執筆者:水口貴博

何もかもうまくいかないときの30の言葉

26

夢とは、生きる力を与えてくれるもの。

夢とは、生きる力を与えてくれるもの。 | 何もかもうまくいかないときの30の言葉

あなたには、夢がありますか。

生きる力を身につけたければ、夢を持ちましょう。

小さなスケールではなく、大きなスケールで考えるのがポイントです。

「試験に合格する」という夢では、不十分です。

それは、夢ではなく、目標です。

人生は長いのですから、もっと大きなスケールで考えましょう。

「獣医師になって、多くの動物たちを助けたい」

「研究者として、医学の進歩に貢献したい」

「語学力を生かして、国をつなぐ架け橋になりたい」

家事や育児に専念する人でも「立派な子どもに育てたい」「地域の活性に力を尽くしたい」などの夢を持てるはずです。

人は、夢がなくても生きていけます。

しかし、夢を持ったほうが、もっと力強く生きられます。

夢とは何か。

夢とは、生きる力を与えてくれるものです。

夢を持つと、生きる方向が定まり、心と体が生き生きします。

「その方向に向かおう」

「頑張るぞ」

「こうしてはいられない」

燃えるような意気込みが出てきます。

生きがいが生まれ、人生に張りが出てくるのです。

意気込みを止めようと思っても、止められなくなるでしょう。

大きな夢を持ちましょう。

達成するのが難しい夢を持つくらいが、ちょうどいい。

達成できるかどうかは、後回しでいいのです。

達成が難しい夢のほうが、より長く、生きがいを楽しめます。

地球上で夢を持つことができるのは、人間だけです。

人間だけが持つ機会と能力を大いに生かしましょう。

何もかもうまくいかないときの言葉(26)
  • 大きな夢を持ち、生きる力をつける。
社会人になって、学生時代の友人と疎遠になる理由。

何もかもうまくいかないときの30の言葉

  1. うまくいかないから下を向くのではない。
    下を向くからうまくいかない。
  2. まず心の中から、奇跡を起こそう。
  3. こつこつした努力ができない人は、夢を叶えられない。
  4. 悩んでいるときが、成長しているとき。
  5. 付き合いが長くなるほど、相手を見なくなっていませんか。
  6. 酔ったときのあなたが、本当のあなた。
  7. 古い慣習やしきたりに流され、なんとなく取り組んでいる仕事はないか。
  8. 運のいい人と付き合うのが、成功する近道。
  9. 面接もオーディションも、付き添いがいると通らない。
  10. 私たちの人生は、9回ある。
  11. 私たちは、1年ごとに新しい人生が始まっている。
  12. 「できるわけがない」という人は、運が逃げていく。
    「やってみます」という人に、運がやって来る。
  13. 本当に好きなことなら、その前後も楽しめる。
  14. 本当に好きなことなら、結果が出なくても楽しめる。
  15. 二日酔いで苦しいときは、飲みすぎた自分を反省する時間。
  16. 完全に自分の成功を信じることができれば、成功の9割は約束される。
  17. 自信とは、小さな成功体験を積み上げてできるもの。
  18. 電車やエレベーターで携帯電話に出る人とは、一緒に仕事をしないのが賢明。
  19. 何かを目指して頑張っている時期は、必ず後からいい思い出になる。
  20. 他人の失敗は、けなすものではなく、称賛するもの。
  21. 叱られるのは、あなたが頑張っている証拠。
  22. 自分が発する言葉は大事。
    自分が聞くことになるから。
  23. 「この人も疲れているのだろう」と考えると、優しくなれる。
  24. 変だと思われていいと考えれば、人生はすこぶる生きやすくなる。
  25. 経験は貴重。
    歴史はもっと貴重。
  26. 夢とは、生きる力を与えてくれるもの。
  27. 社会人になって、学生時代の友人と疎遠になる理由。
  28. よくよく考えてみると、私たちも操り人形。
  29. 珍しい出来事は、いいことがある前触れ。
  30. いい言葉に出会えた日は、いい1日。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION