人生の教科書



読み上げ動画・音声
夫婦関係
時には演技も必要。
家から出て行くふりで、相手を動揺させる。
食糞をやめさせようとして失敗する3つの悪いしつけ方法。
夫婦関係
まず会う回数を増やすことから始めよう。
夫婦関係
たっぷり気持ちをつづった手紙を送ってみる。

夫婦喧嘩仲直りをする
30方法

お気に入り0 読んだ
16

わざとすねた様子せて、
相手同情

ざとすねた様子を見せると、仲直りのきっかけを作れるかもしれません。

もちろんすねるのは、スマートとは言いがたい方法です。

すねるといえば「精神の未熟な子供がするもの」というイメージがあります。

デパートのおもちゃ売り場の前で「買って、買って」を駄々をこねる子供のようなもの。

幼い子供がすねるなら分かりますが、成熟した大人がすねるのは、少し勇気がいるでしょう。

 

しかし、時と場合によっては、仲直りの有効な手段になることもあります。

わざと相手に背中を向ける。

話しかけられても、無視をする。

相手の前でしくしく泣いてみる。

本当にすねるのではなく、もちろんあくまで演技です。

わざとすねた様子を見せていると、だんだん相手は心配や不安になっていくでしょう。

いずれ相手はだんだん同情の気持ちが湧いてくるに違いありません。

しばらくすれば、相手から謝ってきたり話し合いの場を作ってくれたりなど、相手から先に譲歩してくれるはずです。

毎回試せるわけではありませんが、時と場合によっては効果的な方法になることもあるでしょう。

 

ただし、注意点があります。

この方法は、相手が心の大きい人である場合に限ります。

相手が心の狭い人なら、無意味や逆効果になることがあります。

 

たとえば、意固地な人だと思われるだけで、仲直りが進展しないこともあるでしょう。

「うっとうしい」「いくじがない」など思われる可能性も否定できません。

お互いともすねてしまうと、ますます仲直りがこじれることがあります。

すねたとき、きちんとかまってくれるようなら、必要最小限に試してみてもよいでしょう。

夫婦喧嘩で仲直りをする方法 その16

  • わざとすねて、
    相手同情

同じカテゴリーの作品