就職活動

就職活動に役立つ
30のアドバイス

読んだ お気に入り0
9

就職活動では、
勢いに乗ることも大切。

就職活動では、勢いに乗ることも大切。 | 就職活動に役立つ30のアドバイス

就職活動では、勢いに乗ることも大切です。

勢いといえば、早とちりや見落としが増えるなどの悪印象を持つ人もいるかもしれません。

もちろん重要な判断や決断が伴う場面では、慎重な姿勢が必要です。

 

たとえば命や大金が関わる状況では、勢いに任せるのではなく、冷静な状態で考える必要があるでしょう。

 

しかし、重要な判断や思考が伴う場面以外なら、勢いに乗ることも大切です。

勢いを、敵ではなく味方にして、自分を有利に進める道具にします。

勢いがあると慣性の法則が働き、いつもより強いパワーで物事を進めることができます。

就職活動では、ある瞬間、勢いが出る場面があります。

 

たとえば、1時間だけのつもりで企業研究を始めたところ、しばらくして調子が出ることがあります。

理由は分かりません。

なぜか気分がよく、とんとん拍子に進むことがあります。

そんな状態になれば、そのまま勢いに乗り、作業時間を延長するといいでしょう。

履歴書も、勢いに乗れば、10枚や20枚と一気に書いてしまう。

企業研究も、勢いに乗れば、10社や20社とまとめて調べてしまう。

体力・精神力・集中力が維持できるまで、できるだけ前に進めてしまいます。

勢いとは、力の塊です。

勢いに乗れば、普段は突破できない壁も突破できます。

普段は時間がかかることが、短時間で終えられるようになるのです。

まとめ

就職活動に役立つアドバイス その9
  • 勢いがあるときに、進められるだけ進めておく。
就職活動でも、PDCAサイクルが重要。

もくじ
就職活動に役立つ30のアドバイス
就職活動では、勢いに乗ることも大切。 | 就職活動に役立つ30のアドバイス

  1. 混み合う就職課も、朝一番だけはすいている。
  2. 就職活動では、シンプルが最適。
  3. 白紙のスケジュール帳に、予定を入れると、動きたくなる。
  4. 海外のインターンシップは、国内以上に得られることが多い。
  5. 就職を希望する企業に先輩がいれば、会っておく。
  6. OB・OG訪問は、できればエントリーが始まる前にしたい。
  7. 採用率は、OB・OG訪問の数だけ高くなる。
  8. 先輩にとってOB・OG訪問は、ほぼボランティア活動。
  9. 就職活動では、勢いに乗ることも大切。
  10. 就職活動でも、PDCAサイクルが重要。
  11. スーツを買うべきタイミングとは。
  12. 持っていてよかった、ICカード乗車券。
  13. 履き慣れない靴には、ばんそうこう。
  14. 企業訪問や工場見学をしただけで、選考が有利になる場合がある。
  15. 就職活動の効率が向上するなら、買ったほうがいい。
  16. 傘を持参しようか迷ったら、持参する。
  17. 空が晴れているから、晴れの日になるとは限らない。
  18. 建物や出入りする社員の様子は、面接のネタになる。
  19. 雰囲気を盛り上げようとする人は、主張がなくても、存在感が出る。
  20. 弱々しい外見の男性が、短期間で力強く健康的な印象に変える3つの方法。
  21. 自分より面接が上手な人がいれば、ポイントをしっかり吸収する。
  22. 少しでも敬意が強く表現できるなら、お金も時間も、投資する価値がある。
  23. 顔や学歴が優れているわけでもないのに、驚異的な内定率を誇る人。
  24. 正しく評価されないのは、表現する側に問題があるのではないか。
  25. 猫背は、自覚症状がないからやっかい。
  26. ビジネスマナーとは、異なる人同士をうまく結ぶ潤滑油。
  27. すべて話そうとすると、話が長くなる。
    要点だけ話そうとすると、話が短くなる。
  28. 作品数が多くて荷物になるなら、ノートパソコンにまとめたほうが適切。
  29. 面接で社名を間違えたときの対処。
  30. 疲れていても眠くても、お礼状はその日のうちに出したい。

同じカテゴリーの作品