執筆者:水口貴博

同棲の30の名言

4

パートナーとの違いは、否定するより受け入れる。

パートナーとの違いは、否定するより受け入れる。 | 同棲の30の名言

パートナーとの違いを否定していませんか。

同棲を始めれば、パートナーの意外な価値観や生活習慣に気づくでしょう。

自分とは違った特徴があると「変」「おかしい」「不自然」などと否定しがちです。

料理の作り方が変。

寝相がおかしい。

本の読み方が不自然。

珍しいことや不慣れなことが見つかると、反射的に拒否反応を示しやすい。

もちろん迷惑や不快になることなら、きちんと伝えて直してもらうことも大切でしょう。

自分に悪い点があることがわかれば、ほかの場面で恥をかかなくて済みます。

納得のいく指摘内容なら、パートナーは「教えてくれてありがとう」と感謝してくれるでしょう。

しかし「自分が気に入らない」という理由だけで、価値観や生活習慣を何でも否定するのはよくありません。

「変」「おかしい」「不自然」と違いを否定されたパートナーは、どんな気持ちになるでしょうか。

価値観や生活習慣を非難されただけであっても、自分の人格や生き方まで否定されているように感じるでしょう。

価値観も生活習慣も、見方を変えると個性です。

パートナーの個性を否定すると、パートナーとの関係まで悪くなります。

生まれ育った環境が違うのですから、違いはあって当然です。

いらいらの原因は、違いではなく、受け止め方です。

海外旅行を思い出してください。

海外旅行では多くの違いを見つけますが、いらいらしないはずです。

「こんな違いがあるんだね。楽しいね。面白いね」と、心地よく感じるでしょう。

同棲でも同じです。

パートナーとの違いは、否定するのではなく、受け入れましょう。

「そういう違いがあるんだね。面白いね」と前向きに受け止めれば、違いが見つかっても、いらいらしなくなります。

もちろんすべてを完全に受け入れるのは難しいでしょうが、受け入れようとする姿勢が大切です。

違いを楽しむようにすると、心の折り合いがうまくなり、受け入れられるようになります。

楽しんで受け入れようとする気持ちがあるから、違いがあってもスムーズに吸収できます。

同棲の名言(4)
  • パートナーとの違いは、否定せず、受け入れる。
価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える。

同棲の30の名言

同棲の30の名言
  1. 同棲は、贅沢な経験。
    同棲は、贅沢な経験。
  2. 同棲の醍醐味は、理想と現実のギャップを埋めること。
    同棲の醍醐味は、理想と現実のギャップを埋めること。
  3. 同棲では、悩むこともあって当然。<br>大切なのは、その後。
    同棲では、悩むこともあって当然。
    大切なのは、その後。
  4. パートナーとの違いは、否定するより受け入れる。
    パートナーとの違いは、否定するより受け入れる。
  5. 価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える。
    価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える。
  6. 違いは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
    違いは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
  7. 自分のために買ってきたものを、2人で分ける。<br>これだけで、幸せになれる。
    自分のために買ってきたものを、2人で分ける。
    これだけで、幸せになれる。
  8. 「ルールだから」と思って家事をすると、苦痛になる。<br>「自分のため」と思って家事をすると、楽しくなる。
    「ルールだから」と思って家事をすると、苦痛になる。
    「自分のため」と思って家事をすると、楽しくなる。
  9. 夫婦生活50年と比べよう。<br>同棲生活1年なんて短いもの。
    夫婦生活50年と比べよう。
    同棲生活1年なんて短いもの。
  10. 同じベッドで一緒に寝ることが、愛の証しとは限らない。
    同じベッドで一緒に寝ることが、愛の証しとは限らない。
  11. よい朝は、よい笑顔から始まる。
    よい朝は、よい笑顔から始まる。
  12. 譲ることも、愛情表現。
    譲ることも、愛情表現。
  13. お金のゆとりは、心のゆとり。
    お金のゆとりは、心のゆとり。
  14. パートナーも、結局は他人。<br>完全にわかり合うのは難しい。
    パートナーも、結局は他人。
    完全にわかり合うのは難しい。
  15. パートナーに完全を求めない。<br>パートナーの不完全を認めていくことが同棲の意義。
    パートナーに完全を求めない。
    パートナーの不完全を認めていくことが同棲の意義。
  16. 家事をしているのではない。<br>修行をしているのだ。
    家事をしているのではない。
    修行をしているのだ。
  17. 同棲を、料理の腕を磨くきっかけにしようではないか。
    同棲を、料理の腕を磨くきっかけにしようではないか。
  18. 「完璧にしよう」と思うと、いつか心が折れる。<br>「7割でよし」と考えれば、ずっと心を保てる。
    「完璧にしよう」と思うと、いつか心が折れる。
    「7割でよし」と考えれば、ずっと心を保てる。
  19. 精神的な距離が離れていれば、同棲中ですら、孤独や寂しさを感じる。
    精神的な距離が離れていれば、同棲中ですら、孤独や寂しさを感じる。
  20. お金を消費しているのではない。<br>2人の将来に投資をしているのだ。
    お金を消費しているのではない。
    2人の将来に投資をしているのだ。
  21. アクセルだけを踏む同棲より、ブレーキも踏む同棲のほうが、うまくいく。
    アクセルだけを踏む同棲より、ブレーキも踏む同棲のほうが、うまくいく。
  22. ベストでない同棲環境のほうが、結婚生活のよい予行演習になる。
    ベストでない同棲環境のほうが、結婚生活のよい予行演習になる。
  23. 「何をすればいい?」より「これをするね」。
    「何をすればいい?」より「これをするね」。
  24. 同棲でうまくいかないカップルは、結婚してもうまくいかない。
    同棲でうまくいかないカップルは、結婚してもうまくいかない。
  25. 相手のためにしていることは、自分のためにもなっている。
    相手のためにしていることは、自分のためにもなっている。
  26. ルールと束縛は紙一重。<br>束縛のないルールこそ理想的。
    ルールと束縛は紙一重。
    束縛のないルールこそ理想的。
  27. 喧嘩をするのも、同棲の大切な仕事。
    喧嘩をするのも、同棲の大切な仕事。
  28. 同棲に失敗はない。
    同棲に失敗はない。
  29. 依存をしても、しすぎるな。<br>同棲は、2人で暮らしても、基本は1人。
    依存をしても、しすぎるな。
    同棲は、2人で暮らしても、基本は1人。
  30. 同棲は、煮物を煮るのと同じ。<br>短すぎても、長すぎてもいけない。
    同棲は、煮物を煮るのと同じ。
    短すぎても、長すぎてもいけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION