人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
転職・退職
なぜ面接官は、退職理由を知りたがるのか。
転職・退職
理屈っぽい上司のほうが、退職しやすい。
転職・退職
セクハラ・パワハラなどが原因で辞めた。
退職理由をうまく説明するコツとは。
転職・退職
ぴんと伸びた背筋から、退職の固い意志が伝わる。

仕事円満める
30方法

お気に入り6 読んだ
6

上司納得させる退職理由ポイント
「ポジティブ根拠」
「強意志」

上司を納得させる退職理由のポイント。「ポジティブな根拠」と「強い意志」。 | 仕事を円満に辞める30の方法

退職を直属の上司に切り出せば、退職理由は確実に聞かれます。

「給料が低いから」「転職したいから」「キャリアアップをしたいから」など、単純な理由は要注意。

意志の弱い理由を答えると、すぐ切り替えされ、強く引き止められるでしょう。

上司を納得させる退職理由には、次の2つのポイントが重要です。

  1. ポジティブな根拠
  1. 強い意志

根拠がなければ、厳しい指摘が入るのは確実です。

強い意志が感じられなければ、上司から強く引き止められるでしょう。

当然ですが、職場や人をけなすような退職理由は厳禁です。

退職を切り出すなら、ポジティブな根拠と強い意志を感じさせる退職理由であることが大切です。

 

たとえば、次のような言い方ができます。

退職理由は、出だしが肝心です。

しっかり考え抜いた上での決断と分かれば、上司も引き止めにくくなるでしょう。

退職理由は、退職がスムーズに行くかどうかを決める重要ポイントの1つです。

退職理由はじっくり時間をかけて、十二分に準備しておきましょう。

仕事を円満に辞める方法 その6

  • 退職すなら、
    ポジティブ根拠意志じさせる退職理由準備しよう
上司が退職を聞き入れてくれないときの対応策。

もくじ
(仕事を円満に辞める30の方法)

同じカテゴリーの作品