緊張・あがり症

緊張をほぐす
30の名言

4
18

「絶対ミスしてはいけない」と考えるのではない。
「3回までミスしても大丈夫」と考える。

「絶対ミスしてはいけない」と考えるのではない。「3回までミスしても大丈夫」と考える。 | 緊張をほぐす30の名言

本番に向かうとき「絶対ミスしてはいけない」と考えがちです。

ささいなミスや失敗も失態も許さず、完璧を目指すのが正しいとされています。

もちろんよりよい結果を発揮できたほうが、高く評価されるでしょう。

100点満点の結果が理想なのは間違いありません。

 

しかし「絶対ミスしてはいけない」と考えるのはよくありません。

余計にミスを促す考え方だからです。

「絶対ミスしてはいけない」と考えた瞬間、心にプレッシャーが生まれ、緊張が高まります。

うっかりミスをしている様子を想像してしまい、余計なストレスを生み出します。

悪い想像は悪い結果をもたらします。

人間は「絶対」という言葉に弱い。

変な方向に妄想が膨らみ、本番が怖くなる。

どんどん不安や心配がまして、心も体も硬直していく。

アクセルやブレーキを、過剰に踏みすぎてしまうのです。

少しミスをしたくらいで、動揺しないことです。

「3回までミスしても大丈夫」と考えましょう。

人間ですから、ミスをすることもあります。

うっかり恥ずかしい姿を見せることもあれば、笑われることもあります。

言い間違えることもあれば、発言を撤回することもあります。

誤解や勘違いをすることもあれば、先入観や思い込みもあります。

自分に優しくなりましょう。

ミスがあるのは、人間らしいことと言えます。

「3回までミスをしても大丈夫」と思えば、自分の許容範囲が広がります。

聞き手も、3回までは見て見ぬふりをしてくれるでしょう。

心にゆとりができて、緊張がほぐれるのです。

緊張をほぐす名言(18)
  • 「絶対ミスしてはいけない」ではなく「3回までミスしても大丈夫」と考える。
緊張したくない気持ちは、責任感が強い証拠。

もくじ
緊張をほぐす30の名言
「絶対ミスしてはいけない」と考えるのではない。「3回までミスしても大丈夫」と考える。 | 緊張をほぐす30の名言

  1. 「上手にしよう」と思うのではない。<br>「真剣にしよう」と思うのだ。
    「上手にしよう」と思うのではない。
    「真剣にしよう」と思うのだ。
  2. 緊張はあなたのためにある。<br>心の成長に必要な栄養素。
    緊張はあなたのためにある。
    心の成長に必要な栄養素。
  3. 緊張は、避けるものではなく、生かすもの。
    緊張は、避けるものではなく、生かすもの。
  4. 緊張は、悩むものではなく、笑い飛ばすもの。
    緊張は、悩むものではなく、笑い飛ばすもの。
  5. 緊張は、あなたの心が作り出すもの。<br>心持ちが変われば、緊張も変わる。
    緊張は、あなたの心が作り出すもの。
    心持ちが変われば、緊張も変わる。
  6. 自意識過剰になっているだけ。<br>誰もあなたの事情に興味はない。
    自意識過剰になっているだけ。
    誰もあなたの事情に興味はない。
  7. 緊張しても死ぬわけではない。
    緊張しても死ぬわけではない。
  8. 「緊張して変だったら笑ってね」と笑いながら言える人は、緊張しない。
    「緊張して変だったら笑ってね」と笑いながら言える人は、緊張しない。
  9. 緊張は、ダンスのパートナー。<br>戦う相手ではなく、一緒に踊る相手。
    緊張は、ダンスのパートナー。
    戦う相手ではなく、一緒に踊る相手。
  10. 「緊張していない」と言えば、緊張が強くなる。<br>「緊張している」と言えば、緊張がほぐれる。
    「緊張していない」と言えば、緊張が強くなる。
    「緊張している」と言えば、緊張がほぐれる。
  11. 緊張は、人生の眠気覚ましにちょうどいい。
    緊張は、人生の眠気覚ましにちょうどいい。
  12. 緊張できるのも才能。
    緊張できるのも才能。
  13. 緊張しているのではない。<br>緊張させてもらっているのだ。
    緊張しているのではない。
    緊張させてもらっているのだ。
  14. 臆病な心を持っているのではない。<br>繊細な心を持っているのだ。
    臆病な心を持っているのではない。
    繊細な心を持っているのだ。
  15. 緊張することを恐れるより、結果が出せないことを恐れろ。
    緊張することを恐れるより、結果が出せないことを恐れろ。
  16. 緊張しないことは、素晴らしい。<br>緊張することは、もっと素晴らしい。
    緊張しないことは、素晴らしい。
    緊張することは、もっと素晴らしい。
  17. 緊張できるのは素晴らしい。<br>緊張とは、あなたが人間である証拠。
    緊張できるのは素晴らしい。
    緊張とは、あなたが人間である証拠。
  18. 「絶対ミスしてはいけない」と考えるのではない。<br>「3回までミスしても大丈夫」と考える。
    「絶対ミスしてはいけない」と考えるのではない。
    「3回までミスしても大丈夫」と考える。
  19. 緊張したくない気持ちは、責任感が強い証拠。
    緊張したくない気持ちは、責任感が強い証拠。
  20. 緊張には、心を若返らせる力がある。<br>緊張できるうちは、まだまだ若い。
    緊張には、心を若返らせる力がある。
    緊張できるうちは、まだまだ若い。
  21. 緊張した後の解放感と達成感は、緊張しなければ味わえない。
    緊張した後の解放感と達成感は、緊張しなければ味わえない。
  22. 緊張は、人生のスパイス。<br>より味わい深くさせるもの。
    緊張は、人生のスパイス。
    より味わい深くさせるもの。
  23. きちんと緊張することも、大切な仕事の1つ。
    きちんと緊張することも、大切な仕事の1つ。
  24. 緊張で苦しんだ分だけ、リラックスの素晴らしさに気づく。
    緊張で苦しんだ分だけ、リラックスの素晴らしさに気づく。
  25. 緊張感には、人を魅力的に見せる力がある。
    緊張感には、人を魅力的に見せる力がある。
  26. 苦しい緊張は、思い出ができる前触れ。<br>緊張で苦しんだ分だけ、印象的な思い出に変わる。
    苦しい緊張は、思い出ができる前触れ。
    緊張で苦しんだ分だけ、印象的な思い出に変わる。
  27. 緊張に感謝しよう。<br>ストレスの受け止め方が、ネガティブからポジティブに変わる。
    緊張に感謝しよう。
    ストレスの受け止め方が、ネガティブからポジティブに変わる。
  28. どんな緊張も、永遠に続くわけではない。
    どんな緊張も、永遠に続くわけではない。
  29. 緊張とは、人生が与えた愛のむち。<br>痛いけど、気持ちいい。
    緊張とは、人生が与えた愛のむち。
    痛いけど、気持ちいい。
  30. 限られた時期しか経験できない緊張がある。
    限られた時期しか経験できない緊張がある。

同じカテゴリーの作品