仲直りをしてしばらくは、不安定な状態が続きます。
2人の関係は修復できたものの、まだ微妙な空気が流れているでしょう。
人の心は、すぐ切り替えられるものではありません。
仲直りしたはずであっても、重い空気が流れたり、会話が不自然になったりすることは珍しくありません。
喧嘩の記憶が強いと、思い出したくなくても、思い出してしまいます。
表向きは仲直りができても、喧嘩の余韻をしばらく引きずっているはずです。
油断すると、何かの拍子で喧嘩が再発するかもしれません。
そこで、仲直りの後に心がけたいことが、2つあります。
「明るい話題」と「明るい笑顔」です。
できるだけ明るい話題を心がけましょう。
ネガティブな話題は避け、ポジティブな話題を選びましょう。
暗くて悲しい話より、楽しく面白い話のほうが盛り上がります。
相手にあった嬉しい出来事でもかまいません。
個人的にあった明るい出来事でもかまいません。
明るい話題を話せば、自然と笑顔も増え、楽しいひとときを過ごせます。
自然と雰囲気もよくなり、喧嘩の余韻が消えていくのです。
明るい笑顔も欠かせません。
明るい話題を楽しみながら、にこにこしましょう。
たとえ楽しいことがなくても、できるだけにこにこした笑顔を心がけます。
楽しいから、笑顔になるのではありません。
笑顔になるから、楽しくなるのです。
笑顔には、闇を消す力があります。
笑顔さえあれば、喧嘩の余韻も険悪な雰囲気も吹き飛ばせます。
笑顔を心がければ、喧嘩をしていたことなんて、すっかり忘れているでしょう。