人生の教科書



体臭対策

体臭を改善させる
30の対策

お気に入り4 読んだ
18

生理中は、
生理用ナプキンを、
まめに取り換える。

生理中は、生理用ナプキンを、まめに取り換える。 | 体臭を改善させる30の対策

  • 「生理中は、においが気になる」

生理中のにおいは「鉄のさびたようなにおい」「腐った魚」「生ごみ」などと、例えられます。

どれも、あまりよい例えではありませんね。

生理中は、性器の周辺が、においやすい時期です。

膣からの出血が、生理用ナプキンに染み込みます。

もともと性器の周辺は、蒸れやすい部分です。

血のにおいが、高温多湿によって蒸れやすくなります。

菌が繁殖して不潔になり、独特のにおいが発生するのです。

そういう悩みを持つ女性も多いのではないでしょうか。

通気性のいいナプキンをすると、血のにおいがひどくなる一方、ナプキンで締めつけると、蒸れてにおいやすくなります。

難しいところですね。

ここでまず大切なことは、生理に対して悪い意識を持たないことです。

生理は、悪くありません。

生理があるのは、女性として営みが、きちんと行われている証拠です。

女性の生理は、仕方ないことです。

気をつけたいのは、生理用ナプキンの扱い方だけです。

生理用ナプキンは、できるだけ軽くて蒸れにくいものを選びましょう。

その上で、出血を感じれば、こまめに生理用ナプキンを取り換えるようにしましょう。

生理中に取り換える目安は、3、4時間に1回くらいです。

こまめに取り換えていれば、生理中でも血のにおいは抑えられます。

心身共に、軽くなれるのです。

まとめ

体臭を改善させる対策 その18
  • 生理中は、
    生理用ナプキンを、
    まめに取り換える。
シャワーばかりで済ませていると、汗は落ちても、体臭になりやすくなる。

もくじ
(体臭を改善させる30の対策)

同じカテゴリーの作品