がなくなる。
    時間がないと愚痴っていると、ますます時間がなくなる。
  9. 自分の忙しさをアピールするのはNG。<br>相手の忙しさを尊重するのはOK。
    自分の忙しさをアピールするのはNG。
    相手の忙しさを尊重するのはOK。
  10. 忙しいときほど、すらすら本が読める。
    忙しいときほど、すらすら本が読める。
  11. 尿意を我慢しないことが、時間の質を高める。
    尿意を我慢しないことが、時間の質を高める。
  12. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
    分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  13. メモは、きれいな字にこだわらなくていい。<br>汚い字でも、自分が読めればOK。
    メモは、きれいな字にこだわらなくていい。
    汚い字でも、自分が読めればOK。
  14. 時間がなくなる原因は、完璧主義のせいかもしれない。
    時間がなくなる原因は、完璧主義のせいかもしれない。
  15. 空いた時間に勉強しようとすると、一生勉強できない。
    空いた時間に勉強しようとすると、一生勉強できない。
  16. エレベーターに依存しない。<br>時と場合によっては、エレベーターより階段のほうが早い。
    エレベーターに依存しない。
    時と場合によっては、エレベーターより階段のほうが早い。
  17. 座ってすると、スピードが遅くなる。<br>立ってすると、スピードが速くなる。
    座ってすると、スピードが遅くなる。
    立ってすると、スピードが速くなる。
  18. 締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。
    締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。
  19. 待ち時間は、メンタルを鍛える機会になる。
    待ち時間は、メンタルを鍛える機会になる。
  20. 時間がないから諦めるのではない。<br>時間がないからやってみる。
    時間がないから諦めるのではない。
    時間がないからやってみる。
  21. 「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
    「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
  22. 時間の言い方が曖昧だと、相手の迷惑になることもある。
    時間の言い方が曖昧だと、相手の迷惑になることもある。
  23. 時間の使い方が上手な人と付き合うと、時間の使い方が上手になる。
    時間の使い方が上手な人と付き合うと、時間の使い方が上手になる。
  24. 小まめな対応が、時間を節約する。
    小まめな対応が、時間を節約する。
  25. お礼を言う時間がないほど忙しいなら、すでに仕事は破綻している。
    お礼を言う時間がないほど忙しいなら、すでに仕事は破綻している。
  26. デジタル時計よりアナログ時計のほうが、時間感覚が研ぎ澄まされる。
    デジタル時計よりアナログ時計のほうが、時間感覚が研ぎ澄まされる。
  27. 1日10分の読書をばかにしない。<br>蓄積と継続は、必ず大きな山になる。
    1日10分の読書をばかにしない。
    蓄積と継続は、必ず大きな山になる。
  28. 時間の使い方が上手な人は、クイックとスローを使い分ける。
    時間の使い方が上手な人は、クイックとスローを使い分ける。
  29. 時間が節約できても、不幸になっては意味がない。
    時間が節約できても、不幸になっては意味がない。
  30. 後回しにしている仕事の大半は、今すぐできる。
    後回しにしている仕事の大半は、今すぐできる。

同じカテゴリーの作品