執筆者:水口貴博

食の神様に愛される30の方法

28

レストランで注文間違いは、神様からのサプライズメニュー。

レストランで注文間違いは、神様からのサプライズメニュー。 | 食の神様に愛される30の方法

レストランで注文間違いをされることがあるでしょう。

注文してしばらく待ってようやく出てきたと思ったら、注文とは違った料理でした。

「あれ。注文したものと違うぞ」

店員さんが勘違いをしたり、聞き間違えたりしたのかもしれません。

自分に非がないとも言えません。

こちらの滑舌が悪くて、聞き間違えられた可能性もあるでしょう。

こんなとき、あなたならどう対応していますか。

「何で間違えるのだろう」

「再注文するなら、また時間がかかるなあ」

むっとしたり文句を言いたくなったりするかもしれませんが、ちょっと待ってください。

むっとしないことです。

「間違えるなんてひどいな」と怒るのもよくありません。

ここで大事なことに気づいてください。

できれば間違えたままのメニューをいただきましょう。

それは、神様からのサプライズメニューです。

できれば、そのままありがたくいただこう

せっかく間違えたメニューを否定するのはもったいない。

あなたを驚かせるために、神様がサプライズメニューを提供しました。

きっと普段食べないようなメニューでしょう。

一度も食べたことがないメニューかもしれません。

「たまには違ったものも食べてみませんか」という意味があります。

「新しい味を知るチャンス」「食の世界を広げるチャンス」という意味があります。

最近ずっと食べていなかったメニューなら「久しぶりに食べてみましょう」という意味があります。

苦手な食べ物が含まれているなら「今なら食べられるかもしれませんよ」という意味があります。

作り直してもらうのもいいですが、せっかく神様からのサプライズです。

不運ではありません。

貴重な機会です。

できれば、そのままありがたくいただきましょう。

間違った店員さんには、優しい言葉をかける

間違った店員さんを責めません。

むしろ優しい言葉をかけましょう。

「このままで大丈夫ですよ」

「あまり気にしないでください」

「ちょうど食べてみたいと思っていたところです」

こういうときこそ、優しい対応を心がけましょう。

店員さんもほっとするでしょう。

間違いを受け入れると、あなたの未来も切り開ける

神様からの「サプライズメニューを楽しめるチャンス」と思えば、ありがたくいただけます。

食事が足りなければ、追加で別の料理を注文すればいいだけです。

注文間違いとはいえ、ちょっとしたことです。

食事料金が少し変わってしまいますが、ご愛嬌あいきょうです。

間違いを受け入れると、新鮮な出会いが舞い込んで食の世界が広がります。

あなたの未来も切り開けるのです。

食の神様に愛される方法(28)
  • レストランで注文間違いは「神様からのサプライズメニュー」と考え、そのままいただいてみる。
味覚は、満腹感に応じて変わる。
満腹のときに抵抗を感じたものは、錯覚かもしれない。

食の神様に愛される30の方法

  1. 食の神様になったつもりで日常を見よう。
    おのずと大切なポイントが見えてくる。
  2. 食の神様がいると信じる人は、豊かな食生活に恵まれる。
  3. おいしそうに食べる人に、人も神様も引き寄せられる。
  4. 食事中だからといって、下ばかり見ない。
  5. にこにこしながら食べれば、食の神様もにこにこする。
  6. みんなが「まずい」と言うものをおいしく感じるところに、あなたの才能がある。
  7. 人がおいしく食べることを祈ると、自分が食べているものまでおいしくなる。
  8. 食べ残すとき、仕方ないからといって平然とするのはよくない。
    大切なのは「残してごめんなさい」の気持ち。
  9. 食べ物の名前を覚えておかないと、きちんと食べたことにはならない。
  10. 種類や部位を細かく確認すると、よりおいしくいただける。
  11. 自分を見失ったら食事をしよう。
    腹ごしらえをすれば、本来の自分を取り戻せる。
  12. 本当に空腹で苦しい経験も、人生で一度くらいあったほうがいい。
  13. 食べたいものをイメージしよう。
    まもなく奇跡が起こるだろう。
  14. 食の神様は、あなたの食べ方を見ている。
    食べ方が美しい人は、運にもチャンスにも恵まれる。
  15. 欲張って食べすぎると、神様は罰として寿命を奪う。
  16. 「ごちそうさま。
    おいしかったよ」という一言を言いすぎることはない。
  17. 「まずい」「おいしくない」と思ったときこそ笑顔になる。
    眉間にしわが寄っても、口角だけは上げておく。
  18. 健康運の悪い人は「満腹を100パーセント」と考える。
    健康運のいい人は「腹八分目を100パーセント」と考える。
  19. 告白は、食べ物にしてもいい。
  20. 食べ物の贈り物をいただいたら、きちんと後で感想を伝えよう。
  21. 食の神様は「くちゃくちゃ」という音が嫌い。
    「もぐもぐ」という音が好き。
  22. おいしいレストランを紹介しよう。
    今度はあなたが、神様からおいしいレストランを紹介される。
  23. プレゼントをもらったときの袋は、自分が使うときのために取っておこう。
  24. 食べ物を粗末にする人は、食の神様から嫌われる。
    食べ物を大切にする人は、神様からも大切にされる。
  25. 雨の日に出前を頼んだら、より気持ちを込めたお礼を言おう。
    「雨の中ありがとうございます」
  26. 最後の1つは、神様があなたに残しておいてくれたプレゼント。
  27. 満腹で食べ残したときは「ごちそうさま」と言い忘れやすい。
  28. レストランで注文間違いは、神様からのサプライズメニュー。
  29. 味覚は、満腹感に応じて変わる。
    満腹のときに抵抗を感じたものは、錯覚かもしれない。
  30. 食の神様は存在する。
    目の前にある食べ物一つ一つが、食の神様。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION