夫婦関係

夫婦喧嘩で仲直りをする
30の方法

3
2

喧嘩をしたときの6つの逃げ場。

喧嘩をしたときの6つの逃げ場。 | 夫婦喧嘩で仲直りをする30の方法

パートナーと喧嘩をしたとき、逃げ場に困ることがあります。

同じ部屋で暮らしているなら、嫌でも相手と顔を合わさなければいけません。

たとえ自分の個室があったとしても、同じ屋根の下で一緒に暮らしていることに変わりありません。

「とにかく会いたくない。顔すら見たくない」と思うこともあるはずです。

喧嘩をしたときの一時的な逃げ場としては、次の6つが代表的です。

 

(逃げ場1)
実家

 

実家が近場にあり、実家で暮らす両親も歓迎してくれるなら、実家は逃げ場として最適な場所になるでしょう。

実家なら、宿泊費用もかからず、家族がいるので安心です。

長居をしても、あくまで実家なので迷惑になりません。

 

ただし、親に余計な心配をかけさせる場合があるため、その点には注意が必要です。

 

(逃げ場2)
友達宅

 

許可さえあれば、友達宅も逃げ場の選択肢としてありです。

親しい友達なら、困っているあなたを受け入れてくれるでしょう。

 

ただし、友達にも都合があるので、居候や長居は避けておくのがマナーです。

表向きは「気にしないでいいよ」と言ってくれていたとしても、社交辞令である可能性があります。

 

(逃げ場3)
24時間営業の店

 

一晩を過ごす程度なら、24時間営業の店が使えます。

 

たとえば、24時間営業のファミリーレストランやファストフード店です。

空調の効いた店内で飲んだり食べたりできるので快適です。

あくまで店に迷惑をかけないことが条件ですが、常識の範囲内なら、利用価値は十分でしょう。

 

ただし、混み合う時間帯の長居には注意が必要です。

店が混み合ってきたら、退出する気遣いを心がけましょう。

 

(逃げ場4)
健康ランド

 

健康ランドは、入浴施設を中心に、休憩室・ゲームセンター・レストランなどもあり、すぐ利用したいとき便利です。

誰にも迷惑をかけることがないため、いつでも気軽に使えます。

お金に余裕さえあれば、長居することも可能です。

ホテルに比べて費用が安く済むメリットがありますが、熟睡するには厳しい場合があります。

 

(逃げ場5)
ネットカフェ

 

ネットカフェも、喧嘩したときの逃げ場として利用価値があります。

マンガを読んだりインターネットを楽しんだりしているうちに、気持ちも紛れてくるでしょう。

短時間の逃げ場なら、さほど費用もかかりません。

仮眠程度なら、ネットカフェでも十分でしょう。

ネットカフェの中には、シャワーや歯ブラシセットなど、宿泊施設を兼ね備えたところもあります。

時間に応じて費用はかかりますが、数泊程度なら、低い予算で済ませられるはずです。

 

(逃げ場6)
ビジネスホテル

 

誰にも干渉されず、1人で快適に過ごしたいなら、ビジネスホテルです。

低料金で機能性に重点をおいたビジネスホテルは、生活に必要なものがひととおりそろっています。

ホテルによっては、クリーニングを受け付けているところもあるため便利です。

 

