インターンシップといえば、国内と考えがちですが、意外な選択肢があるのをご存じでしょうか。
海外のインターンシップです。
外国の企業で、一定期間、就業体験をします。
就業体験だけでなく、語学力を鍛えたり異文化を学べたりできます。
国内では不十分というわけではありませんが、海外のほうが、短時間でより多くを学べるはずです。
海外のインターンシップの難点は、やはり費用でしょう。
家賃・食費・海外保険などの費用を合計すると、大きな金額になるはずです。
しかし、本当に高いのでしょうか。
一度に多くのことを学べるメリットを考えれば、あながち高いとも言い切れないはずです。
海外の企業でのインターンシップ体験は、その後の就職活動において、抜群のネタの1つになるでしょう。
珍しい経験は、注目を集めることができます。
また、外国人の友人ができることも、その後の人生に大きな影響を与えるでしょう。
異なる国に住む外国人とのつながりは、国際感覚を養う機会になります。
外資系や商社など、グローバルな仕事を目指しているなら特に有効です。
学生時代は、時間を自由に使える貴重な時期です。
若い時期に、さまざまな挑戦をして貪欲に吸収することは、大きな成長につながります。
就職活動だけでなく、人生においても、言葉では語りきれない大きな意義をもたらすはずです。
費用がかかる難点はありますが、勇気と余裕があれば、候補の1つとして検討するといいでしょう。