緊張・あがり症

緊張をほぐす
30の名言

2
9

緊張は、
ダンスのパートナー。
戦う相手ではなく、
一緒に踊る相手。

緊張は、ダンスのパートナー。戦う相手ではなく、一緒に踊る相手。 | 緊張をほぐす30の名言

緊張と上手に付き合うための考え方があります。

緊張を、敵と見なすか味方と見なすかを分ける考え方です。

緊張と接するとき「戦う」というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

緊張を乗り越えるとき、攻撃的な様子で立ち向かうため、戦うイメージを持たれがちです。

 

たしかに激しく攻めるような姿勢なら、気合も根性も出て、困難を乗り越えやすくなるでしょう。

 

しかし「戦う」という考え方はよくありません。

戦うと考えた瞬間、緊張を「敵」と見なすことになるからです。

緊張を「異物」「悪者」「邪悪な存在」として扱うことになり、ストレスの原因になります。

 

では、どう考えるか。

「緊張と戦う」と考えるのではありません。

「緊張とダンスをする」と考えましょう。

緊張は、ダンスのパートナーです。

戦う相手ではなく、一緒に踊る相手。

足踏みを合わせて、一緒にダンスをするイメージを持つことが大切です。

ダンスのパートナーと考えると、緊張を「味方」として接することができるようになります。

ダンスをするイメージで、緊張と接してください。

「緊張をダンスする」と考えると、ほどよい距離感がつかめ、仲良く付き合えるようになります。

今までより緊張によるストレスが、心地よく感じられるはずです。

緊張をほぐす名言(9)
  • 緊張と戦うのではなく、ダンスする付き合い方をする。
「緊張していない」と言えば、緊張が強くなる。
「緊張している」と言えば、緊張がほぐれる。

もくじ
緊張をほぐす30の名言
緊張は、ダンスのパートナー。戦う相手ではなく、一緒に踊る相手。 | 緊張をほぐす30の名言

  1. 「上手にしよう」と思うのではない。<br>「真剣にしよう」と思うのだ。
    「上手にしよう」と思うのではない。
    「真剣にしよう」と思うのだ。
  2. 緊張はあなたのためにある。<br>心の成長に必要な栄養素。
    緊張はあなたのためにある。
    心の成長に必要な栄養素。
  3. 緊張は、避けるものではなく、生かすもの。
    緊張は、避けるものではなく、生かすもの。
  4. 緊張は、悩むものではなく、笑い飛ばすもの。
    緊張は、悩むものではなく、笑い飛ばすもの。
  5. 緊張は、あなたの心が作り出すもの。<br>心持ちが変われば、緊張も変わる。
    緊張は、あなたの心が作り出すもの。
    心持ちが変われば、緊張も変わる。
  6. 自意識過剰になっているだけ。<br>誰もあなたの事情に興味はない。
    自意識過剰になっているだけ。
    誰もあなたの事情に興味はない。
  7. 緊張しても死ぬわけではない。
    緊張しても死ぬわけではない。
  8. 「緊張して変だったら笑ってね」と笑いながら言える人は、緊張しない。
    「緊張して変だったら笑ってね」と笑いながら言える人は、緊張しない。
  9. 緊張は、ダンスのパートナー。<br>戦う相手ではなく、一緒に踊る相手。
    緊張は、ダンスのパートナー。
    戦う相手ではなく、一緒に踊る相手。
  10. 「緊張していない」と言えば、緊張が強くなる。<br>「緊張している」と言えば、緊張がほぐれる。
    「緊張していない」と言えば、緊張が強くなる。
    「緊張している」と言えば、緊張がほぐれる。
  11. 緊張は、人生の眠気覚ましにちょうどいい。
    緊張は、人生の眠気覚ましにちょうどいい。
  12. 緊張できるのも才能。
    緊張できるのも才能。
  13. 緊張しているのではない。<br>緊張させてもらっているのだ。
    緊張しているのではない。
    緊張させてもらっているのだ。
  14. 臆病な心を持っているのではない。<br>繊細な心を持っているのだ。
    臆病な心を持っているのではない。
    繊細な心を持っているのだ。
  15. 緊張することを恐れるより、結果が出せないことを恐れろ。
    緊張することを恐れるより、結果が出せないことを恐れろ。
  16. 緊張しないことは、素晴らしい。<br>緊張することは、もっと素晴らしい。
    緊張しないことは、素晴らしい。
    緊張することは、もっと素晴らしい。
  17. 緊張できるのは素晴らしい。<br>緊張とは、あなたが人間である証拠。
    緊張できるのは素晴らしい。
    緊張とは、あなたが人間である証拠。
  18. 「絶対ミスしてはいけない」と考えるのではない。<br>「3回までミスしても大丈夫」と考える。
    「絶対ミスしてはいけない」と考えるのではない。
    「3回までミスしても大丈夫」と考える。
  19. 緊張したくない気持ちは、責任感が強い証拠。
    緊張したくない気持ちは、責任感が強い証拠。
  20. 緊張には、心を若返らせる力がある。<br>緊張できるうちは、まだまだ若い。
    緊張には、心を若返らせる力がある。
    緊張できるうちは、まだまだ若い。
  21. 緊張した後の解放感と達成感は、緊張しなければ味わえない。
    緊張した後の解放感と達成感は、緊張しなければ味わえない。
  22. 緊張は、人生のスパイス。<br>より味わい深くさせるもの。
    緊張は、人生のスパイス。
    より味わい深くさせるもの。
  23. きちんと緊張することも、大切な仕事の1つ。
    きちんと緊張することも、大切な仕事の1つ。
  24. 緊張で苦しんだ分だけ、リラックスの素晴らしさに気づく。
    緊張で苦しんだ分だけ、リラックスの素晴らしさに気づく。
  25. 緊張感には、人を魅力的に見せる力がある。
    緊張感には、人を魅力的に見せる力がある。
  26. 苦しい緊張は、思い出ができる前触れ。<br>緊張で苦しんだ分だけ、印象的な思い出に変わる。
    苦しい緊張は、思い出ができる前触れ。
    緊張で苦しんだ分だけ、印象的な思い出に変わる。
  27. 緊張に感謝しよう。<br>ストレスの受け止め方が、ネガティブからポジティブに変わる。
    緊張に感謝しよう。
    ストレスの受け止め方が、ネガティブからポジティブに変わる。
  28. どんな緊張も、永遠に続くわけではない。
    どんな緊張も、永遠に続くわけではない。
  29. 緊張とは、人生が与えた愛のむち。<br>痛いけど、気持ちいい。
    緊張とは、人生が与えた愛のむち。
    痛いけど、気持ちいい。
  30. 限られた時期しか経験できない緊張がある。
    限られた時期しか経験できない緊張がある。

同じカテゴリーの作品