人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
就職活動
「上着を脱いで楽にしてください」という一言は、社交辞令である場合が多い。
就職活動
面接の自己採点について質問されたときの答え方。
就職活動
「勉強をさせてください」はNG。
「勉強します」はOK。
就職活動
話の聞き方も、評価対象。
就職活動
小さな企業でも「小さな企業」とは言わない。
就職活動
面接官からいただいた名刺は、どうすればいいのか。

面接マナー注意したい
30ポイント

お気に入り0 読んだ
22

面接中
れたときは、
どう対応すべきか

面接中、汗が流れたときは、どう対応すべきか。 | 面接マナーで注意したい30のポイント

接中に、汗が出ることがあります。

夏に就職活動をしていると、少し動いただけで、汗が出るでしょう。

面接直前に汗を拭いても、室内の空調が不十分だと、面接中に汗が出ることもあります。

暑い上に緊張が加わると、さらに汗も出やすくなるでしょう。

 

さて、汗が流れたときは、どうするべきか。

答えは単純です。

ハンカチで拭きましょう。

ハンカチで汗を拭く様子は、相手に不快を与えるのではないかと思いますが、逆です。

したたる汗をそのままにしておくほうが、相手に不快を与えてしまいます。

汗ばんだ様子は、見ているほうも暑苦しく思います。

汗をほうっておくと「汗をハンカチで拭くことすらできないのか」と思われ、社会人としての常識を疑われるでしょう。

汗がにじんできた段階で、ハンカチで拭くようにしましょう。

当たり前のことを、当たり前にするだけです。

できれば、質問に答えている最中より、質問の区切りのタイミングで拭くほうがスマートです。

面接マナーで注意したいポイント その22

  • 面接中たら、
    そのままにせず、
    ハンカチ
一言断りを入れれば、鼻をかむことも怖くない。

もくじ
(面接マナーで注意したい30のポイント)

同じカテゴリーの作品