アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

読んだ お気に入り1
28

説得や口説き方を考えることは、
想像力を鍛えるトレーニングになる。

説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

あなたには、説得したいことがありますか。

口説きたい相手はいますか。

想像力を鍛えるトレーニングの一環として、説得や口説き方を考えることが有効です。

相手の性格や特徴を知っていれば、ある程度、話の展開を予想できるでしょう。

頭の中で「こんなふうに説得すればいいだろう。こんなふうに口説くとスムーズだろう」と想像してみましょう。

もちろんあくまで想像なので、必ずイメージどおりに進むとは限りませんが、無駄にはならないはずです。

 

たとえば、上司に提案したい企画があるとします。

普通に提案するだけでは企画が通りそうにないなら、しっかり想像力を働かせて、きちんとした説得を考えます。

  • いつどこで切り出すか
  • どんな言葉で魅力を説明するか
  • 反論されたら、どんなフォローをするか

行われるであろうコミュニケーションのキャッチボールを想像しながら、さまざまな話の展開を予想します。

どう言われても上手に切り返せるよう、万全な説得を考えておきます。

上司の性格や人柄を知っていれば、ある程度具体的に想像できるでしょう。

さまざまな状況をシミュレーションすることになるため、想像力を鍛えるトレーニングになります。

イメージトレーニングにもなるため、実際のコミュニケーションを円滑にする働きがあります。

口説き方を考えることも、想像力を鍛えるのに効果的な方法です。

好意を寄せる異性がいて、親密になりたいとき、上手な口説き方を考えてみましょう。

どうすれば好意をうまく伝えられるか、あれこれ想像してみます。

  • いつどこで声をかけるか
  • どう食事に誘うか
  • 断られたときは、どうするか

口説き方を考えていると、だんだん幸せな気持ちになっていくはずです。

しっかりシミュレーションしておけば、口説く勇気も出てくるでしょう。

話の展開を想像しておけば、本番でも、スムーズに対応できるはずです。

説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになるだけではありません。

イメージトレーニングの一環になるので、本番をスムーズにする効果もあります。

説得や口説き方を一度に考える必要はなく、分けて考えてもかまいません。

これはほかの場面でも同じです。

親に1人暮らしや海外留学を説得するとき、面接官や採用担当者を口説くときも、心がけは同じです。

前もってしっかり想像しておき、十分なシミュレーションをしておきましょう。

本番対策になるだけでなく、想像力を鍛えるトレーニングにもなります。

まとめ

想像力を鍛える方法 その28
  • 説得や口説き方を考える。
人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品