執筆者:水口貴博

夫婦喧嘩で仲直りをする30の方法

8

同じ行動をすることは、仲直りのチャンスを作ることになる。

同じ行動をすることは、仲直りのチャンスを作ることになる。 | 夫婦喧嘩で仲直りをする30の方法

仲直りをするために意識したいのは「同じ行動」です。

つまり「2人で一緒に行動する」ということです。

喧嘩をした相手とは、別々に行動したいと思うでしょう。

普段は一緒に行動していても、喧嘩の後は「会いたくない」と思うはずです。

反発力が働いて、別々に行動しがちです。

しかし、別々に行動していると、お互いの心も別々のままになります。

仲の悪い雰囲気が態度や行動に表れると、仲直りのチャンスをつかみにくくなります。

物理的な距離が離れると、心の距離もどんどん離れていく一方。

いつしか2人の心の距離は、縮められないほど離れてしまっているのです。

仲直りのチャンスは、自然とやってくるものではなく、自分から作り出していくもの。

積極的な仲直りとして、まず自分から相手に近づき、同じ行動を心がけましょう。

同じ行動をすることは、仲直りのチャンスを作ることになります。

抵抗感があっても、乗り気でなくてもいい。

気が進まなくて大いに結構。

とりあえず同じ行動をするだけでいいのです。

相手は「どうして付いてくるの?」と思うかもしれませんが、理由は何でもいいので、同じ行動を心がけるようにします。

たとえば、相手が「ちょっと散歩してくる」と言ったときは「私も一緒に散歩する」と言って付いていきましょう。

2人で散歩をしていれば、少なからず会話のチャンスが生まれます。

相手が「コンビニに買い物をしてくる」と言ったときは「私も一緒に行く」と言って付いていきましょう。

一緒に行動していると、仲が悪くても、よいような雰囲気が出てくるでしょう。

2人で同じ行動をしているうちに、険悪な雰囲気はどこかへ吹き飛んでいるでしょう。

愛着・愛情・仲間意識が刺激され、仲直りがしやすくなるのです。

夫婦喧嘩で仲直りをする方法(8)
  • 抵抗感はあっても、できるだけ同じ行動を心がける。
一言の返事では会話が続かない。
喧嘩の後こそ、長めの返事を意識する。

夫婦喧嘩で仲直りをする30の方法

夫婦喧嘩で仲直りをする30の方法
  1. 喧嘩がヒートアップしても、してはいけない5つの行為。
    喧嘩がヒートアップしても、してはいけない5つの行為。
  2. 喧嘩をしたときの6つの逃げ場。
    喧嘩をしたときの6つの逃げ場。
  3. まず会う回数を増やすことから始めよう。
    まず会う回数を増やすことから始めよう。
  4. 仲直りは、ささいな日常会話から始めよう。
    仲直りは、ささいな日常会話から始めよう。
  5. 相手の良いところを思い出して、抵抗感を和らげる。
    相手の良いところを思い出して、抵抗感を和らげる。
  6. 大事に残しておいたラブレターが、2人の危機を救うお守りになる。
    大事に残しておいたラブレターが、2人の危機を救うお守りになる。
  7. できるだけ普段と同じ態度で接して、緊張感を和らげる。
    できるだけ普段と同じ態度で接して、緊張感を和らげる。
  8. 同じ行動をすることは、仲直りのチャンスを作ることになる。
    同じ行動をすることは、仲直りのチャンスを作ることになる。
  9. 一言の返事では会話が続かない。<br>喧嘩の後こそ、長めの返事を意識する。
    一言の返事では会話が続かない。
    喧嘩の後こそ、長めの返事を意識する。
  10. 毎日作る弁当や料理に、仲直りのチャンスがある。
    毎日作る弁当や料理に、仲直りのチャンスがある。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを刺激しよう。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを刺激しよう。
  12. 相手を他人と割り切って考えると、心も視野も広くなる。
    相手を他人と割り切って考えると、心も視野も広くなる。
  13. 喧嘩でひびが入ったとしても、一緒に寝れば、修復も早くなる。
    喧嘩でひびが入ったとしても、一緒に寝れば、修復も早くなる。
  14. 相手が喜ぶプレゼントを贈って、仲直りのきっかけにする。
    相手が喜ぶプレゼントを贈って、仲直りのきっかけにする。
  15. 家事のストライキ作戦で、仲直りを促す。
    家事のストライキ作戦で、仲直りを促す。
  16. わざとすねた様子を見せて、相手の同情を誘う。
    わざとすねた様子を見せて、相手の同情を誘う。
  17. 時には演技も必要。<br>家から出て行くふりで、相手を動揺させる。
    時には演技も必要。
    家から出て行くふりで、相手を動揺させる。
  18. たっぷり気持ちをつづった手紙を送ってみる。
    たっぷり気持ちをつづった手紙を送ってみる。
  19. 仲直りの話し合いは、相手の腹を満たしたときがベストタイミング。
    仲直りの話し合いは、相手の腹を満たしたときがベストタイミング。
  20. スキンシップを取り入れると、仲直りしやすくなる。
    スキンシップを取り入れると、仲直りしやすくなる。
  21. 生理前・生理中の仲直りは、注意しておく。
    生理前・生理中の仲直りは、注意しておく。
  22. 仲直りに、過失割合の話を持ち込まない。
    仲直りに、過失割合の話を持ち込まない。
  23. 必要な人であることを伝える言葉ほど、心に響くセリフはない。
    必要な人であることを伝える言葉ほど、心に響くセリフはない。
  24. 喧嘩中だからこそ、大切な記念日を祝う価値がある。
    喧嘩中だからこそ、大切な記念日を祝う価値がある。
  25. 仲直りをしない夫婦なら、仲直りをしない子どもに育つ。<br>仲直りをする夫婦なら、仲直りをする子どもに育つ。
    仲直りをしない夫婦なら、仲直りをしない子どもに育つ。
    仲直りをする夫婦なら、仲直りをする子どもに育つ。
  26. 家を出て行った相手と仲直りをする、3つのポイント。
    家を出て行った相手と仲直りをする、3つのポイント。
  27. 浮気をしたパートナーと、上手に仲直りをする5つのポイント。
    浮気をしたパートナーと、上手に仲直りをする5つのポイント。
  28. 2人で解決できないなら、第三者に入ってもらうのもあり。
    2人で解決できないなら、第三者に入ってもらうのもあり。
  29. 仲直りの後に心がけたい2つのポイント。<br>「明るい笑顔」と「明るい話題」。
    仲直りの後に心がけたい2つのポイント。
    「明るい笑顔」と「明るい話題」。
  30. 喧嘩の余韻は、仲直りのお祝いで吹き飛ばそう。
    喧嘩の余韻は、仲直りのお祝いで吹き飛ばそう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION