就職活動

OB・OG訪問の
30のマナー

1
6

多くの人が見落としがちな、
OB・OG訪問先とは。

多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。 | OB・OG訪問の30のマナー

多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先があります。

親です。

親は、身近すぎる存在のため、すっかり見落としていることがあります。

親は長年、社会で実務経験を積み重ねたベテランです。

社会人として、頼れる先輩と考えていいでしょう。

立派なOB・OGなのです。

もちろん志望する職種や時代が違うため、参考にならない部分もあるかもしれません。

 

しかし、職種や時代は違っていても、社会人として働く姿勢は同じです。

仕事への意識・考え方・仕事術。

責任・クレーム対応・チームワーク。

品質・コスト・納期。

そうした点は、やはり職種や時代が違っても共通しています。

また、社員と会うOB・OG訪問とは違い、親への聞き込みは、就職活動の選考に影響しません。

OB・OG訪問の後、人事に評価がこっそり報告される心配もありません。

学生と社会人とのギャップや、社会人になって驚いたこと。

親が所属する業界や業種なら、詳しい話も聞けるはずです。

さらに、普通のOB・OG訪問では聞けない刺激的な内容もあるはずです。

実際にあった社内のトラブル、裏事情、本音と建前などです。

社外秘に関する情報を除き、気軽に詳しい情報を聞くことができるでしょう。

そうした意味では、本当に価値ある社会情報を聞ける可能性があるのです。

社会人の先輩として、ぜひ話を伺ってみましょう。

OB・OG訪問のマナー(6)
  • 親に対して、OB・OG訪問をする。
女性がOB・OG訪問をする場合、1人目は女性がよい。

もくじ
OB・OG訪問の30のマナー
多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。 | OB・OG訪問の30のマナー

  1. OB・OG訪問は、特別なことではない。
    OB・OG訪問は、特別なことではない。
  2. OB・OG訪問が恥ずかしくて、したくない。
    OB・OG訪問が恥ずかしくて、したくない。
  3. OB・OG訪問をしている人は少ない。<br>だから、狙い目。
    OB・OG訪問をしている人は少ない。
    だから、狙い目。
  4. OB・OG訪問の基本的な流れ。
    OB・OG訪問の基本的な流れ。
  5. OB・OGがいない場合、どうするか。
    OB・OGがいない場合、どうするか。
  6. 多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。
    多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。
  7. 女性がOB・OG訪問をする場合、1人目は女性がよい。
    女性がOB・OG訪問をする場合、1人目は女性がよい。
  8. OB・OG訪問を申し込むと、志望動機を聞かれた。<br>その意味とは。
    OB・OG訪問を申し込むと、志望動機を聞かれた。
    その意味とは。
  9. 「忙しくて会うのは難しい」と言われたとき、諦めるしかないのか。
    「忙しくて会うのは難しい」と言われたとき、諦めるしかないのか。
  10. 突然の訪問は、マナー違反。
    突然の訪問は、マナー違反。
  11. 訪問する日時や場所は、先輩の都合に合わせたほうが好印象。
    訪問する日時や場所は、先輩の都合に合わせたほうが好印象。
  12. うるさすぎる場所はいけない。<br>静かすぎる場所もいけない。
    うるさすぎる場所はいけない。
    静かすぎる場所もいけない。
  13. 複数人でOB・OG訪問をするのは、失礼になるか。
    複数人でOB・OG訪問をするのは、失礼になるか。
  14. OB・OG訪問を受け付けていない企業は、諦めるしかないのか。
    OB・OG訪問を受け付けていない企業は、諦めるしかないのか。
  15. 余裕があれば、手土産も持参したい。
    余裕があれば、手土産も持参したい。
  16. 同じ約束の時間でも、学生と社会人では、考え方が違う。
    同じ約束の時間でも、学生と社会人では、考え方が違う。
  17. OB・OG訪問では、飲食の注文にも配慮。
    OB・OG訪問では、飲食の注文にも配慮。
  18. 「いろいろ教えてください」は、失礼。
    「いろいろ教えてください」は、失礼。
  19. よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。
    よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。
  20. OB・OGとの会話が、採用担当者に伝わることもある。
    OB・OGとの会話が、採用担当者に伝わることもある。
  21. 熱心な様子を見せることが大切。
    熱心な様子を見せることが大切。
  22. 調べてわかることは、わざわざ聞かない。
    調べてわかることは、わざわざ聞かない。
  23. OB・OG訪問で聞きたい質問例。
    OB・OG訪問で聞きたい質問例。
  24. 質問順にも注意が必要。
    質問順にも注意が必要。
  25. OB・OG訪問で聞かないほうがいい質問例。
    OB・OG訪問で聞かないほうがいい質問例。
  26. 企業に特化した履歴書の確認は、OB・OGが適任。
    企業に特化した履歴書の確認は、OB・OGが適任。
  27. 確保できる時間を決め、時間内に終わる。
    確保できる時間を決め、時間内に終わる。
  28. OB・OGに、ほかの社員を紹介してもらう。
    OB・OGに、ほかの社員を紹介してもらう。
  29. OB・OG訪問の後にすべきことは、お礼。
    OB・OG訪問の後にすべきことは、お礼。
  30. OB・OG訪問を最大限に生かすために必要なのは、近状報告。
    OB・OG訪問を最大限に生かすために必要なのは、近状報告。

同じカテゴリーの作品