ただし、ホテルを逃げ場にするなら、費用に注意が必要です。

低料金を売りにしていても、連泊すると費用がかかるため、計画的に利用するのがいいでしょう。

夫婦喧嘩で仲直りをする方法(2)
  • 喧嘩をしたときの6つの逃げ場を把握しておく。
まず会う回数を増やすことから始めよう。

もくじ
夫婦喧嘩で仲直りをする30の方法
喧嘩をしたときの6つの逃げ場。 | 夫婦喧嘩で仲直りをする30の方法

  1. 喧嘩がヒートアップしても、してはいけない5つの行為。
    喧嘩がヒートアップしても、してはいけない5つの行為。
  2. 喧嘩をしたときの6つの逃げ場。
    喧嘩をしたときの6つの逃げ場。
  3. まず会う回数を増やすことから始めよう。
    まず会う回数を増やすことから始めよう。
  4. 仲直りは、ささいな日常会話から始めよう。
    仲直りは、ささいな日常会話から始めよう。
  5. 相手のよいところを思い出して、抵抗感を和らげる。
    相手のよいところを思い出して、抵抗感を和らげる。
  6. 大事に残しておいたラブレターが、2人の危機を救うお守りになる。
    大事に残しておいたラブレターが、2人の危機を救うお守りになる。
  7. できるだけ普段と同じ態度で接して、緊張感を和らげる。
    できるだけ普段と同じ態度で接して、緊張感を和らげる。
  8. 同じ行動をすることは、仲直りのチャンスを作ることになる。
    同じ行動をすることは、仲直りのチャンスを作ることになる。
  9. 一言の返事では会話が続かない。<br>喧嘩の後こそ、長めの返事を意識する。
    一言の返事では会話が続かない。
    喧嘩の後こそ、長めの返事を意識する。
  10. 毎日作る弁当や料理に、仲直りのチャンスがある。
    毎日作る弁当や料理に、仲直りのチャンスがある。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを刺激しよう。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを刺激しよう。
  12. 相手を他人と割り切って考えると、心も視野も広くなる。
    相手を他人と割り切って考えると、心も視野も広くなる。
  13. 喧嘩でひびが入ったとしても、一緒に寝れば、修復も早くなる。
    喧嘩でひびが入ったとしても、一緒に寝れば、修復も早くなる。
  14. 相手が喜ぶプレゼントを贈って、仲直りのきっかけにする。
    相手が喜ぶプレゼントを贈って、仲直りのきっかけにする。
  15. 家事のストライキ作戦で、仲直りを促す。
    家事のストライキ作戦で、仲直りを促す。
  16. わざとすねた様子を見せて、相手の同情を誘う。
    わざとすねた様子を見せて、相手の同情を誘う。
  17. 時には演技も必要。<br>家から出て行くふりで、相手を動揺させる。
    時には演技も必要。
    家から出て行くふりで、相手を動揺させる。
  18. たっぷり気持ちをつづった手紙を送ってみる。
    たっぷり気持ちをつづった手紙を送ってみる。
  19. 仲直りの話し合いは、相手の腹を満たしたときがベストタイミング。
    仲直りの話し合いは、相手の腹を満たしたときがベストタイミング。
  20. スキンシップを取り入れると、仲直りしやすくなる。
    スキンシップを取り入れると、仲直りしやすくなる。
  21. 生理前・生理中の仲直りは、注意しておく。
    生理前・生理中の仲直りは、注意しておく。
  22. 仲直りに、過失割合の話を持ち込まない。
    仲直りに、過失割合の話を持ち込まない。
  23. 必要な人であることを伝える言葉ほど、心に響くセリフはない。
    必要な人であることを伝える言葉ほど、心に響くセリフはない。
  24. 喧嘩中だからこそ、大切な記念日を祝う価値がある。
    喧嘩中だからこそ、大切な記念日を祝う価値がある。
  25. 仲直りをしない夫婦なら、仲直りをしない子供に育つ。<br>仲直りをする夫婦なら、仲直りをする子供に育つ。
    仲直りをしない夫婦なら、仲直りをしない子供に育つ。
    仲直りをする夫婦なら、仲直りをする子供に育つ。
  26. 家を出て行った相手と仲直りをする、3つのポイント。
    家を出て行った相手と仲直りをする、3つのポイント。
  27. 浮気をしたパートナーと、上手に仲直りをする5つのポイント。
    浮気をしたパートナーと、上手に仲直りをする5つのポイント。
  28. 2人で解決できないなら、第三者に入ってもらうのもあり。
    2人で解決できないなら、第三者に入ってもらうのもあり。
  29. 仲直りの後に心がけたい2つのポイント。<br>「明るい笑顔」と「明るい話題」。
    仲直りの後に心がけたい2つのポイント。
    「明るい笑顔」と「明るい話題」。
  30. 喧嘩の余韻は、仲直りのお祝いで吹き飛ばそう。
    喧嘩の余韻は、仲直りのお祝いで吹き飛ばそう。

同じカテゴリーの作品